Nicotto Town



ミズバショウ

ニコットおみくじ(2021-05-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は雨や雷雨となり、非常に激しく降る所もある。

東北、北海道も天気が下り坂で、午後は雨が広がる。沖縄は晴れのち曇り。

【ミズバショウ】 水芭蕉 Lysichiton camtschatcensis Schott

サトイモ科ミズバショウ属の多年草です。

<概要>

〇特徴

葉の展開に先立って花柄を伸ばし開花をします。
白いのは花ではありません。

@仏炎苞(ぶつえんほう)

 棒状の花を包み込む苞を仏像の背景にある炎形の飾りに見立てたもの。

本当の花は中心部の黄色い所に付いております。

@肉穂花序(にくほかじょ)

 花軸が多肉化して花が表面に密生したもの。

〇葉

根際から生える葉は幅の狭い楕円形です。

〇名の由来

葉の形が芭蕉に似ていて水辺に生えていることからです。

〇生育地

産地の湿原に生えています。

〇高さ

背丈:約60~100cmです。

〇分布

北海道から本州の中部地方にかけた分布に生えています。

〇サトイモ科に属する植物

・ホウライショウ
・ユキモチソウ
・マイヅルテンナンショウ

問題 こちらの歌の作曲者はどなたでしょうか?

1、中田喜直さん

2、猪俣公章さん

3、船村徹さん

ヒント 「夏の思い出」 作詞 江間章子さん

    夏がくれば 思い出す

    はるかな尾瀬 遠い空

    霧の中なかに うかびくる

    やさしい影 野の小路

    水芭蕉の花が 咲いている

    夢見て咲いている水のほとり
  
    石楠花色に たそがれる

    はるかな尾瀬 遠い空


    夏がくれば 思い出す

    はるかな尾瀬 野の旅よ

    花のなかに そよそよと

    ゆれゆれる 浮き島よ

    水芭蕉の花が 咲いている

    夢見て匂っている水のほとり

    まなこつぶれば なつかしい

    はるかな尾瀬 遠い空

    こちらの作曲家ですが・・・

    1923年大正12年、関東大震災が起きてしまう
    ジャスト1カ月前の8月1日に生まれます。

    日本の作曲家であり、社会運動家です。

    亡くなられた日は2000年5月3日の文化の日です。

    戦後の日本で親しみやすい歌曲や合唱曲を多く手がけた作曲家です。
    「早春賦」の作曲家でありますOO章さんが
    お父様になります。

    東京音楽学校ピアノ科を卒業します。

    *東京音楽学校:現在の東京芸術大学音楽学部

    作曲グループ「新声会」に入り、作曲を始めます。

    26歳に「ピアノソナタ」が音楽コンクールで2位に入賞します。

    その後、ラジオ歌謡や童謡等の作曲家として活躍をします。

    〇代表作

    ・美しい訣れの朝
    ・夏の思い出
    ・雪の降るまちを 
    ・めだがの学校
    ・かわいいかくれんぼ
    ・小さい秋みつけた

    @その他
  
     全国にあります校歌などの作曲も致しました。

お分かりの方は数字もしくは作曲家名をよろしくお願いします。

個人的にですが尾瀬には行ったことがあります。
福島県南会津郡桧枝岐村から登山道を経て歩きました。
道中雨がふったりしましたが、尾瀬沼まで木道を歩き素晴らしい
大自然に触れられたことが今でも「夏の思い出」となっております。



    








アバター
2021/05/27 23:55
こんばんは!豪雨の所もあるようで心配な一日でした。
皆様はご体調はいかがですか?雨によるお怪我はありませんか?
どうもお忙しいところありがとうございます。
お疲れ様です。

らるさん、   そうですね、合唱コンクール等で歌われる方々もですよね。 
         お調べくださりましてありがとうございます。
         はい、正解です。
         そうですか、行かれたことはありませんでしたか。
         そうですね、山ガールという言葉がありましたね。

クラブ718さん、はい、正解です。
         そうですね、記事がありましたね。
         お悔やみ申し上げます。

ももさん、    はい、正解です。
         あはは、なるほど~。
         自分自身の勉強の為に書いてみました。

皆様貴重なお時間を割いてまでこうしてどうもありがとうございました。
お天気が各地不安定ですので、どうぞ体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2021/05/27 21:56
1番w
ヒントに歌詞全部書く方も珍しいw
アバター
2021/05/27 20:34
1、中田喜直さん

**

「はらぺこあおむし」の著者エリック・カール氏が逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
アバター
2021/05/27 18:14
こんばんは!

合唱コンクール等で謡いますよね,この歌!
でも作曲家が誰とまでは忘れていました...(^_^;
調べちゃいましたけど,
1、中田喜直さん

私は尾瀬には行ったことがないのですけど
山ガールが全盛期だったころは
たくさんの女性ハイカーが行っていたようですね♪
アバター
2021/05/27 17:21
こんにちは!かなりお忙しい時間帯にこうしてありがとうございます。
はい、そうですね、メロディーまでありがとうございます。
正解です。そうですか、タソガレ色にシャクナゲる~♪ですか、素敵ですね。
アバター
2021/05/27 16:58
げんりんりん、ちィ~ッす♪
作曲者ゎ~♪ダラララララ~♪ドラムロール♪テッテレー♪
1、中田喜直さん☆彡(^_^)v
昔、タソガレ色にシャクナゲる~♪と歌った事があるッス☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.