Nicotto Town



クレマチス

ニコットおみくじ(2021-06-24の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東と、北海道は午後から所々で雨や雷雨。

東北は終日、天気が崩れやすく、急な雨や雷雨となる所も。
沖縄は曇りのち雨。

【クレマチス】 Clematis

キンポウゲ科センニンソウ属の植物です。

クレマチス属ともいいます。

☆学名或いは英語のClematisはセンニンソウの植物のことを指します。
 ギリシャ語のKlema(巻きひげ、弦(つる)から
 由来して学名が付けられました。

★クレマチスは雪割草やクリスマスローズ、アネモネ、福寿草等と
 同じ仲間です。

〇原種

原種の数は約300種ともいわれまして、世界中に分布をしています。

主に北半球に分布していますが、中国が最も多く、
約100種類あるといわれています。

@日本での自生

 ・ハンショウヅル
 ・高野ハンショウヅル
 ・白ハンショウヅル
 ・タカネハンショウヅル
 ・ミヤマハンショウヅル
 ・カザグルマ
 ・クサボタン
 ・ボタンヅル
 ・白花ハンショウヅル
 ・仙人草

〇品種

19世紀の初期に植物ハンターのシーボルトによりまして、
日本の原種「カザグルマ」や中国の原種であります「テッセン」等が
ヨーロッパに渡しまして、種間交雑により数多くの園芸品種が生まれました。

日本では江戸時代にカザグルマやテッセンが栽培されていました。

明治の終わり頃から、バラの種苗会社等により、
ヨーロッパ等で品種改良されました品種が逆輸入されてきました。

日本では第二次世界大戦後に栽培をされまして、普及し始めました。

そして品種改良も行われまして・・・

@種類

 ・白王冠
 ・藤娘
 ・江戸紫
 ・柿生

これらが誕生いたしました。

20世紀後半から21世紀初めにかけまして、
故人育種家により盛んに品種改良が進められ、世界中にも有名な品種が
次々と誕生いたしました。

〇分類

イギリスにありますRHS(英国王立園芸協会)発行の
「クレマチス登録と一覧表」によりますと・・・

モンタナ系  テキサンシス系  インテグリフォリア系  ヴィチセラ系

アトラゲネ系 ヴィオルナ系   シルホサ系       アーマンディ系

ヘラクレ   タングティカ系  フォステリ系      フラミュラ系
フォリア系

ヴィタルバ系 日本の原種    世界の原種       早咲き大輸系

遅咲き大輪系 八重咲き
       大輪品種

主にですがこのようにあります。

問題 カザグルマが自生するある都道府県ですが、
   宇陀市大宇陀小附という所です。

   こちらは何県にありますか?

1、奈良県

2、京都府

3、大阪府

ヒント 〇宇陀市の名産

    ・毛皮革製品全般
    ・吉野本葛
    ・ダリア
    ・大和茶

    @吉野本葛がある地域が大宇陀地域です。

     吉野本葛は約400年前に兵部為定が吉野南朝に奉仕し、
     葛粉の製造を始めまして「吉野葛」が伝承をされました。

    @大和茶

     等に渡っておられました弘法大師こと空海様が、
     帰朝する際に、茶臼と茶の種を持ち帰りまして、
     堅恵様が沸隆寺(嘉祥3年、850年創建)で栽培しまして、
     全国に広まったと伝えられています。
     当地が大和茶の発祥地であります。

お分かりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。













アバター
2021/06/24 23:08
こんばんは!
ももさん、ばっちりですね、正解です。
あはは、そうですね。
ここさんの方が私よりもはるかにお詳しいはずです。
アバター
2021/06/24 23:04
1番w
ころさんの良く行くところ(*^^*)
アバター
2021/06/24 17:23
こんにちは!曇りの木曜日をお疲れ様です。
こうした夕方のお忙しい時間帯にありがとうございます。
そうですか、クレマチスと奈良県が大好きですか。
はい、正解です、大好きなことが良く分かりました。
そうですね、上記にも掲載させていただきましたが、これだけの数だけでも凄いですよね?
あはは、お詳しいですね。
非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
夕方以降も引き続きお天気の急変があるかも分かりませんので、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/06/24 17:01
げんりんりん、ちィ~ッす♪
クレマチス&奈良県大好きッ子ノエルでおまッ☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
1、奈良県☆彡(^_^)v
クレマチス、色んな花があって、メッチャ綺麗よねぇ~☆彡(〃▽〃)ポッ♥
八重咲きのはゴージャスで華やかで麗しいし~☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
釣鐘タイプのはスイート&ラブリー&キュートだし~☆彡(*´σー`)エヘヘ
ノーマルな、いわゆるテッセンも好きだし~♪(´∀`*)ウフフ
甲乙つけ難い美しさよネ~☆彡えへへ(〃´∪`〃)ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.