Nicotto Town


シンシン2010


伝言版です。(令和3年9月17日(土)78~)


こんにちは(^^)

残暑お見舞い申し上げますm(_)mと言いたいところだけど、今週出足ブルブル@@台風の通り道周辺の皆さまくれぐれも気を付けて下さいね♫

わ~もう9月に入っちゃった。どころかもう半分@@過ぎ!びっくり~今年もあと4か月ない?@@

今日 9月18日(土)の記念日・年中行事

•国際レッサーパンダデー

•かいわれ大根の日※日付は9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」にもっと親しんでもらおうとPRすることが目的。 

•しまくとぅばの日※日付は「く(9)とぅ(10)ば(8)」と読む語呂合せから。沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。この日を中心に、沖縄県で「しまくとぅば県民大会」など島言葉に親しむイベントや島言葉の今後を考えるシンポジウムが開催されている。

•「満州事変」勃発記念日

•シュライヒフィギュアの日

•防犯の日

•オコパー・タコパーの日

•同窓会の日

•蘆花忌

•露月忌

•歯ヂカラ探究月間



※沖縄の言葉、わかりません><wwカイワレ大根危険を思い出しました。報道と実態がかけ離れてしまうという意味では、1996年(平成8年)に起こった、堺市の「O157事件」が一番印象に残ります。

 給食を食べた子が次々と発症。児童7892人を含む9523人の方々が罹患し、3人の児童が尊い命を失いました。後にそれがO157という細菌からくるもので、時には腸からの深刻な出血を伴い死に至るという「殺人細菌」として恐れられていました。

 しかも、児童が食べた食材を詳しく検査した結果、当時まだ一般的な野菜ではなかった「カイワレ大根」に菌が付着していたという結論が報告され、あっと言う間に市中からカイワレがなくなりました。いわゆるパンデミックだったのでしょうね?


 親バカ日記(成長記録)

ディアたんは平成年5月29日生れアメショーオスで、凛ちゃん、H29年8月22日生まれ、アメショーメスです♪) 


ディアは、平成23年8月20日1キロ位で
家族の一員になって、 2021年5月29日で10歳になりました。
人間なら56歳らしいけど10年あっという間ですね@@
ディア、10歳になったら急に動きが猫になりましたww
ディアの体重計ったら6,7キロでしたww凛ちゃんの太もも立派wwディアは11歳3か月くらいの猫年齢だそうです。凛ちゃん肥満になる因子が多いとか?ディアには凛ちゃんをいじめちゃダメと叱っているけどまる聞く耳持たず@@
凛ちゃんが8月22日で4歳になったので 子供がケーキを買ってきてお祝いしたけど、当の本猫は寝ちゃってました。写真撮ったけどねww凛ちゃん9月5日に計ったら、6,1キロ@@やばい><


いつもお返事もなかなか出来ず

伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません(>_<)
今週に入ってから急に涼しくなったような?今日18日土曜は臨時出勤しました。千葉も今雨降りだけど大丈夫そうなので帰ります♫皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいね☆
                     にこしん♪

アバター
2021/09/21 17:17
✤╹◡╹。)こんにちは☆
今日は名月見れるかな~
薄い青空です。
アバター
2021/09/21 17:05
こんばんは
お祝いコメントありがとうございます(^○^)
今月は祝日が多いのに ずっとステイホーム!
早く普通の日常が戻りますように!
アバター
2021/09/21 16:59
こんにちは♪
今日は『中秋の名月』見られるといいな~♥
今週もよろしくです(*´ヮ`)ノ
アバター
2021/09/21 16:44
シンシンさん、こんにちは♪

