Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


母が2回目のワクチン接種しまして



うちの母、私以上に注射が大嫌い。
コロナワクチンも打たない派だったんですが、
デルタ株の猛威と、今後ワクチンパスポートがないと、
いろいろなところに出入りするのに面倒くさくなりそうってことで、
ようやく重い腰を上げて打ちました。

元々、かかりつけ医がいて、そこの先生も「章姫ママ打たないんですか?」と
ことあるごとに気にかけてくださってたので、
予約が困難ってときでもすぐに枠を用意してくれました。
昨日無事、2回目の接種が済んだのですが・・・

腕が痛いくらいで、1回目も2回目も副反応が特になし。
私が39度の熱出して、父は2回目に腕が上がらなくなって、
そういうの見てるから、「これ効いてるの?」と逆に不安になってる。
今日も元気にナギナタのお稽古に行ってしまいました。
私はモデルナだったから、ファイザー受けた母と比べられないところもあるけど、
年寄りだしそんなモンじゃないのかな。
副反応は出ないに越したことはないと思います。

というか、逆にナギナタやって暴れてきた後、熱出たりしてねー。

さて。
例年やっていますが、「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、
お暇でしたら参加してみてね。
今回は完全ポイント制。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由。
景品リストはポイントが貯まってくるであろう9月末くらいに発表します。

では今回のクイズです。
母のかかりつけ医はおじいちゃん先生なのですが、娘さんと同じ建物で医院をやってます。
おじいちゃん先生は内科・小児科ですが、娘先生の専門は次のうちどれでしょう。
1.耳鼻科
2.眼科
3.皮膚科
4.婦人科
大ヒント!! 母の常備薬は血圧、便秘、アトピー、目薬、湿布です。
正解は次回のブログで!!


そして前回のクイズの答えは、こちら!!
4.カレーライス
つぶやき見てくれた人は気づいたかもねー。
はい、余ったカレーは、これ書いてる時点でカレーパンに変身する準備です。
(ただいまパン生地発酵中)

ノンタンさん、、ぎぴぽんさん、ebuさん

3人様、おめでとー!!

アバター
2021/09/25 20:53
不調でブログ覗く余裕なかった・・・・・

ワクチンもまもなく3回目・・が始まる頃になるかもですね。
そして2年後くらいにはインフルエンザレベルに落ち着くことを願って・・
それまでの辛抱。今はワクチンパスポートの必要性も感じると思うし・・
明日2回目行ってきます。
心臓止まりませんように・・ww

今回のクイズ。4.婦人科

集中した~!
アバター
2021/09/24 16:37
こんにちは、いつもありがとうございます。
私はやっと来週ワクチン1回目です。
何事もないといいな、と思います。

クイズは大ヒントをから、3の皮膚科にしてみます。
アバター
2021/09/24 02:17
途中参加だけど消去法で2つに絞り悩んで③皮膚科で。

年配の方々って副作用感じにくいみたいだね?
自分は初日と丁度1週間後にそれぞれ出ましたわ。
ホント人によってどんな反応出るかバラバラなんですね?
話はそれなりに聞いてたけど自分は2種類の反応が出ましたね。

2回目は用心してます。。。。

何はともあれ、何も無いのが一番で良かったじゃないっすかぁ~
アバター
2021/09/23 18:41
お母様、無事にワクチン接種が終わって良かったですね^^
副反応も出なくて何よりです。
章姫ちゃんはモデルナだったのですね。モデルナアームは大丈夫だったかな?

4.婦人科 にしてみます。
アバター
2021/09/23 17:13
ワクチン接種、やっと欧米並みの接種率になってきましたよね。
そう言っているワタクシメは章姫さんと同様に
7月で2回目接種を終了したものの、
ウィルスr感染爆発で打っていない時と全く変わらない生活を送っれいます。
やっと落ち着いてきて、10月以降はボチボチ動きたいとも思っていますが
どうなりますことやらです!?。

お母様、副反応がなくて良かったです。
私の周囲の高齢者の方々も解熱剤まで用意したものの、
ご夫婦揃って何もなくと仰る方も多いです。
発熱とかはない方がいいですよね。

