Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


お月様、見えました



今日は十五夜、本当に真ん丸なお月様が見られるのは何年ぶりなんだっけ?

都内の予報、夜は雲が出るとか言ってたので、
せっかく4時に起きちゃったので、夜明け前に見ました。
厳密には真ん丸じゃないんだろうけど、キレイでしたよー。

昔は十五夜なんて、身近じゃないイベントだったけど、
老人ホームとかで仕事始めてからは、何かというと行事関連のメニューが入るから、
それなりに意識するようになりました。
今年の十五夜は私はお休みだけど、メニューは確か・・・

・ウサギ型ハンバーグ
・里芋にっころがし
・お月見まんじゅう

十五夜は「芋名月」って呼ばれるんで、里芋料理が加わりますね。

うちは母が団子を作ってたから、それ食べることにします。


さて。
例年やっていますが、「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、
お暇でしたら参加してみてね。
今回は完全ポイント制。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由。
景品リストはポイントが貯まってくるであろう9月末くらいに発表します。

では今回のクイズです。
お団子以外に、十五夜っぽい夕飯として目玉焼き作ります(;´∀`)
もちろんそれだけじゃあね。
ある料理にプラスするけど、それは何でしょうか。
1.ハンバーグ
2.チキンライス
3.肉野菜炒め
4.カレーライス

正解は次回のブログで!!


そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.首から肩にかけてのライン
襟ぐりが大きく開いたパジャマ着て横向きで寝てたら、痣がくっきり見えて。
「何かいるニャ!?」と思ったんでしょうねー。
いきなりバシッとやられました(;´∀`)

Alohaさん、ビスコ。さん、空夢さん、めーぐるさん

・・・あ、あれ、4人?
お見事でーす!!

アバター
2021/09/23 18:35
当日に満月を見られて良かったですね♪
こちらは十五夜のお月見を拝めませんでした。
その数日前、自転車の修理をしてもらった夜の帰り道に見たお月様は大きくて綺麗でしたけど。
アバター
2021/09/23 06:54
拙猫も早朝に見ていたので、夜は期待していなかったのだけど、ど厚い曇り空が何故か東側だけキレイに切れていて、また見ることができました (^O^)/
何か珍しいパターンとか言ってるから、記念にデジ1+望遠レンズ出して写真も撮っておきましたw

クイズは、アバのフライドポテトに引きずられて、月見バーガーから 1.ハンバーグ の予定でした。
あ、ハズレですか orz
アバター
2021/09/23 01:36
十五夜って雨か曇りが多いような~
綺麗なお月様が見れてラッキーでしたね^^
毎回思うけど 老人ホームのイベント料理が素敵だわ~
ウサギのハンバーグなんて可愛いよね~
来年 覚えてたら作ろうかな~^m^

章姫ちゃんとこは 去年もお団子 手作りだったような~
手作りって素敵だよね~
見習いたいな~って思うけど なかなか真似できないのよね~

わ~い当たってたのね^^嬉しい~
ラッキーパンチは心配のパンチやも~^m^
アバター
2021/09/22 00:32
月が上り始めた頃は雲か暑くて姿が見えず、薄っすら明るいだけでしたが、
夕飯後に見たらまんまるお月様を見る事ができました。
ジーっと見てると虫の音と相まって心が落ち着いてきました。
でも特にお月見メニューはありませんでした。

えー、今回の答えは4. カレーライスにします。
カレーの海に目玉焼きが合うと思うのでw
アバター
2021/09/21 23:49
お団子は昨日食べちゃったけどお月様は洗濯物干しながら眺めました~(*´▽`*)
夕方に雨降ったから見えないかな?と思ってたけど止んで雲はあるもののキレイに見えています。

クイズ、4・カレーライス
私、明日そうしようと思ってたところです~( *´艸`)
アバター
2021/09/21 23:01
十五夜で満月は8年振りですって。
貴重な日だったのね^^

ウサギ型ハンバーグ私も食べたいぞ!!!