そうですね。今日はお月見……☆
お団子を作りたいと思います。

お月さま見えると良いですね^^

素敵な中秋の明月を……。
アバター
2021/09/21 15:48
こんにちは♪
先日旦那の毛布にティッシュ爆弾が紛れていて
うっかり洗濯機の中で炸裂させてしまったので
今日は洗濯前に思いっ切り振り回してみたら
案の定また紛れていました。危機一髪ε=( ̄。 ̄;A
アバター
2021/09/21 15:44
こんにちは^^
3連休に少し贅沢してしまったので引き締めないと~(色々な意味で^^;)
アバター
2021/09/21 15:36
こんにちはでぃーす^^
今夜は中秋の名月。昨夜も綺麗な月でしたが雲が多かったです。
アバター
2021/09/21 15:20
こんにちは、晴れ少し暑いです。
お昼は、京樽の穴子鮨と惣菜のホウレン草白和えでした。
アバター
2021/09/21 14:53
こんにちはฅ(๑•Δ•๑)
朝は晴れていましたが、午後から曇りです。明日は雨になりそうです。
アバター
2021/09/21 14:10
こんにちは~駆け足ステプです^^
アバター
2021/09/21 14:09
こんにちは^^♪
今夜のお月様、観えるといいですね~ (*'▽')
アバター
2021/09/21 14:02
こんにちは^^ステプお届けに来ました^^
アバター
2021/09/21 13:57
シンシンさん こんにちは♪
お庭の雑草がビックリする程 元気に成長中…
気が重いです(>_<)
アバター
2021/09/21 13:29
こんにちは。
今日は気温が高く暑いです。風が強いので、助かりますが。
今夜、きれいな月が見られるといいですね。
アバター
2021/09/21 13:25
こんにちは♪ (〃'▽`〃)ノ
シンちゃん、今スウェットの時代が来たらしいよー^^
アバター
2021/09/21 12:40
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2021/09/21 12:29
こんにちは♥PCが調子が悪くて直してみたがもつかどうかわからない。
アバター
2021/09/21 12:09
こんにちは♬今年御初の栗きんとん頂きました。一粒をだ~いじにモグモグしました^^
アバター
2021/09/21 11:11
おはよぅございます。風は少し強いけど、お日様出てるのでお布団ほしてますー(*´ㅈ`*)
アバター
2021/09/21 10:09
シンシンさん♥おはろうございます♥
にゃんちゃん達にも過ごしやすい季節になってきたかな~♥
あたしも食欲の秋を満喫してます(*'ω'*)www
アバター
2021/09/21 09:05
シンシンさん。おはようございます♪

今日は中秋の名月!月見団子を食べるのが楽しみ♪花より団子ですw
今週もよろしくお願い致します^^

ニコを退会しようかと悩んでいます。詳細はブログに書きました。
お時間がある時にお読み頂ければ幸いです。
アバター
2021/09/21 08:32
おはようございます☀

空気がひんやりしています。
もう秋なのですね。

今夜は中秋の名月です。
綺麗なお月様が見られますように✿
アバター
2021/09/21 06:50
おはようございます。

明日は月1の通院で訪問お休みします☆
今夜は中秋の名月…
8年ぶりに満月と重なるとか♬
アバター
2021/09/21 01:33
こんばんは^^
今日が中秋の名月だけど昨晩見たお月様もとっても綺麗で癒されました(#^.^#)
アバター
2021/09/21 01:14
こんばんは。お店が売り切れだったので、また伺いますね。
連休はいかがお過ごしですか?緊急事態宣言が出ているので、旅行には行けませんね。
アバター
2021/09/21 01:07
シンシンさん~コンバンワ[♥óܫò]♡♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。今週も宜しくお願いします♬

ニコ店~仕込み中でしょうか?

