Nicotto Town



フヨウ

ニコットおみくじ(2021-08-27の運勢)

おみくじ

こんばんは!九州から関東は広く晴れる。残暑が厳しく、猛暑日になる所も。

東北や北海道は雲が広がりやすく、一部でにわか雨。沖縄は晴れ。

【フヨウ】 芙蓉 Hibiscus mutabilis

         Cotton rose/Confederate rose

アオイ科フヨウ属の落葉低木です。

☆種小名:mutabilisは「変化しやすい」(英語:mutable)の意味です。

★芙蓉はハスの美祢でもあることから特に区別する際には
 「木芙蓉(もくふよう)」とも呼ばれます。

<概要>

〇花言葉

繊細な美、しとやかな恋人

芙蓉は柔らかな花姿と、1日で枯れてしまう儚さから、
昔から美しい女性の例えとして使用されてきました。

〇原産地

中国、台湾、日本

〇開花期

7~10月です。

〇花色

ピンク色、白色です。

〇別名

木芙蓉です。

〇花

樹高:約1、5~3mです。

夏になりますとピンクや白色の花を咲かせます。

直径:約10~15cmと大輪です。
   朝に花が開き、夜には萎むのが特徴です。

〇歴史

室町時代から鑑賞されており、鹿児島では木の繊維を使用しまして、
布を織っていたという記録もあります。
落葉しますと、冬にかけまして黄褐色に熟した実だけを付けた姿は、
「枯れ芙蓉」と呼ばれます。

〇品種

・酔芙蓉
・アメリカフヨウ
・タカサゴフヨウ(ヤノネボンテンカ)

問題 芙蓉よヨリモ朝顔ヨリモウツクシク

   上記の俳句があります。

   作者はどなたでしょう?

1、金子兜太さん

2、星野立子さん

3、正岡子規さん

ヒント 〇作者の夏の俳句

    ・夏の夜の 明け残りけり 吾妻橋

    ・古家や  奈良の都の  青簾

    ・三井寺や 湖濛々と   五月雨

    *簾=すだれ

    *湖=うみ

    〇作者

    1867年10月14日生まれ

    伊予邦温泉郡藤原新町(現在の松山市花園町)出身

    @両親

     松山藩士の常尚さんと八重さんの長男として生まれました。

    @何をしていた方

     俳人、歌人、国語学研究科、小説家、評論家、随筆家
 
     日本近代文学に多大な影響を及ぼした明治を代表する人物

    @名前

     常規(つねのり)さん。
 
     幼名は処之助(ところのすけ)さん。

     後に、升(のぼる)さん。

お分かりの方は数字もしくは人物名をよろしくお願いします。

     




    

    















アバター
2021/08/27 22:48
こんばんは!お忙しい時間帯にこうしてどうもありがとうございます。
ももさん、クラブ718さん、どうもお疲れ様です。

ももさん、     はい、正解です。
          そうですか、素敵なお庭ですね。
         なるほど~、祖母様がお好きなお花でしたか。

クラブ718さん、はい、正解です。
         そうですね、野球を「ノボール」とも付けた方ですね。
         俳句の街松山ですね。

お二人様とも、夜も暑い地域も多いです。
該当の場合はどうぞ体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2021/08/27 22:31
3、正岡子規さん

伊予出身の有名俳人といえばこの方ですよね?
アバター
2021/08/27 22:23
3番w↓
扶養は白も桃も庭に咲いていますよw
私のおばあちゃんが好きな花です(*^^*)
アバター
2021/08/27 20:09
こんばんは!お忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。
どうもお疲れ様です。
とんでもありません、その方が正解ですよ。
素晴らしいですね、正岡子規さんは有名ですものね。
あはは、そうでありましたか、フェイントでしたかw
調べてくださりましてどうもありがとうございました。
アバター
2021/08/27 19:26
げんりんりん、ちィ~ッす♪
ゴメンww正岡子規しか知らんッスわww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
3、正岡子規さん☆彡(^_^)v
いやいやwwちゃんと調べたよ、一応wwぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.