Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   


こんばんは!25日(土)は西日本で晴れるでしょう。

東日本から北日本は日本海側を中心に晴れますが、太平洋側は雲の多い天気となり、
雨の降る所もありそうです。沖縄も所によりにわか雨がある見込みです。
台風16号はこの先、フィリピンの干菓子を発達しながら北上する見込みです。
今後の情報に注意してください。

千葉 旅する人 ヒロシさん

鎌ヶ谷大仏駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か26km

日本で唯一「大仏」と名前がつく駅であり
「関東の駅百選」にも選ばれている

鎌ヶ谷大仏

1776年に建立された高さ1、8メートルの大仏
鎌ヶ谷市指定文化財としての銅像釈迦如来坐像の呼称がある

大仏メンチ 162円

大仏ソース
中脳ソース・ウスターソース・おたふくソースをブレンド

「鎌ヶ谷大仏」を有名にしようと企画が持ち上がり
その1つとして大仏メンチが作られた

牛挽肉・玉ねぎ・卵を混ぜ
塩・胡椒・生姜・ブラックペッパーで味付け

道野辺つり掘センター

1971年創業
「へら池」か「こい池」を選ぶことができる

貸し竿 50円

餌   50円

LA.DEPO(エルエー・デポ)

ロサンゼルスから直輸入した
ヴィンテージ家具・アンティーク雑貨などのお店

椅子・テーブルセット 198000円

1階は大型のソファや照明などヴィンテージ家具が中心のフロア

BEER TABLE 140800円

1940~60年代にパブの店頭などで使用されていたもの

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

麺大仏

2018年に両親の経営する和菓子店を改装してオープン
自家製熟成麺にこだわっている

大仏ラーメン 950円

18時間かけて煮込んだ豚骨と鶏ガラ・煮干し
カツオ・サバなどの魚介を合わせたスープ

麺は2階にある製麺室で仕込んでいる

カツオ出汁・醤油・砂糖で作ったタレに
2日間漬け飴色に仕上げる

ごはん    100円

大仏ラーメン 950円

ごはん    100円

鎌ケ谷というとプロ野球北海道日本ハムファイターズの2軍の
本拠地が連想されます。
この街のことは他勉強不足でした。
素晴らしい歴史があります大仏様がおられるのですね。
その大仏様を使用したメンチはとても美味しそうでした。
ソースまでブレンドですが大仏ソースというものがあるのですね。
こちらの麺大仏さんの店主は27歳の方です。
23歳の時に開業をなされたそうです。
とても立派ですね。
23歳の時というと私はどうであったか?と考えてしまいました。
若くして恐らくご苦労をなされた店主が作るラーメン。
とてもこだわりが多いラーメンで丁寧さを感じたラーメンに感じました。

アバター
2021/09/26 23:21
こんばんは!お月様が美しい週末日曜日の夜です。
どうもお疲れ様です。
ももさん、昨夜は部活でどうもありがとうございました。
なるほど~、それは面白い提案ですね。
ソースかつ丼が福井県では有名ですので、大仏ごはんがありましても良さそうですね。
アバター
2021/09/26 23:06
ごはんにも大仏つけたらいいのにねw
大仏ごはんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.