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2021/09/21 01:03
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 無事に中秋の名月を観られるといいなと思っています♪
アバター
2021/09/20 23:46
こんばんは☆
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2021/09/20 23:38
今晩は✨近所の道路の植え込みで小さい秋見つけた♫真っ赤な彼岸花が1本思わず写真撮りました(^^♪
アバター
2021/09/20 22:53
P(q◕‿◕✿)こんばんはq 今週も宜しくお願いします (っ´▽`)っ))ヨロシク♪
アバター
2021/09/20 22:24
こんばんは^^
今日はいいお天気でしたが引きこもってました・・。
アバター
2021/09/20 22:16
こんばんは~今日も良い天気で洗濯日和でした^^
アバター
2021/09/20 21:25
こんばんは。十五夜は明日ですが美しい月が見えています。今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/09/20 21:15
こんばんは。
明日の中秋の名月は8年ぶりの満月だそうです♪
綺麗なお月様が見られると良いですね^^
今週もよろしくお願いします(*'▽')
アバター
2021/09/20 21:08
こんばんは。
お久しぶりです。

お彼岸が近くなりましたが、日中は暑いですね^^;
涼しくなると秋バテにもなりやすいので
無理しないように行きたいです。
アバター
2021/09/20 20:16
敬老の日なので爺ちゃんに血圧計を贈りました♪
でも使い方わからないとの事><
アバター
2021/09/20 18:18
こんばんは♪
夏の間放置していた裏庭の雑草を軽く取るつもりが
気付けば細かい草を残すのみ。
疲れましたw
アバター
2021/09/20 17:51
こんばんは★^◇^★雲一つないお天気でした。お墓参り行って来ました。
アバター
2021/09/20 17:22
こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
また一週間頑張りましょう。
アバター
2021/09/20 16:40
こんにちは。
今日も秋晴れ、お墓参りしてきました。
お天気に誘われてお寺も混んでいました。

今週も宜しくお願いします。
アバター
2021/09/20 16:29
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2021/09/20 16:10
こんにちはでぃーす^^
秋の澄んだ空でカラッとしている気候は、過ごしやすいです。
アバター
2021/09/20 15:17
土曜日の鬼滅の刃は最悪でした!売れない芸人の漫才を観てるような~
でも昨日は良かったw只今2連休中です
アバター
2021/09/20 14:45
こんにちは^^♪
今日は連休なので、乗用車が混んでいました。
何処かにお出かけだったのでしょうかね~
今週もよろしくお願いします。(*´▽`*)
アバター
2021/09/20 14:30
こんちゃー(^^♪

秋晴れの気持ちいい一日です
今週もゆるゆるですが、よろしくお願いします(^_-)-☆
アバター
2021/09/20 11:28
こんにちは~
秋晴れのいい天候になってます、今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/09/20 11:27
こんにちは(๑◕∀◕๑)
朝から快晴で洗濯日和です^^よく乾きそうです。
アバター
2021/09/20 09:48
シンシンさん、おはようございます。
今日はお休みです。
きれいに晴れています。

まだ日中はそこそこ暑いですけれど、暑さの峠は越えたと思います。
ツクツクボウシさんの声もちらほら、秋の虫さんの声が優勢になりました。

昨日くらいから、彼岸花をよく見るようになりました。
一斉に開いた感じです。
今年もなんとか苦手な夏を逃げ切れました(笑)

ここ数年、秋を感じる期間が短い(というより、ほとんどない?)ですけれど、今年はどうでしょうか・・・?
最近の日本は、夏と冬の繰り返しみたいで(>_<)
リアのお庭の紅葉はまだ色づく気配はありません。
暑くもなく寒くもなく、の過ごしやすい季節、楽しみたいです(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/09/20 09:33
おはようございます。

今週もよろしくお願いします☆
敬老の日…お年寄りと呼ぶ年齢が
昔と変わった気がする♬
アバター
2021/09/20 09:32
おはようございます 
大分涼しくなりましたね。
アバター
2021/09/20 09:30
おはよぅございます。お天気なのに宇宙のお散歩の時間も短く、おじーちゃんになったんだなぁーとしみじみ。
アバター
2021/09/20 06:36
おはようございます^^*
かぎ針でブックカバーを編みまくってたら右手の腱鞘炎が悪化しました…。
アバター
2021/09/20 04:37
おはようございます。

ニコ店、料理が空だったのでまた来ますね。
アバター
2021/09/20 01:15
こんばんは^^
スタバで食べたスイートポテトバーがお芋感たっぷりでとっても美味しかったです(^^♪
アバター
2021/09/20 01:10
シンシンさん~(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な祝日お過ごし下さいね♡

ニコ店~仕込み中でしょうか?

