Nicotto Town


まいご活動中!


庭仕事

ちょっと油断すると庭がジャングルになる…

もらったステキコーデ♪:30

今日はロングメンテだったので、メンテ明けまで庭仕事をしました。

お盆は留守をするので、それまでに庭の植物を何とかしなければなりません。
以前のお家だったら、るるの間の水やりをご近所さんにお願いすることが
できたのですが、ここではそうもいきません。
仕方がないので、毎年頭を悩ませています。
2泊3日なので、前の晩に、アホほど水をやって置き、出来れば朝も水やりをします。
ペットボトルをいくつか挿していきます。
これが精一杯です。
この3日間の為に自動灌水機を買うのももったいない…。
小さな鉢はは受け皿を敷いて水をためて日陰に置きます。
中くらいの鉢のものは、植物を選定して小さくし、できれば大きい鉢に
植え替えます。
今年買ったサルビアが土が足りなくて、小さめの鉢に植えてあったものを
3鉢大きい鉢に植えなおしました
その鉢が空いたので、更にそれより小さい鉢に植えてあったものを空いた鉢に
植え替えました。
もう、それだけで汗だく。
午前中の間に日陰でやっていましたが、流れる汗を拭きながらの作業でした。
更に大きな鉢に植えてある育った植物は半分くらいに切り詰めます。
せっかくきれいに咲いているものを切り落とすのは忍びないのですが
3日も水やりできないとこの大きさでは下手すると枯れますので、
植物体を小さくして蒸散する水分を減らすと水やりできなくても
ダメージが小さくなりますので必ず、切り戻します。
地植えの分は、まぁ、これも切っていい物は、先日から、休みのたびに
剪定してある程度小さくしておきました。
夏場に出かけるとなると、水やり対策に追われます。

ちなみに年末年始は冬場なので、行く前にたっぷりやっておけば大丈夫です。

アバター
2024/01/13 20:10
ゆきゆきさん

そうらしいですね。
flashプレーヤーのサービス終了とともに、あちこち終了になったようで
同じようなゲームから、たくさん二コタに入ってきたようです。
二コタはサービス存続しましたが、いろいろ変わりました。
農園が亡くなったのが大きいかな。
小島もなくなり、ペットも抱っことかできなくなりました。
農園なくなって、毎月販売イベントが開催されるようになったので、
普段はお店閉める人が増えました。
交流ツールが一つなくなったかんじでで寂しいです。
でも、逆にキラキラや4択クイズでPアイテムは手に入るようになりました。
また、楽しく二コタできるといいですね。
アバター
2024/01/13 18:35
久しぶりにINしたら昔遊んでたゲームがごっそりなくなっててびっくりしました(;´Д`)

ですよね、ほとんどの人が辞めているかたまにIN程度で当時の人とはなかなか話せない…
新しく人が増えるとまた文化も変わってきて困りますよね…

でも本当にここが残っていてよかったです!
また同じように復活するかもしれない人々も待ちながら
ゆっくり今のニコタに慣れていきます(*´˘`)
アバター
2024/01/13 17:48
ゆきゆきさん

阿良々木友紀でしたか、お名前は憶えています。
10年前ですか、、私も記憶があいまいだわ。
10年の間に二コタも変わったのですよ。
私も交流してる方も、がらっと変わっています。
もちろん、当初から続いてる方もいますけど。
おやめになった方もいますし、休会中の方も。
マナーの悪い方が増えたので、私はランダム訪問をOFFにしていますし、
日記もなるべく、友達限定にしています。
なので、最近は知らない方が来られることはなかったので、あれ?どこから?
となりました。
コーデ広場から来てくださる方がごくたまにあるくらいですので
不思議に思ってしまったのです。
アバター
2024/01/13 17:03
年を跨いでの返信すみません(--;)
10年ほど前に阿良々木友紀という名で活動しておりました。

10年ぶりに安定してINできているので、交流を復活させようと思い、
昔のブログを整理しながらコメントをくれていた人のところに巡回して、辿り着いた形です。

まいごさんの名前は覚えていたのですが、何で知り合ってどのぐらい交流していたかが曖昧で、コピペで不審な巡回してしまいすみませんm(_ _)m
アバター
2022/09/19 22:45
お友達の件、了解しました。
有難うございました。
アバター
2022/09/19 22:00
いえいえ、こちらこそ参加ありがとうございました✿
喜んで頂けて嬉しいです(*´ー`*)
無事お届けできたようですのて、お友達は解除しました。
またの参加をお待ちしております♪
アバター
2022/09/19 20:56
ミリアさん

有難うございます。
アバター
2022/09/19 20:32
こんばんは。
すみません、遅くなりましたm(*_ _)m
お送りしました✿
アバター
2022/09/19 11:32
こんにちは。
企画に参加して頂き、ありがとうございます。
はみだし企画17に当選しました♪
9月25日の日曜日までに、お好きなアイテム1点の決定をお願いします。
新作発売後でも大丈夫ですよ。
お友達機能がoffになっていますので、御手数ですが申請をお願いします。

はみだし企画17
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=855744&aid=71652537



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.