今回のクイズ
3.肉野菜炒め
なぜなら私が今夜、食べたからw
アバター
2021/09/21 22:02
こんばんは☆
うちのベランダからはもう少したたないと月は見えないです。
芋名月って初めて知りました。

クイズは
1.ハンバーグ
でお願いします。

私的には鉄板なんですよ(笑)
アバター
2021/09/21 21:11
こんばんは^^
こちらの方は、ようやくお月さまが綺麗に見えてきました♫
この時期にこんなに綺麗な月は久々な感じがします。

1.ハンバーグ!
乗せて食べたいです(^q^)
アバター
2021/09/21 20:34
こんばんは。
お月様今も綺麗に見えています。
いつも通り特にお月見メニューも用意せず夕飯を済ませてしまいました^^;

さて、今回のクイズ
1.ハンバーグ と予想します^^
アバター
2021/09/21 20:28
こんばんわ^^
お月様夜7時過ぎに見たけどまん丸で綺麗でした!
雲が少しかかっていたけれど、まだまだ光っていましたよ( *´艸`)
何か良い事あるといいな。そういう予感をさせる良い月でした。

クイズは 2.チキンライスにします。
勘です~当たりますように・・・
アバター
2021/09/21 20:22
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

今朝のお月様、綺麗でしたよね。
こちらでもくっきりはっきり見えました。
うちは朝は玄関から見えるのですが、玄関がとても明るかったです。
今日の満月は8時55分なので、夜より朝の方が近い時間ですね。
だから、私達は十五夜、ちゃんと見ましたよね。

職場の老人ホームでもお月見メニューなんですね。
可愛くて美味しそうです。

章姫さんのおうちも十五夜メニューなんですね。
う~ん、何だろう?
ハンバーグっぽいけど・・・。
私の勘はずっと外れてるから今日は、見た目に可愛いかなと思って

2.チキンライス

これにします。
アバター
2021/09/21 20:19
3かな。
私が今食べたいものでもあるw

うさぎ型ハンバーグ! お耳が取れちゃわないように、焼くのもひっくり返すのも
手間がかかって気を遣いそう。
でも食べる方の わ~♬っていう笑顔や目の輝きが嬉しいかもね^^
いくらか 疲れは取れたかにゃ?
アバター
2021/09/21 20:08
こんばんは。今夜もきれいに見えてます。昨日もきれいでした^^
芋名月ってうちのほうでも言ってました。
お皿に乗せてお月様に食べてもらおうと・・・・。
今はやってなくてただ食べるだけです(#^.^#)

クイズは
3.肉野菜炒め  かなあ~~~??
お団子と目玉焼きならこれしかないかな~と思うんですけど。
ハンバーグも食べたい・・・

アバター
2021/09/21 19:38
章姫ちゃん、こんばんは♪
ホームのメニューもおいしそうだね、衣かつぎよりは味沁みのいい煮っころがしのほうが
皆さん喜びそうですの(*´◡`*) 一口でほお張って、喉に詰められても危ないし・・・
うちはお芋さん使って月見団子と、じょうよ饅頭でうさ饅頭つくったよー!
もう少しお月様にお供えしてからお下がりを頂きます(。→ˇ艸←)

日本人的には月見=目玉焼きは欠かせないよね~!
というわけで、クイズの選択肢でわたしが一番乗せたいメニューを選びまして。
1.ハンバーグ でお願いしまーす!

あ、前回の当たってた♪
ふと見える所じゃないとパンチに来ないよな~と選んだのです٩( 'ω' )و
アバター
2021/09/21 19:08
こんばんは。
せっかくの満月の十五夜、楽しみたかったです。
次はいつかな?

美味しそうですね。
2.チキンライス
でお願いします。
アバター
2021/09/21 18:32
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
十五夜って、芋名月って云うんですか?
初めて知りました。 ( ..)φメモメモ

アッ、前回は外れちゃったぁ。
今回は。。。
私的には、ハンバーグが食べたいけど。。。
4番のカレーライスでお願いします。
アバター
2021/09/21 18:29
8年ぶりに満月と中秋の名月が重なるとかテレビで見ました。
夜明け前のお月様も綺麗だったんですね。
早起きは三文の得でしたね♪
今、東の空にオレンジ色のまんまるお月様が見えて綺麗。
そこを飛行機が横切る様もいいですよ~

里芋料理を食べるべきだったとは!来年作ります!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.