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2021/09/20 01:03
こんばんは(*´∇`*) 
ステプのお届けです♪ 
『おうちに帰りたい』を聞きながら訪問です♪

ニコみせが開店休業でしたよ。
リアルが忙しいのでしょうか(@_@)?
アバター
2021/09/19 23:50
こんばんは☆今夜も一時の花火タイムを楽しみました♪
アバター
2021/09/19 23:40
今晩は✨昼間は未だ暑いけど朝晩涼しく成ったのでエアコンのダストボックス洗って片付けてしまいました♫
アバター
2021/09/19 22:35
こんばんわ♪お月様の近くに木星と土星が見えます(*´∇`*)
秋晴れでお洗濯もいっぱいできて気持ちが良いです♪

鬼滅の刃を見て、ウルっとなってしまうので困ってしまいます(;´・ω・)
おまけの鬼滅劇場で、鮭大根を作りたくなりました(´∀`*)ウフフ
(ブリ大根しか知らなかったです)
アバター
2021/09/19 21:51
✿こんばんは✿台風一過で快晴でした。
ちょっと暑かったです。明日もお休みですね♫
アバター
2021/09/19 21:49
こんばんは。
今日は秋晴れでした。
久しぶりに、隣町の野菜マルシェにでかけてきました。
このお店は変わった野菜が置いているのですが、
今日は四角豆という野菜を購入~
豆は入っていないみたいです。
料理して食べてみるのが楽しみ・・・

連休最後の明日も楽しい1日お過ごしくださいね。
アバター
2021/09/19 21:10
こんばんはでぃーす^^
今日も秋晴れとなっていたので、河川敷でサイクリングに行ってきました。
アバター
2021/09/19 20:58
こんばんは^^今日は良く晴れて洗濯日和でした^^
アバター
2021/09/19 20:47
こんばんは。数日ぶりによく晴れて昼間は暑かったです。
アバター
2021/09/19 19:20
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日は久しぶりに気温が上がり、爽やかでいい天気でした(^^♪
アバター
2021/09/19 18:28
こんにちは。
台風一過の青空が広がる、真夏日の日曜日です。
晴れるとまだまだ暑いです。
アバター
2021/09/19 17:50
こんにちは!
ステプお届けします
日暮れ早くなり物悲しい気分になります(T_T)
アバター
2021/09/19 16:20
こんにちわ☆
台風の影響は何もなく、今日は蒸し暑いです^^
アバター
2021/09/19 15:56
こんにちは。
今日は青空が広がって、洗濯物がよく乾きました♪
↑カイワレ大根のニュース覚えています。辛子蓮根もありましたね~><
アバター
2021/09/19 15:45
こんにちは♥台風一過の後は暑いです。秋晴れの日曜日のんびりと。
アバター
2021/09/19 15:43
こんにちは~♪ ヾ(*' '*)stp☆o(*'ーΑ'*)) フキフキ...ニコ店ゴチソォサマ♪
アバター
2021/09/19 14:59
こんにちは^^♪ 
本日の支援です~4皿ご馳走様でした。
何処も3連休とか! しんしんさんも、楽しい連休になさってください。(*'▽')
アバター
2021/09/19 11:37
こんにちは
 
台風一過の快晴です。
よい休日を~☀
アバター
2021/09/19 11:33
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2021/09/19 11:08
こんにちは(。☌ᴗ☌。)
最近、長袖着ていましたが、今日は半袖でも良さそうです^^
アバター
2021/09/19 09:33
仕事に行くまで、まだ時間があるのでダラダラ中^^
今日は久々の快晴で気持ちがいいです^^
アバター
2021/09/19 08:29
シンシンさん オハヨウございます♪
台風一過で今日はキレイな気持ちの良い青空です(*´ω`)
素敵な1日を過ごせますように☆

