Nicotto Town



7月23日うさぎ倶楽部企画コーデ

オープンカフェのうさぎ

もらったステキコーデ♪:153

今日は東京オリンピック2020の開会式です!


実は私、長期予報をにらみながらもきっとこの日、東京は晴れるだろうと思っていました。
というか強くねがっていました。
ねがいがかなって、とても嬉しいです。
ブルーインパルスの展示飛行も、青空が背景であればこその五輪ですから。


ところで、日本が誇るブルーインパルスは、勿論「青」が名前に入っています。
サムライブルー、なんていうのもありました。

国の色というのは、少なくとも日本はないと思いますが、かつては日の丸の「赤」が代表的だったのではないでしょうか。
でも今は「青」が主流のようです。
日本は海洋国ですし、青はすがすがしいイメージがあるので、まあそれも良いでしょう。

しかし、そこに「日の丸」が隠されてしまっている、と感じるのはいささか政治的に敏感なのかな~><
最初の東京オリンピックの映像を見ると、赤いチームカラーで、シンボルカラーも赤です。
日本だな、という感じがするし、エネルギーも感じます。

ひるがえって日本語の「あお」は、昔とても曖昧な言葉だったんです。
古典が好きな人はぴんとくるでしょう。
@』緑」「青」「黒」「白」に属する色がどれも、「あお」で表現されています。
ふむ~。
白と黒はある意味無色ですが、緑と青はいずれも寒色です。
空乃色であり、海の色です。
そして、面白いことに、空は高天原のあるところであり、
海は高天原の神々を迎えたもっと古い神々がいたところなのです。
すなわち、竜宮であり、しおつちの翁が所属するところであり、また、玉依の故郷です。

また、神話の三貴神のうち、天照大神に対するスサノオが支配するところとも言われています。

要するに、日本の「神々」に由来する色であり、だからこそ、はっきりとした色名を与えずに、あお、と言ったのではないでしょうか。

日本はそもそも、高貴な人や神々の名前を直接呼びませんでした。
かわりにおそばにいる人を通したりするわけです。
つまり、曖昧にする。直接見たり読んだりしないんですね。
だからこその「あお」なのかなあ、と思うのです。

「あお」は日本の神々の色、そう考えるとまた違った印象があると思うんです。

……あ。
コーデとまたまた全然関係ないw

アバター
2021/08/09 23:53
;><)… 病魔…にはオカサレテナイけど… 暑さはテキ…な私デスぅ…
 でぇ…私にも アルから… 血圧低い日クライ… 取り敢えずは安静に御自愛しつつ無理はシナイ…


でわでわ~ 無理せず 良きニコINを~☆彡^^)ノ 御話アイは此処までで御返事は不要とします♪
アバター
2021/08/08 19:32
>kyo5さん
うん、暑さは敵。
ほんとはこういう天気好きなんだよ~。だけど病身にはこたえるんだ~。
昨日今日もえrく血圧が下がっていてねえ……せめて3桁はほしいw
アバター
2021/08/06 23:26
あぁ…ヤハリ 暑さは敵…でしたか;><)
 ふむ…御手軽に 外食行動に移行…出来てる 訳でもナサソウ… でも 付き添いさん居るなら安心カナ~☆彡

