Nicotto Town



ツクシアケボノツツジ

ニコットおみくじ(2021-06-22の運勢)

おみくじ

こんにちは!湿った空気や寒気の影響で大気の状態は不安定になる。

九州から東北は、午後になって処に寄って雨や雷雨。北海道は晴れる。
沖縄は曇り。

【ツクシアケボノツツジ】 Rhododendron pentaphyllum pentaphyllum.

筑紫曙躑躅 ツツジ科ツツジ属落葉低木

日本固有の植物です。

<概要>

〇高さ

3~10mです。

〇幹の直径

約20cmです。

〇特徴

樹齢は100年以上になるものも見られます。

サツキ、ヒラドツツジ、クルメツツジ等の鑑賞用ツツジとは違う
花木で自然林の多い尾根沿いに生息をしています。

〇花

5月上旬、裸木の痩せた長い小枝の先に盃形に似た淡い赤紫色の花を
やや下向きに葉の出る前に1個咲かせます。

有柄で額は小さく緑毛があります。
花冠は鐘形で5裂し、直径が約5cmです。

上面には黄褐色の斑点があります。
雄蕊は10本、雌蕊は1本ありまして花柱と小房は無毛です。

花が終わりますと、若葉が出まして、しばらくしますと枝の先に
5枚の輪生した本葉に成長を致します。

〇実

秋には円柱状で約2cmの実が熟します。
5片に裂けて小さな種子を落とします。

極小の軽い種子は風等で遠くまで飛ばされます。
条件の良い場所に落ちた種子は、自然発芽をしまして幼木になります。

〇種類と数

ツクシアケボノツツジはアカヤシオツツジの変種です。
四国から九州に分布をしています。

@種類

 世界:約82種、2500の種類があります。
 
 日本:22属、91種類あります。

 *ツツジ属はシャクナゲの仲間等43種あります。

問題 このツクバアケボノツツジの南限は何県にありますか?

1、鹿児島県

2、宮崎県

3、沖縄県

ヒント 鹿屋市と垂水市の境にある山です。
    大隅半島北西部にある高隅(たかくま)山地の最高峰です。

    この山地には南に小箆柄岳(このがらだけ)、妻岳、御岳、
    平岳、横岳、白山等1000mキュの山々があります。

    山頂近くには、樫、椎、山桃、椿、等の照葉樹に覆われています。
    山頂部は笹帯になっています。

    地元では笹を箆と呼び、大きな笹が茂る山との云い伝えがあります。

    植物ですと・・・

    ・カニコウモリ
    ・タカクマミツバツツジ
    ・タカクマホトトギス

    このように高隅が付く名前の植物もあります。

お分かりの方は数字もしくは県名をよろしくお願いします。






アバター
2021/06/22 22:42
こんばんは!夜も曇りでお月様が見えない現在です。
ももさん、らるさん、お忙しい夜の時間帯にも関わらずこうしてありがとうございます。
どうもお疲れ様です。

ももさん、はい、正解です。
     あはは、私よりは間違いなしですね。
     お詳しいですね、ダルビッシュ選手は選手で今回の試合は、
     松脂等、不正が無いかをチェックした最初の試合ということもで、
     意地でも結果を出さないとということをプレーから感じられました。
     そうですね、三振も凄いのですが久しぶりの勝利ですね。
     チームも上のジャイアンツに5ゲームあり、
     大変厳しい状況ですので、勝利をしなければならないです。

らるさん、こんばんは!どうもありがとうございます。
     そうでしたか、ツツジはかなり種類がありますし、
     このツツジは四国か九州ですので、関西から東や北の方からしますと、
     見たことが無いや関心が無い等はありえますね。
     はい、ご興味がありましたらよろしくお願いします。
     あはは、はい、正解です。
     やっぱり有名な地名ですよね?
     今回はこのヒントだけでも分かるかな?ということで、
     あえて名物や名産品はお書きしませんでした。

お二人様共に、現在も気候が変わりやすく、蒸し暑い夜の地域もあるはずです。
どうぞご体調にはくれぐれもお気をつけ、そして異変の時は、
早めに病院で医師に診察していただくなどをおすすめいたします。
どうもありがとうございました。
アバター
2021/06/22 22:29
こんばんは!

このツツジは見たことも聞いたこともありませんでした!
あとでぐーぐる先生に教えてもらおうと思います♪

なのでお優しいヒントでのみ解答です^^
1、鹿児島県
鹿屋、垂水、大隅半島と言われたら…(^_^)
アバター
2021/06/22 21:51
1番w
九州の地名は得意です(*^^)v

1500奪三振wダルビッシュも頑張ってる(*^^*)
アバター
2021/06/22 16:39
こんにちは!曇りの火曜日をお疲れ様です。
はい、正解です。
そうですか、お忙しいところ良く読んでいただきまして光栄です。
宮崎県にひっかけようとしました。
流石です。
正解です、おめでとうございます(祝)
アバター
2021/06/22 16:02
げんりんりん、ちィ~ッす♪
1、鹿児島県☆彡(^_^)v
最初、調べた時、宮崎県かと思ったけど、ヒントでどうやら鹿児島県と♪(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.