Nicotto Town


あなたに会えてよかった♪


【第6話】黄昏のソロキャン


クマさんとしずかさんとのキャンプを終えた翌日。


2時限目の一般教養科目を受講し終え、俺は大学の校舎から出て学食に向かった。
外は初夏の風が一瞬吹き抜ける。
見上げれば、抜けるような青空がいっぱいに広がっていてさ。

お?前を見ると、神田さんが一人で学食に向かって歩いてる。

「神田さん?」
声を掛けると、振り向いた彼女は俺を認めて、一瞬表情が固まったように見えたのは俺の気のせいだと思う。
「天塚クン!」
次の瞬間、満面の笑みを浮かべた神田さん。惚れた弱みなんだろうな。すっごく素敵に見えてさ。

「こないだはゴメンね。どうしても抜けられない送別会に当たっちゃってさ…」
ぺこぺこ頭を下げる神田さん。いやいや そんなに謝らなくてもいいんだけどな。
「大丈夫っすよ。今度行きましょう。俺もクマさんとしずかさんの3人でキャンプしましたんで…」
神田さんは微笑んで、
「そうだったよね!で、天塚クンは夕食に何を作ったの?」
「いえ…相変わらず先輩たちにご馳走になっちゃって…。カレー作ろうって思ってたんですけど、しかもメインの肉忘れちゃったようで」

ウソだ。

ちょっと見栄張ったんだ。クマさんの燻製が美味しくて、カレー作る気力がなくなっちゃったってことは、何となくカッコ悪くて隠しちゃった。

「で…天塚クン、次のキャンプは何を料理する予定?」
学食の人気メニュー、中華丼を目の前に置いた神田さんは、頬にかかった髪を指先で摘まんでかき上げながらそう訊ねて。
「はい…そうですね…今度はステーキ肉を焼こうかなって考えてます」
ほう?という表情になった神田さん、左手に箸をとって(そうそう、彼女は実は左利きで)中華丼を口に運ぶ。

「スパイスは何にするの?」
「え…塩コショウにしようと… てか、ほかに何かいいアイデアありますか…?」
俺は、目の前のカレーライスにスプーンをゆっくり突き立ててみた。

神田さんはちょっと考える素振り。
眉根を少しだけ顰めるその顔に思わず見とれる俺。

「そうだなー パイナップルか…」
 
ぇ?

「…パイナップル…?ですか?」

神田さんは箸を動かしながら、中華丼を味わいつつ
「あーほんと!ここの中華丼はやっぱり絶品だわあ…」
ちょっとちょっと神田さん… 答えてないですよ?

「バーベキューだと、高いお肉を使うのはなんだか場違いよね。で、オージーかアメリカンビーフのお肉になると思うんだけど…これって味はいいんだけど硬いのよね」
「はい、一度アパートで焼いて食べたら、硬くて食べにくかったです」
神田さんは俺の目線を微妙に外してきた。
ん?なんだ?

「…だからさ、パイナップルの輪切りを何枚か、皿に乗せた肉の上においてさ、30分くらいそのままにしとくの。筋切りは忘れないでね。そしたらびっくりするくらい柔らかくなるんだよ」

本当ですか?

「本当だよー今度試してみて」
「はい分かりました… じゃあ、次の神田さんとのキャンプで試してみます」
「…ん そうだね…」

なんだこの 間…??
微妙にずれてる感覚がまた襲ってきた。

その時だった。
俺は背後から誰かに肩を叩かれたんだ。

驚いて振り向くと
「蕃にーさんじゃないですかっ!私ですよっ」
小柄で、ショートカットの化粧っ気のない女子が、俺を見ながら笑顔でそう話しかけてきたんだよ。
「え…?あ…」

あわあわしてる俺、視界の隅に、不審そうに俺を見る神田さん。

「楓の友達の、沙也加ですよっ!忘れちゃったんですか?」
(続く








アバター
2021/07/23 16:51
↓ なぜ読者のお嬢様方に「パイナップル=酵素」フラッグが立っちゃったのか、考えるポイント。「ギクシャク感」の素材としてイマイチ料理しきれていないからかも。

たとえば、「左利きで不器用なんだから丼ものはスプーンの方が食べやすいのに……今日に限って箸なのか」とか、「スパイスの話だったのに、なんでいきなりフルーツなんだよ」とかの、違和感とくっつけてあげると、神田さんの「ギクシャク」感。「上の空」感、この次にくる(くる?)波乱を匂わせる不穏感につながるのでは?
アバター
2021/07/03 23:40
パインアップルとかキウイフルーツとかは、蛋白質分解酵素が、あるとか・・・
パインは、フレッシュ?缶詰?

神田さんの、様子・・・続きが、きになるね~~~(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2021/06/24 17:32
神田さん、何かあったな?
視線をずらし、微妙にずれる間、、そして新しい登場人物。
どんな秘密があるのでしょう~~
アバター
2021/06/22 23:19
なんか賑やかな展開に(^^♪
お肉、パイナップルというか酵素で柔らかくなるんだよね
試してみよう!天塚くんもお料理頑張って作るんだよ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.