Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


五輪そうめん



都内、メチャクチャ暑いー。
こんな日は、冷たいそうめんが美味しいよね。

とはいえ、私は麺類あまり好きじゃない。
好きじゃないけど、食べられないわけでもない。
こんな日くらいは食べてみようかな。
それに試したいレシピもある。

それが東京五輪アスリートそうめん!!
いや、正式名称はわかんない。
でもニュースで見た人もいるんじゃないかな。
五輪の選手村の食堂で出される、一般公募で採用されたレシピの1つ。

そうめんの上にはアスリート食らしく、焼き鮭とサラダチキンが乗って、
オクラやブロッコリー等の野菜も乗っけて。
で、つゆにトマトジュースを混ぜてるのが最大の特徴。

早速作って食してみたけど、これが美味しい!!
トマトジュースは苦手って人は、ちょっと無理かもしれないけれど、
トマトやトマトジュースが平気な人にはぜひ勧めたい。
焼き鮭はあんまり塩しない方が、つゆとマッチしていいと思います。

このつゆは、冷や麦でもいけそう。
ジュースとめんつゆの割合は等分、1対1だから簡単。

この夏の定番になりそうです。

アバター
2021/07/19 00:34
オイシソウ^^
そうめんかサラダかわからないくらい
具をのせて ぶっかけでいただくのが好みだから、このつゆもいいかも~
具の一つにツナマヨのせます♪
アバター
2021/07/18 21:53
すっごい偶然(*´▽`*)
我が家もトマトのおつゆでうどんやそうめんよくするのよ~( *´艸`)暑い時はどうしても食欲落ちるから冷麺風に具材をのっけてホールトマトとめんつゆを合わせてってしだしたのが数年前でそっから夏には週一はしてるw
アバター
2021/07/18 21:30
夏らしいメニューですね。
トマトは好きだけどジュースは苦手、でも栄養もあるし作ってみたい。
はじめ「いつわそうめん」と読んでしまい、ご当地そうめん?かと(笑)
アバター
2021/07/18 18:40
美味しそうー!!
そうめんもトマトジュースも好きなので、作ってみますね^^
冷やし中華のような感じで暑い日には良いですね。
アバター
2021/07/18 18:33
トマトジュースが苦手なので、私は、ちょっと無理かなぁ?
って云うか、お蕎麦は好きだけど、素麵とか、冷や麦は、あまり好きじゃなくて。。。
焼鮭とか乗せるのは、遣ったことが無いので試しても良いかもね(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2021/07/18 17:25
トマトめんつゆだれ、おいしいよねー。うちでもここ数年の定番です。
ざく切りのトマトや、ちょこっとお味噌を混ぜてもまたおいしいよ❤
冷しゃぶのタレとしてもおすすめです。

おかずとして、焼き鮭をしめじとかと一緒にトマトとお味噌で煮込んだのも好きー。

アバター
2021/07/18 13:50
アスリートそうめん初耳でした!
調べたら画像が出てました。
つゆ以外は乗せるだけかな?
そうめんのアレンジレシピは嬉しいですね^^
アバター
2021/07/18 10:30
おお~夏には良さげだわ~^^
早速 トマトジュース買ってこなくっちゃだわ
ガスパチョみたくしてもイイかもね~
アバター
2021/07/18 10:09
ガリガリ君の梅味が出てるんだけど
そうめんに、いろんな具を乗っけて、ガリガリ君梅味も乗っける
(1本全部ではなく1/3くらい乗ってたかな)
というレシピが出てたよ。
まあまあ美味しいらしいよ。
アバター
2021/07/18 09:51
冷やし中華みたいに野菜が多いのかな??
うちではとまと・きゅうり・青シソなどを刻んで乗っけて・・・
どこにでもあるのかな~??
アバター
2021/07/18 09:41
5色のソーメンで、輪っか状に盛り付けでもするのかと思ったら、違った。
拙猫は、トマトジュースに味噌を入れた ゲテモノスープを作ってたりしますw
アバター
2021/07/18 08:19
そうめん大好き!
サッパリして栄養もありそうですね(^^)
簡単だし、試してみようかな。

いよいよ五輪始まりますね。
都内近郊は規制もあってなんだか大変そう。
アバター
2021/07/17 23:35
初めて知ったけど、読む限りでは見た目、冷やし中華っぽい感じだね。
私はトマトジュース苦手だけど^^;

お気に入りレシピがまた1つ増えて良かったね♪
ベビロテになるかな?w
アバター
2021/07/17 23:34
こんばんは^^
美味しそうな素麺レシピですね。
近々作ってみようと思います。
アバター
2021/07/17 22:46
麺もトマトも大好きなので、
とても興味がわきました‪(*ˊᵕˋ* )
検索してみます。
アバター
2021/07/17 22:08
こんばんは(´▽`)
タイトルで麺を五つの輪っかの形に盛り付けたそうめんを
想像しちゃいました(ノ∀`)
アバター
2021/07/17 21:56
こんばんは^^
ええ〜〜♫ とっても美味しそうです(^q^)
近い内に作ってみます!!
アバター
2021/07/17 21:32
なるほど~^^
なんだかんだと五輪モードにはなりますがこういう風に内々で
楽しく盛り上がりたいですよね~♬
五輪冷やし中華はアレンジできそうかなぁ。。。
アバター
2021/07/17 20:36
こんばんは。
さっぱりして美味しそうですね^^
画像探してみます。
アバター
2021/07/17 20:32
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

東京アスリートそうめん、調べてみました~。
そしたら、画像も出てました。
とっても美味しそう。
これなら家でもできそうです。
トマトジュースとつゆって合うんですね。
思いがけない組み合わせで(✿☉。☉)びっくり!!
トマトは大好きで毎日食べてます。
ですが・・・トマトジュースは苦手なんです。
でも、つゆと合わせたら食べられるかも。
トマトジュースは家にいつもあるので、今度作ってみたいです。
アバター
2021/07/17 20:11
美味しそう!!
私トマトは大好きで毎日食べてます^^
暑いときはのど越し良くてさっぱり食べれるもの必要!!
是非是非やってみます!!
アバター
2021/07/17 19:02
東京五輪アスリートそうめん、これかな?という画像を見つけました^^
美味しそう♪
栄養バランスもベリーグッドな感じですね^^

以前トマトめんつゆ(正確な名前は思い出せない)を買った事があり、それが意外と美味しかったのです。
トマトの旨味は凄いですね。
素麺にも合うなんて。
トマトジュースは好きで常に何本か常備しており、今度作ってみたいと思いました^^
素敵な情報をありがとうございます^^
アバター
2021/07/17 19:02
こんばんは、こちらのそうめん、初めて知りました。
「夏バテ防止!アスリートそうめん」
という名称みたいです。
作り方見てきました。
トマトジュースなしで作っても美味しそうですね。
ご馳走素麺美味しそうでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.