Nicotto Town



コチ

ニコットおみくじ(2021-08-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!上空に湿った空気が入り、大気の状態が不安定。

九州から関東は雲が広がりやすく、雨の所も。
東北と北海道は雨や雷雨。沖縄は晴れる所が多い。

【コチ(マゴチ)】 鯒 牛尾魚 Platycephalus sp.2

スズキ目コチ科の海水魚です。

<概要>

〇コチ類

こちとは、広義ではマゴチ、メゴチ、ヨシノゴチといいました
平らな体と大きな鰭を持つ海水魚の総称です。

☆体長   :全長が約40cmのものが美味しいとさあれています。

★身   :淡白でありながら身が締まっている為に、
      食感が良いです。

☆漁獲量 :漁獲量が非常に少ないです。
      ですので中々一般の市場には出回ることは少ないです。

〇名前の由来

貴族階級が手に持つ威儀具の「笏(しゃく/こつ)」と
形が似ていることからという説があります。

「骨(ほね/こつ)」のような見た目をしているからという説。

このように幾つかの説があります。

漢字名の「鯒」とは飛び跳ねるように逃げることから。

また「牛尾魚」と表記されます。

@地方名

 ・ガラゴチ(瀬戸内)
 ・ゼニゴチ(長崎県)
 ・ヨゴチ (富山県)

このような呼び方の地域もあります。

〇産地と旬の時期

東北以南の日本海・太平洋に広く生息をしています。

@東京都中央卸売市場「市場統計情報」2020年

 年間取引量:約115、8(t)

 最も多い千葉県産は(約33、9(t))でした。

同統計情報によりますと、取引量は6~8月が多いそうであります。

〇コチの栄養価

コチは低カロリーで高タンパク質の食材です。

参考:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

100gあたり

・エネルギー:94kcal
・タンパク質:22、5g
・脂質:0、5g
・炭水化物:0、2g

・ビタミンE:0、1mg
・ビタミンB2:0、17mg
・ナイアシン:4、5mg

・パントテン酸:0、38mg

☆ミネラル系

・ナトリウム:110mg
・カリウム:450mg
・カルシウム:51mg
・マグネシウム:33mg

・鉄:0、2mg
・亜鉛:0、6mg
・銅:0、02mg
・マンガン:0、01mg

〇食べ方

・テッサナミ:フグのように薄造りで食します。
・天ぷら
・ちり鍋
・こちかけ飯(岡山県では野菜やマゴチを茹で煮てからご飯にかける)

・刺身:柑橘類、わさび醤油、塩、ポン酢醤油や梅肉で食します。

・煮つけ:薄口醤油を使用し酒でふんわり煮る。
     (ポイント:頭部を落としてから、鱗とヌメリを落とす)

問題 コチはコチでもこちらは東風の方です。

   大宰府に左遷される前に菅原道真公が詠んだ俳句です。

   OOに入る言葉を教えてください。

   それは・・・

   東風吹かば にほひをこせよ Oの花

   です。

1、桃

2、梅

3、春

ヒント 意味:春風が吹いたら匂いを送ってください、梅の花。
       私がいなくても春を忘れてはいけませんよ。

       本来はおこせよとはよこす、よこせですので、
       よこせよに手紙などの場合なります。

       送ってくださいは丁寧にやってみました。
       実際は送ってくれです。

       @この植物

        Prunes mume

        Japanese apricot

        バラ科サクラ属の高木で果実のことです。

        TBS系で放送されていました「水戸黄門」では、
        水戸光圀公が書簡や手紙の後ろに、
        「O里」と書いておりました。

お分かりの方は数字もしくは植物名をよろしくお願いします。


     















アバター
2021/08/25 23:44
こんばんは!正解です。
そうでしか~、ももさん、流石ですね~。
勉強不足で魚のコチからクイズをではなく、このような形になりました。
アバター
2021/08/25 23:29
2番w
コチと聞いて私もこの句を思い浮かべましたw
アバター
2021/08/25 23:08
こんばんは!お忙しい夜の時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。
はい、お陰様でクリアをすることが出来ました。
どうもありがとうございました。
はい、正解です。
あはは、そうですよね~、梅のクエン酸パワーでこの蒸し暑さを吹き飛ばしましょう。
健康的にかなり効果的な梅、どうぞいかがでしょうか?
アバター
2021/08/25 21:11
げんりんりん、ちィ~ッす♪
イベントクリアおめでと~♪OK牧場☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
2、梅☆彡(^_^)v
ってか、ヒントに「梅」丸出しだよぉ~ん☆彡( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.