Nicotto Town



貿易記念日

ニコットおみくじ(2021-06-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!梅雨前線の影響で九州南部は非常に激しい雨。

九州北部から関東も昼頃から降り始め、夜は広く雨となる。
北日本は晴れ。沖縄は雨。

【貿易記念日】 Ttade anniversary

1963年に通産省が制定しました。
1859年6月28日江戸幕府が横浜・長崎・箱館(函館)の3港で
アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダの5カ国と
自由貿易を開始致しました。

<概要>

〇貿易収支

1980年代半は世界人口の3%に満たない日本が、
世界貿易の輸出シェアの10%近くを占めていました。

2016年には4%まで低下しています。

1986年のアメリカの全輸入品における日本のシェアは22%でした。
アメリカ最大の輸入国の地位を占めていました。

しかし・・・

2016年になりますt6%に減少し、同4位に落ちてしまいます。

2011年の東日本大震災の影響で赤字に転落をした貿易収支です。
現在は黒字には持ち直しておりますが、黒字幅は以前の半分程度です。

〇貿易記念日制定

1963年(昭和38)年に通商産業省(現経済産業省)が、
多くの国民に輸出入の重要性を認識してもらう為に、

6月28日を「貿易記念日」と制定しました。

@4大記念日

 ・3月25日 電気記念日
 ・4月18日 発明記念日
 ・6月28日 貿易記念日
 ・11月1日 計量記念日

これらが経済産業省の4大記念日となっております。

〇貿易記念日の意味と由来

3回開港の前年に江戸幕府は諸外国の圧力から、
5か国と相次いで締結した「修好通商条約」を「安政五カ国条約」と
まとめていいますが、この条約の勅許(ちょくきょ)が天皇に拒否されました。

威信低下につながるとして幕府が無勅許調印を強行した為に、
以後は公武間の緊張が高まりまして、
「安政の大獄」や「桜田門外の変」等に始まる幕末の動乱になだれこみました。

圧力に屈した条約ですが、この条約は、
「裁判権」「関税自主権」「最恵国待遇」等で極めて不平等でした。

開港当時は横浜が輸出入の8割近くを占めていました。
これは政治の中心で大消費地でもあり、江戸に近いですので、
主要輸出品の生糸やお茶の生産地に近いという地の利の為も
あったのではないかと考えられます。

〇貿易記念日のイベント

・経済産業省
・独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ) 
・一般社団法人日本貿易会(JFTC)

主にこの3つが・・・

・研修会
・シンポジウム
・フォーラム

このようなことをしている可能性もあります。

@ジェトロ

 南アフリカからみたアフリカ通商政策2021年7月14日
 (オンライン開催)相談会初心者向け申し込み受付中(オンライン相談会)

@経済産業省関東経済産業局

 「第9回ものづくり日本大賞応募専用のホームページ」はこちらから!
 期間:2021年5月20日~2021年8月31日

問題 世界輸出額ランキング(199か国>よりです。

   OOOOに入る国名を教えてください。

順位 国名     輸出額(ドル)

1、中国      2048814000000
2、アメリカ    1547283000000
3、ドイツ     1407098184800
4、日本       798567172931
5、OOOO      655840935200

*ランキングの情報源は世界貿易機関(WTO)です。

 輸出額:2012年 世界貿易機関(WTO)より

1、オランダ

2、スペイン

3、フランス

ヒント この国の名物料理

    ・スタムポット(Stamppot)
  
     茹でたジャガイモを粗く潰したもの。
     味付けは牛乳、塩胡椒です。

    ・ヒュッツポット(HUTSPOT)

              スペイン戦争の時代に市民の飢えを救った料理です。  
     材料はジャガイモと人参のみです。

    記念日の10月3日い白パンとニシンと共に牛肉の蒸し煮に
    合わせて食べる他、人参の収穫時期に合わせて、
    主に冬に食します。

さらなるヒント 長崎県にゆかりのハウステンボスがあります。

        チューリップで有名な句に
    
        風車で有名な句に
 
        KLMOOOO航空

        自転車が盛んな国
 
        スケートが盛んな国
  
        格闘技が得意な国

        カリブ海の離島OOOO漁アンティル諸島は野球が盛ん

お分かりの方は数字もしくはOOOOに含まれます国名をよろしくお願いします。


















アバター
2021/06/29 01:15
こんばんは!
ももさん、正解です。
そうですか、5回以上とはかなりの経験をなされたのですね。
おお~、オランダ村ですか。
相当お詳しいももさんですね。
今度教えていただけますと光栄です。
一度博多駅から特急に乗車して伺ってみたいです。
アバター
2021/06/29 00:00
1番w
ハウステンボスは5回以上は行ったかな?
オランダ村時代も良かったよw
アバター
2021/06/28 23:26
こんばんは!20:30頃に雨が降りました。
現在や止んでおりますが、またどうなるかです。
週明け月曜日をお疲れ様です。
はい、正解です。
フイテンボスクですね?
なるほど~、オランダ表記、オランダ読みですね。
ちなみに長崎本線を通りますね。
ハウステンボスは分譲も以前はしておりましたね。
クラブ718さん、どうもお忙しいところありがとうございました。
今夜そして火曜日もご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/06/28 20:01
1、オランダ

ちなみにハウステンボスの駅名標は「ハウステンボス」"HUIS TEN BOSCH" です。
英語で書かないのが興味深いです。
アバター
2021/06/28 16:32
こんにちは!夕方のお忙しい時間帯にありがとうございます。
はい、どうもお疲れ様です。
おおお~、凄い。
国名を忘れて書いていませんでした。
ごめんなさい。
書かずともお分かりになるノエママン凄いですね。
訂正して国名を書いてみますね。
どうぞ現在、夜とご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/06/28 16:12
げんりんりん、ちィ~ッす♪,
おーーい!(-ω-)/
数字も国名もねえだよ~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一応、答えを書いとくネ~♪(^_-)-☆
「オランダ」☆彡(^_^)v
ヒント読めばすぐわかったけど、一応調べたよぉ~ん☆彡(`・ω・´)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.