Nicotto Town



百日草

ニコットおみくじ(2021-08-29の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国的に晴れる所が多い。

中国地方と近畿の山沿いでは午後ににわか雨の所も。
関東は日差しは出るが、雲が広がりやすい。

【百日草】 ヒャクニチソウ Zinnia 
  
              Zinnia

キク科ヒャクニチソウ属です。

<概要>

〇原産地 

メキシコです。

〇花言葉

不在の友を思う、注意を怠るな

☆ジニアは「百日草」と呼ばれています。

 5月から11月の間に美しい花を休まずに咲きます。

〇形態

一年草です。

〇樹高・草丈

約10~100cmです。

〇花の色

亜科、ピンク、オレンジ、黄、白、紫、緑

〇耐寒性

やや弱い

〇耐暑性

強い

〇開花時期

長い

7ケ月程開花をします。
100日よりも長いです。

〇害虫

ヨトウムシと呼ばれます「夜盗虫」と表記をされます。

名前のとおり夜になりますと活動を始めます害虫です。

昼間は潜んでいる為に発見が難しいです。

夜になりますと土から出てきまして、ジニアの葉や茎を食べます。

★対処法

 ・株元に殺虫剤をかけます。

 ・夜、箸など先の尖ったものを使用しまして、摘まんで駆除をします。

〇病気対策

@立ち枯れ病

 カビが原因で発生病気です。
 感染した部分が灰色や褐色に変色するのが特徴で株元からの
 可能性もあります。

 感染しました部分は薬剤を散布しましても治せない為に、
 他の部分への防ぐ為に早めに切り取って処分をしましょう。

問題 国営ひたち海浜公園という所にはジニア(百日草が)生えます。
  
   この国営ひたち海浜公園茨城県の何市にありますか?

1、ひたちなか市

2、日立市

3、鹿嶋市

〇新型コロナウイルス感染症に係る臨時休園について

茨城県の要請を受け、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の
更なる感染拡大防止の為に

令和3年か8月18日(水)~31日(火)の間、
臨時休園することとなりました。

〇国営ひたち海浜公園

茨城県の太平洋側にあります。

春のネモフィラ、スイセン、チューリップ

夏には、ポピーやバラ、ジニア、ヒマワリ、

秋は、コキア、コスモス、

冬になりますと、アイスチューリップ等、彩り豊かな植物が
四季を通じて楽しめます。

海抜100mからの眺望を楽しめる大観覧車があります。

25種類以上のアトラクションが揃います遊園地の

「プレジャーガーデン」

そして・・・

林間アスレチック広場やバーべキュー広場があります。

こうした様々な楽しみ方が出来る所です。

ヒント  この市は茨城県の県央地域に位置をする市です。

     1994年(平成6年)11月1日に勝田市と那珂湊市が
     合併して発足されました。

     人口と人口密度が共に茨城県内5位以内に
     位置をします唯一の市町村です。

     @名物 干し芋

      サツマイモをふっくら蒸してから天日で丹念に
      干しあげました甘みが沢山つまっている乾燥物です。

      なかには・・・

      「べっ甲干し芋」というのがあります。

      サツマイモの希少種の「いずみ種」を限定使用しています。

     @イチゴダッペ
 
      市内にあります海水浴場で有名な阿字ヶ浦特産の
      バインベリーをブレンドしたジャムを挟んだダックワーズです。
      (アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です)

お分かりの方は数字もしくは市の名前をよろしくお願いします。
      





     
 




  

アバター
2021/08/30 00:32
こんばんは!
はい、正解です。
なるほど~、言われてみますとそうかもしれませんね。
流石はももさん、鋭い観点の持ち主ですね。
はい、大大吉でした。
どうもありがとうございました。
アバター
2021/08/30 00:07
1番w↓
半年以上も花を付けるから百日そうなんでしょうか?( *´艸`)

大大吉おめでとうです(≧▽≦)
アバター
2021/08/29 15:43
こんにちは!沢山楽しむことがあるお時間帯にこうしてありがとうございます。
どうもお疲れ様です。
そうですか、茨城県の太平洋沿岸部のこちらはネモフィラの一大産地で青く美しいですものね。
そうでしたか、雨でありましたか。
なるほど~、お隣栃木県のあしかがフラワーパークへ行かれ、
藤を観られましたか。
それは最高でしたね、紫の藤が目に浮かぶようです。
はい、正解です。
俳句ですね、なるほど~素晴らしいです。
お見事です。
現在30℃、夕方、夜も恐らくあまり気温、湿度共に下がりにくいはずです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2021/08/29 14:50
げんりんりん、ちィ~ッす♪
最強マブダチと一昨年、日帰りツアーでネモフィラの時期に行ったッス☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
ネモフィラは雨でイマイチだったけど、あしかがフラワーパークの藤は見事だったヨ♪(^_-)-☆
1、ひたちなか市☆彡(^_^)v
マブダチと観る花は美しき哉☆彡(´∀`*)ウフフ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.