(゚д゚)(。_。)ウン …無問題っぽい… ヨカッタ ヨカッタ…☆彡
アバター
2021/08/04 19:44
>kyo5さん
なんというか。2回目だったのに、めっちゃ凄い猛暑の連続が重なって、ちょっとキツかったあ~。
ありがと^。
たとえば、障害者1球だと59m以上のる鉄道は半額、つきそい1名様も半額なんだよ。
障害者といっても元気な場合もあるから実際にはつきそいはなくてもねえ、と思っても、
遠慮なく利用すればいいと思うンだ~。いつつきそいがいなくて困った、てなるかもわからないんだしねw
アバター
2021/07/30 21:47
;=_=)…帰宅時【餃子の王将】がイケる 障害枠かぁ… 
でも 色々制約もアルだろうし… 問題も多そうだし… … 取り敢えずは御疲れ様~^^)ノ
 無理は駄目デスよ~? …まぁ 全ては明日以降…ですね … 御自愛を~^^
アバター
2021/07/30 19:56
>kyo5さん
2度目受け手来たよ~。
今のところ腕の痛みはなし!
明日どうなるか注意、だけどね><
私は障害者枠なので、一般枠よりちょっとだけ早いんだ~。
帰りがけに王将で餃子食ってきちゃったw
アバター
2021/07/29 00:03
むむむ… 2度目ですか~ …これって 羨ましい?案件…だよね…;^^)
 一応… 副反応は皆無 暑さにて卒倒… …でアル事を祈ってオコウ
*^m^)…でわ 無理なく安静に~☆彡
アバター
2021/07/28 21:10
>kyo5さん
うん、順調だよ~。
私は明後日、二度目の接種受けてくる。
副反応出ないといいな~。
もし明後日私が無反応だったら、副反応か暑さのどっちかで倒れている感じだよw
心配しないでね~。
アバター
2021/07/28 03:28
おぉ♪*^m^) イイ感じで盛り上がってますか~☆彡
 良き事です~♪^^)ノ

まぁ…確かにネ ポツポツ出てきてる 新型・変異のコロナっ子に畏怖してるだけなので… コメる内容程…戦々恐々でわ無いよ~;ー_ー)ノシ
 ウサ姉の 方面でわ 接種は順調ですか~ … コッチはワクチン接種云々で封筒は来たけど 受ける…から先がナカナカ進んでナイかな~?
流石に ソロソロ変わってるといいのですが… まぁ 徐々にペースは上ってるっぽい?
アバター
2021/07/26 09:18
>kyo5さん
こちらではさすがに、開催地なんで、オリンピックはかなりの盛り上がりですよ~。
開会式がゲーム音楽オンパレードなのが仲間内ではポイント高かった~。
コロナねえ。
あれ、感染力は増していますが、あきらかに脅威度は下がってるよ。
ハイリスクグループも、ワクチン接種がすんでいるので、明らかに数字を見ると、従唱者や死者は減って、またはほぼいなくなってるんで、猛威は感じないな~。
アバター
2021/07/25 21:11
ウン(´ー`*)ウンウン… 至高の兎=ウサ姉の事 …ですね ワカリマスぅ♪*^m^)


暑さと コロナに オリンピックでの弊害等… 以後の対応ゃ後日の実害… …考えると 色々鬱っぽくナリソウだね…;><)
猛威を振るう…コロナ達 …私の身近で無問題なのは良い事ですが… 何時までそぅナノか… …怖いデス&不安が尽きないヨ…orz


私は 水色…を継続したいネ♪ 暑さ云々無関係で…^^
;--)3… 今はチト縁遠いコーデですが…
アバター
2021/07/25 08:56
>kyo5さん
んっ。んっ。私はいつもうさぎということで!
うさぎ要素が見えなくても私自身がうさぎ!

なんだかオリンピックも甲子園も、学校に感染者が出たとかスタッフが船首が、と報道がかまびすしすぎて、
この猛暑もあって、キレそうになるよ~。
甲子園とかマジかわいそう。
オリンピックはまあまだ、本人とかスタッフが感染してた、だけど、学校に感染者が出たってその学校は何人いるんだよと言いたくなるよ……。

暑いので、コーデは青くなりがち~。
アバター
2021/07/23 22:37
さぁ…遂にハジマッタかぁ… 後は無事終わる事を… …でぇ 以後… 日ノ本来日の選手…又は スタッフで感染云々がナイ事を~;>m<)


(・_・D フムフム… 今回は 神話と色…(青)の講義ですか~ …
 ぇ? … コーデ …(ヾノ・∀・`)大丈夫ぅ…無問題無問題… 髪・飲み物(液体)・後相棒ウサギ君が乗ってる玉的ナニカ… で 十分 【蒼】的表現出来てるヨ~;><)
アバター
2021/07/23 15:09
>はるちゃん
ありがと~!
あんまり毎日暑いから、コーデだけでも涼しく~。
アバター
2021/07/23 13:15
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ブルーコーデが爽やかで夏らしくていいね!(´・ω・`)☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.