Nicotto Town



ヒメマス

ニコットおみくじ(2021-09-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本海側を中心に高気圧に覆われ、九州から北海道は広く晴れる。

東海、関東、東北の太平洋側は雲が多く、所々で雨。
沖縄は雲が多いものの晴れる。

【ヒメマス】 姫鱒 Oncorhynchus nerka

          Kokanee

サケ目サケ科の淡水魚の一種です。

<概要>

〇名前の由来

明治41年にヒメマスと命名をされました。

明治年代に千歳孵化場の森脇さんという技師が、
公文書の問い合わせ分中にこの名を呼称しました。

〇生息域

淡水魚で、「陸封型でトラウトタイプ」です。

自然に分布しますのは、北海道の阿寒湖、そして網走川水系のチミケップ湖です。
また、支笏湖、屈斜路湖、洞爺湖、倶多楽湖、摩周湖島に移植されています。

本州ですと、青森県の十和田湖、山梨県の富士五湖、また栃木県の中禅寺湖島にも
移植、生息をしています。

〇生態

一生を湖で過ごします。

@産卵期

 10~11月です。

 約3~4年で成熟をします。
 湖の浅い湧水のある場所で産卵をします。
 そして、産卵後には死んでしまいます。

〇料理名

・カルパッチョ
・刺身
・塩焼き
・ムニエル

問題 ヒメマスの漁獲量についてです。

   ヒメマスの漁獲量の推移ですが、青森県十和田湖からです。

   十和田湖でのヒメマスの漁獲量で、

   1968年から1984年までですが、

   一番漁獲量が多い年は何年でしょうか?

1、1969年

2、1978年

3、1983年

因みに1969年ですと、漁獲量が約20数トンでした。
最後の1984年ですと、およそ約60トンぐらいです。

ヒント 記録からですが・・・

    ☆最小値:11、6トンです

    ★最高値:66、4トンです

    この年生まれの芸能人の方ですが・・・

    名前・年齢         職業          誕生日

    中島美嘉さん   38歳  歌手・女優       2月19日

    小倉優子さん   不明   タレント        11月1日
 
    宇多田ヒカルさん 38歳  シンガーソングライター 1月19日

    山田孝之さん   37歳  俳優          10月20日

お分かりの方は数字もしくは漁獲量が多い年をよろしくお願いします。









アバター
2021/09/26 23:23
こんばんは!
良くお分かりになられましたね。
正解です。
はい、カルパッチョはさっぱりして美味しいですね。
アバター
2021/09/26 23:09
3番w
カルパッチョがいいなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.