Nicotto Town



沖縄慰霊の日

ニコットおみくじ(2021-06-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海と北海道は晴れる所が多いが、午後は一部で雷雨も。

関東と東北は湿った空気に覆われ、曇りや雨となる。
沖縄は晴れ間の時間帯もあるが、雲が多い。

【沖縄慰霊の日】

沖縄は本日23日「異例の日」を迎えました。

住民を巻き込んだ悲惨な地上戦で、かげがえの無い多くの命や
文化遺産が奪われた沖縄線から76年です。

激戦地となりました糸満市摩文仁の平和記念公園では・・・

午前11:50分に県と県議会主菜の沖縄全戦戦没者追悼式が開かれました。

新型コロナウイルスの影響により、参列者は30人に絞られたとされます。
大幅に規模は縮小されましたが、沖縄から20万人以上の戦没者の想いをはせ、
恒久平和を願いました。

追悼式では玉城デニー知事が平和宣言をする他、
宮古島私立西辺中学校2年の上原美香さん(13)が
「平和の詩」を朗読しました。

菅義偉首相と衆参両院議長からはビデオメッセージが送られます。

平和記念公園内の「平和の礎」は今年新たに41人が追加されまして、
総勢は・・・

24万1632人となりました。

22日(火)は雨が降りしきる中、手を合わせる人が県内各地から
訪れました。
密を避けて夫婦で訪れました那覇市の女性(64)は
「平和のありがたみを感じる。23日は自宅から祖父母を想いたい」と
礎に手を合わせました。

〇休日

6月23日(水)の異例の日は、那覇市の休日を定める条約に基づき、
休日となる為市役所は閉庁となります。
市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

問題 異例の日でどうかではありますが、
   沖縄の県の花を教えてください。

1、ハイビスカス

2、ポインセチア

3、デイゴ

ヒント 小笠原諸島のOOOを本種とは別に
    ムニンデイゴ(Erythrina boninensis)という
    固有種であるとする説も兼ねてより点在をしています。

    〇花言葉

    夢・活力・生命力。
    
    パワーがみなぎるような素敵な中言葉です。

    〇OOO

    マメ科の落葉高木です。

    枝には灰白色の棘(とげ)があり、葉は広卵形の3枚の
    小葉からなります複葉です。

    4~5月頃に紫赤色の蝶形の花が穂状に集まって咲きます。

    @原産

     インド、マレー半島が原産です。

    The BOOMさんんが歌います「島唄」にも
    歌詞で「OOO」が含まれます。

お分かりの方は数字もしくは植物名をよろしくお願いします。
    
    


アバター
2021/06/23 17:48
こんにちは!雲がだいぶ多いですね。
どうもお疲れ様です。
おお~、流石ですね。
はい、正解です。
なるほど~、各地へ行かれたご経験が豊富ですね。
あはは、まいりました(礼)
あはは、そうですねw
ポインセチアはやりすぎですよね?w
どうぞ今夜お天気の急変があるかも分かりませんので、
気圧の変動があるかもしれませんので、どうぞご注意してくださいませ。
アバター
2021/06/23 16:59
げんりんりん、ちィ~ッす♪
はい、ハイ、はぁ~~い☆彡(*・ω・)/ハーイ♪
沖縄県の県花、知ってむゎ~ッす♪(^_-)-☆
3、デイゴ☆彡(^_^)v
なにしろ、本島のみの旅行2回、石垣島メインの八重山諸島ツアー1回、宮古島と近隣島ツアーに1回行っとるもぉ~ん☆彡ヽ(^。^)ノ
(`・∀・´)エッヘン!!って、違うかwwぶひゃ♪(≧∇≦)
それにしても、、、ε- (´ー`*)フッ
ハイビスカスはヒッカケにしても、ポインセチアって一体!?。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.