クイズは、「3.皮膚科」 にエントリーします。
実は今月初めにヘルペスになってしまい、
自宅近くの皮膚科に駆け込んでそちらはすっかり治ったものの、
他に治療の必要がある箇所が見つかって
1年間近くは皮膚科通いが決まったので(!?)、
かなり親近感を持って選びました!?。 …やれやれ (>_<) …
アバター
2021/09/23 06:48
きええー、連日で日記が更新されとる。中3日くらいと思ってたのにw

副反応、個人差あり過ぎるよね。
今3回目とか言っているけど、またインフル罹患並みの症状が出ると思うと、かなりイヤ過ぎる。
ま、必要ならやるけど、次はファイザーにしてもらえるかなー?ww

クイズは、皮膚科の女医さん多いから(うちの周りだけか?w)、3.皮膚科 にしておきます。
アバター
2021/09/23 06:38
おはようございます♪
お母様、反応無しで良かったです☆

3.皮膚科 宜しくです<(_ _)>
アバター
2021/09/23 01:20
お母さま副反応が出なくって良かった^^
その後 長刀とは~元気すぎて羨ましいわ
母含めて 私の周りの母ぐらいの年の人は副反応 出てないわ~
生命力が有り余ってるのやも~~
分けてほしいわ~

ヒントありがと~アトピーってことで
3.皮膚科にします~
当たるといいな~ワクワク(*'▽')♬


アバター
2021/09/22 23:57
副反応の程度の差は効果に関係ないので
出なかったのならラッキーだね♪

クイズ今のところ全て外してるww
今回は
1.耳鼻科で!
アバター
2021/09/22 23:25
こんばんは~、
お母様無事ワクチン接種できて、安心ゲットですね。
副反応、周りを見てもどういう人が出ないのか謎です。
自分はファイザーで熱が出たけど薬飲んだらすぐ下がったし、
インフルの予防接種の腫れと痒みの方が苦手かも。

クイズ、せっかくヒントいただいてるのに悩んじゃいます。
アトピーから連想して・・・
3.皮膚科
にしてみます。
あたるかな? どきどき。
アバター
2021/09/22 23:11
章姫さんはモデルナでしたか、私はファイザーです。
うちの母もファイザーでしたが、全く副反応は出なかったの。
だから私も油断して…3回目の時はどうなるかしら…ブルブル

カレーライス当たりました。(^-^)//"" ワーイ  今回で2ポイント目です。
次も当たると良いなぁ。
3.の皮膚科にしてみます。
目薬で眼科はひっかけな気がしたので。
アバター
2021/09/22 22:53
こんばんは★
お母様副反応軽くて良かったですね。
私の両親は、副反応まったく無かったようです。

3.皮膚科 でお願いします^^
アバター
2021/09/22 22:51
こんばんは~(*´▽`*)/お母様、超お元気ね~(^O^)/コロナワクチン2回目接種翌日に薙刀のレッスンにお出かけって(゜ロ゜;ノ)ノ確かに私の両実家の両親ファイザーで副反応ほっとんどなかったしご高齢の方々の方がエライ目に遭う確率が低いようなので何はともあれ良かったです!

クイズ正解しちゃいましたぁ~(∩´∀`)∩バンザーイ♪
今回のはちょい難しい(^▽^;)うーーん・・・お薬の内容では判断しにくいけどアトピーは皮膚科かなぁ・・・ってことで
3.皮膚科 でお願い致します<(_ _*)>
アバター
2021/09/22 22:44
こんばんわ^^
お母様ワクチン接種お疲れ様です。
覚悟していたのに副反応が無くて良かったです^^
まだ油断はできないけれど、お元気そうですね。

クイズなかなか当たりませんなぁ。
ヒントからすると3かなとおもうけれど、
1の耳鼻科にします。
宜しくお願いします~
アバター
2021/09/22 21:42
こんばんは^^
副反応、軽くて良かったですね^^
我が家の母も、やっぱり軽かったです。

家族でお医者様!!
たまにありますね〜〜〜
アトピーがあるから、皮膚科かな?

3.皮膚科にしてみますw
アバター
2021/09/22 20:23
こんばんは(*^^*)
お母様もお疲れ様でした。
副反応軽くてよかったですね。

2.眼科
を選ばせていただきます。
全滅なので、そろそろ当たると嬉しいな‪(*ˊᵕˋ* )
アバター
2021/09/22 19:17
章姫ちゃん、こんばんは♪

パスポートあちこちで見せてって言われるようになると、絶対面倒になるものね・・・
高齢者の方が副反応出難かったりするので、お母様と同じ様に不安を抱かれる方も
結構多いみたいですの。抗体量調べるキットもその内もっと出回るでしょう~。
でも辛いものは辛いので、ないに越したことはないです(。◠‿◠。)

今回のクイズ、家族で開業医してる方あるあるな感じですね(。→ˇ艸←)
血圧やら湿布は内科のおじいちゃん先生が出せるし・・・
2.眼科  でお願いしまーす!

