Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~① 


こんばんは!28日(金)は北日本で午前中を中心に、

南西諸島では午後を中心に雨が降りますが、その他の地域は概ね晴れる見込みです。

埼玉 旅する人 ヒロシさん

秩父駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か63km

秩父市の中心地
古い町並みが多く残っている

松本製パン

夫婦で製造から販売まで行う
生地は保存料や添加物を使用していない

昭和初期の建物が多いエリア
黒門通りと買継商通りを繋ぐ路地は「風の小路」と呼ばれる

珈琲ぢちばた

1974年創業の準喫茶
メニューはコーヒーのみ コーヒーに合うフード類は持ち込み可能

*「記憶にございません」

1976年ロッキード事件の証人喚問で連発され当時の流行語に

スタンダードA2 500円

ブラジル・コロンビア・マタト(モカ)のブレンドコーヒー

約10年かけて集めた骨董品を保管しイベントでコレクションを販売している

*海のトリトン・・・1972年に放送されていたアニメ

きょろちゃん

1976年にタイガーから発売されたかき氷器
当時子供のいる多くの家庭で多く使われていた

ヒロシが選んだ駅前食堂は…?

今回の駅前食堂

秩父食堂 荷車屋 道の駅店

2001年に道の駅と共に開業
秩父の郷土料理が食べられる食堂

おっきりこみうどん 900円

醤油ベース

おっきりこみうどん

麺を切ってそのまま鍋に入れている事が名前の由来と言われている
季節の野菜の出汁で煮込んだ郷土料理

「ほうとう麺」の2/3の水量で麺を打っている

ほうとうは何度も食べたことがあるのですが、
こちらのおっきりこみうどんはまだ食したことがありません。
いつの時か機会がありましたら、いただいてみたくなりました。

アバター
2021/05/28 23:12
こんばんは!曇りの金曜日をお疲れ様です。
おお~そうですか、凄いですね。
日本全国各地へ行かれておりますね。
川越は小京都ですよ。
川越は川が流れていて風情ある街並みではありませんでしたか?
さつまいもソフトクリームはお召し上がりになられましたか?
アバター
2021/05/28 20:26
埼玉は大宮から川越に行きました(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.