昨日は大雨の中 お仕事だったのですね
お疲れ様でした(´▽`*) 風邪ひいたりしませんように☆
アバター
2021/09/19 08:10
おはようございます。

昨日からシルバーウィークなのね☆
普通の3連休に離れた祝日で
実感ないな(*'▽')
アバター
2021/09/19 06:48
おはようございます

沖縄の言葉、沖縄弁と言うのでしょうか。
私も全然解りません^^;

思いの外静かな朝です。
3連休の真ん中です。
被害に遭うことなく穏やかな1日でありますように✿
アバター
2021/09/19 01:20
シンシンさん~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈこんばんは❤︎

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な休日をお過ごし下さいね☆

紅白花まんじゅう~ご馳走様でした<(_ _)>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2021/09/19 01:08
今夜も4皿ごちそうさまでした。
台風は無事に通り過ぎて行きました。千葉の方はどうでしたか?
台風が去った後にすごく暑くなりました。
アバター
2021/09/19 01:05
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ YOASOBIの『大正浪漫』を聞きながらの訪問です♪
アバター
2021/09/19 00:22
こんばんは! ^^
アバター
2021/09/18 23:49
こんばんは☆思いがけず今年初の花火が見られました♪
アバター
2021/09/18 23:17
シンシンさん こんばんは^^
お久しぶりです^^;
実は飼っていたウサギが虹の橋へ走って行ったのです
もう寿命を全うしたと言えるくらい長生きウサギだったので
最後までお世話出来た満足感はあったのですが
後片付けや心の整理で ばたばたとしてて訪問できませんでした><
やっと落ち着きました また(´~`)モグモグしに来ます^^
アバター
2021/09/18 23:13
今晩は、台風心配するほどではなかったです。
アバター
2021/09/18 23:01
今晩は✨昨日の夕飯は食べれなかったけど今朝は何時も道理食べて病院に行って目眩のお薬貰って来ました♫
アバター
2021/09/18 22:51
こんばんは。ワクチン接種後副反応は肩の痛み以外ほとんどありませんでした。
アバター
2021/09/18 21:29
世間ではシルバーウィークがスタートですが
うちは明日も仕事です><
まぁ・・・サービス業なので仕方ないのですがね
アバター
2021/09/18 21:11
こんばんは~^^今夜中は雨模様です(^▽^;
アバター
2021/09/18 20:31
こんばんは。
愛車の電動ママチャリwがついにご臨終で買い換えることに
小回りの利く自転車が好きです(^^♪
アバター
2021/09/18 19:49
*ஐ★.:゚ ヾ(・ω・。今晩はSTP☆ニコ店ご馳走様φ(c・ω・。)ψ꙳.:。+゚。ஐ*
アバター
2021/09/18 18:17
♡こんばんは~今日は強い雨が降ったり止んだりでした~一日家に籠ってました!
アバター
2021/09/18 17:20
こんにちは^^ステプお届けに来ました^^
アバター
2021/09/18 16:56
こんにちは^^♪
台風は何事もなく、飛んでったわ~良かったです。
4皿ご馳走様でした。(*'▽')
アバター
2021/09/18 16:35
こんにちは(ㅇㅅㅇ❀)
雨予報でしたが、朝だけ降って良い天気になりました^^
アバター
2021/09/18 15:39
こんにちは♥台風の影響が殆どなく、静かに雨が降ってるだけ。これからだな。
アバター
2021/09/18 14:20
こんにちは♪
雨が強くなる前に買出しに行きたいんだけど、
運転手が昼寝はじめた…(-_-;)
とはいえ、ちょっと外が明るくなってきた気が。
シンシンさんとこは大丈夫かな。
アバター
2021/09/18 14:10
こんにちは。
台風の影響は大丈夫ですか?
充分気を付けてね。

今週は仕事が忙しく毎日残業でした。
今日から連休で嬉しいです。
シンシンさんも楽しい連休をお過ごしくださいね。
アバター
2021/09/18 13:04
こんにちは。いつもありがとうございます支援です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.