そしてつぶやき見てあっと思いましたが、前回はお月見カレーでしたか~!
正解の回答者様、おめでとうございまーす٩( 'ω' )و
アバター
2021/09/22 18:48
娘さんとしてはワクチン接種した方が安心ですよね。
私ももし、近所に道場があれば、薙刀のお稽古したいわ~
薙刀って長いから、相手と距離が取れて剣道より感染の心配がないように思います。
アバター
2021/09/22 16:57
⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お母様、副反応が殆ど出なくて良かったですね(*´∇`*)
ファイザーとモデルナでも違うのかもしれませんねぇ。

わぁ~~~これで3つ目の正解です(●⌒∇⌒●) わーい
全く自信が無かったのですが当たって嬉しいです(*´∇`*)

今回の答えですが。眼科、、、と云いたいところだけど
敢えて1番の耳鼻科にしておきます。
アバター
2021/09/22 16:06
こんにちは。
わたしの両親は二回接種済だと妹からききました。
副反応がどうだったか聞いてませんが生きてはいるようです。
何故か親にあまり関心がないわたし、、なんでかな。(ノ∀`)

クイズ 4.婦人科
よろしくお願いします。(´▽`)
アバター
2021/09/22 16:05
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんにちは~☆彡

お母様の二回目のワクチン接種だったんですね。
副反応、なくてよかったです。
うちの義母も腕の痛みさえなかったと言ってました。
ナギナタ、ずっとされてるんですね。
かっこいいです。

クイズ、外してばかりです><;

気を取り直して。

3.皮膚科

女性の医師が多いのでこの科かなと・・・。

アバター
2021/09/22 15:49
こんにちは。
義理の父母も私の母も1.2回目共に副反応軽めだったようなので
やっぱり高齢の方の方が楽なのかもしれませんね。
接種翌日に普通に活動できるって凄いです。
私自身は1回目も2回目も結構辛い副反応だったので、正直3回目とかは・・・。

さて、今回のクイズ
 2.眼科 と予想します^^
アバター
2021/09/22 14:55
こんにちは☆
うちの母も副反応ほとんどなかったみたいです。年齢ですかね。
薙刀カッコいいですね。興味あるのですが教室がなくて;

クイズ外してばかりですが、参加させてください。

3.皮膚科
でどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/22 12:53
コロナは副反応の出る方とない方が極端なんですよね^^
まだまだ普通生活に戻れなくて・・・・

クイズですが
1.耳鼻科
でお願いします。
最近ははずれてばかりだよ~~~><
アバター
2021/09/22 11:22
答えは、3皮膚科かなぁ。

副反応、わたしも殆どなかったなぁ。
2回目はひどいんだよってきいてたので、
カロナール飲んでおいたら、1回目より楽でした。
これも個人差がすごくあるみたいなんで、
カロナール飲んでも熱が出る人もいるみたいだし
余裕があれば、翌日は仕事おやすみにしておくといいのかもね・・・。
アバター
2021/09/22 10:56
こんにちは^^
副反応なくて元気になぎなた~^^;
良かったね~^^
クイズは3の皮膚科でお願いします!!

カレーパン食べたいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2021/09/22 10:52
私は先週やっと1回目で10月になってから2回目です。
1回目は少しうった方の腕が痛くなったぐらいで1日で改善しました。
2回目はどうかなと。
副反応出るのは嫌だけどないと効いてるのか心配になりますね^^;
前回のクイズ参加しそびれました^^;

今回のクイズは 3 でお願いします。
アバター
2021/09/22 10:28
私もファイザーで2回打って ちょうど2週間。
副反応がひどくなくても抗体はちゃんとできてるから心配いらないらしいよ。
気にかけてくれるかかりつけ医で良かったね^^

クイズはね~
2で

パン生地発酵すんだ?^^ いいな~カレーパン。
アバター
2021/09/22 10:23
こんにちは。
副反応は出ないにこしたことはないですよね!
クイズの答えは、3.皮膚科 でお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.