Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~② 


こんばんは!28日(月)は北海道で概ね晴れるでしょう。

その他の地域は雲が広がりやすく、本州から四国、九州の太平洋側を中心に
雨が降る見込みです。南西諸島も曇りや雨となるでしょう。
特に奄美から九州南部で雷を伴った激しい雨が降る所がありそうです。

ラトビア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年4月17日に放送したものです

Riga(リガ中央)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か8080km

首都リガに位置するターミナル駅
「バルト海の真珠」と讃えられる美しい駅

リガ旧市街

1997年に世界遺産に認定された歴史地区
手付かずの中性ヨーロッパ時代の街並みが残っている

トリッキング

テコンドーなどの武道の動きにダンスなどの動きを融合したスポーツ
岩本将成(いわもとしょうせい)(15)が世界大会2連覇している

旧市街には約10ヶ所の教会が点在している

聖ペテロ教会

13世紀に建立された教会
1690年に創建された塔はリガの教会で最も高い123、25m

塔の上にエレベーターで上がるとリガ歴史地区を360度見渡せる

記念写真撮影 25ユーロ≒2947円

2000年にオープンした観光客向けの写真館
レトロな雰囲気に加工してくれる

*1ユーロ=117、9円 2019年9月24日現在

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Key to RIGA(リガへの鍵)

創業50年目
17世紀からあったラトビア料理を現代風にアレンジしている

ウハー&黒ライ麦パン 10、9ユーロ≒1285円

牛乳・サワークリーム・黒胡椒で味付けしたスープ
ディル(ハーブ)を添えている

具はサーモン タラ じゃがいも

黒ライ麦パン
ラトビアの伝統的な食べ物

ライ麦(50%)小麦(50%)砂糖 食塩
酸味料などで作られている

料理+飲み物 14ユーロ≒1650円

トリッキングをしていた二人の男性は一生懸命屋外で練習をしていました。
岩本将成選手のことをとても尊敬をしていました。
日本でその道の方はご存じですが、私は恥ずかしながら知りませんでした。
とても素晴らしい方が海外で知れ渡っているのは凄いことですね。
ライ麦パンが盛んな地域だということは、
とても寒冷地なのでしょうね。
冬はまた別の食べ物もあるのではないかと好奇心が湧いております。



アバター
2021/06/29 01:12
こんばんは!22時過ぎからまた再び雨が降り始めました。
どうもお疲れ様です。
そうですね、知らない世界がまだまだありますね。
ももさん、ライ麦パンは作るのに大変でしょうか?
固くなったパンは冬場温かいスープに入れて浸しながら食べる料理もありますね。
結構美味しいようです。
アバター
2021/06/28 23:54
知らない世界がたくさんですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.