Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


なんでも春巻



春巻、好きですかー?
ベトナム風のライスペーパーに包むのじゃなく、揚げ春巻ね。
今はコンビニでも売ってて、手軽に1本から食べられるようになったけど、
我が家は全員大好物だから、皮だけ買ってきて作ります。

いつもはちゃんと具も作るんだけど、冷蔵庫に余りものがあるとき、
または今日みたいに疲れて半分バテてるときは、残り物を包んじゃいます。

本日の具はですね。

・青椒肉絲
・肉じゃが
・鮭のトマト煮
・カボチャ煮とチーズ
・あんこと栗
・バナナとチョコレート

カボチャ煮は潰して粗いペーストにしてから、とろけるチーズと一緒に包みます。
栗も砕いて(父の入れ歯の関係で)、先日おはぎ作った残りのあんこに混ぜます。

すごく大変そうに見えるけど、どれも一人分くらいの残りがタッパーに余ってたものだから、
春巻にすると全部で20本くらいかな。
テレビ見ながら巻くと、結構あっという間にできちゃう。
甘いのとしょっぱいの、交互だとエンドレスになっちゃうよねぇ。
とはいえ20本は多いから、それぞれ1本ずつ冷凍にしておきます。

後は夕飯時に揚げるだけなので、ラッキーと一緒に昼寝しよっかな。

さて。
例年やっていますが、「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、
お暇でしたら参加してみてね。
今回は完全ポイント制。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由。
景品リストはポイントが貯まってくるであろう9月末くらいに発表します。

では今回のクイズです。
今日は残り物を包みましたが、いつも作る具材の定番は、卵、キャベツ、豚肉と、あと1つは次のうちどれでしょうか。
1.タケノコ
2.ピーマン
3.タマネギ
4.もやし

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
3.皮膚科
内科と皮膚科って連携しやすいのかしらね。
ちなみにこの娘先生も、ワクチンの打ち手として今は大忙しのようです。

みいこ☆彡さん、☆かおり☆さん、Nanaさん、りなさん、カオルさん、めいさん、
すいっちょんさん、ぎぴぽんさん、空夢さん、ebuさん、みゆさん、Alohaさん、ジャスミンさん、
南ノ猫さん、ナーコさん、ゆっきーさん、はるさん

いっぱい正解者さんいました。おめでとー。

アバター
2021/09/27 21:29
春巻き美味しそうです^^
でももう何年も食べていません。
祖母が亡くなってから揚げ物はめっきりやらなくなりました。
ひえ~。
クイズ、全く正解できていない気がします。
アバター
2021/09/27 17:27
こんにちは。
春巻き美味しいですね^^大好きです。
作った事は・・・ほぼありません^^;
さて、今回のクイズ
1.タケノコ と予想します^^
アバター
2021/09/27 08:50
お早うございます^^

春巻きの具が思いもよらぬ物も入っててすごいです!!
あんこ、バナナはデザート♡
我が家は、もやし、ニラ、椎茸、たけのこ、ひき肉で塩コショウで炒めたのを
巻き巻きしてます^^ 酢醤油で(^q^) 
皮がパリパリで美味しいですw 
書いてたら、食べたくなってきました・・・ 晩ごはんのおかずにしようかな。。。

初めての正解\(^o^)/
自分もアトピーだから何となくww

4,もやし いつも我が家では入れてるのでww
アバター
2021/09/27 06:42
日記が更新しないうちに参入!w

タケノコがイイけど、春先以外はどうするんだろう?
水煮缶みたいなのってある?でもシャキシャキ感なさそうだな。
ということで、シャキシャキの 4.もやし にしておきます。
アバター
2021/09/27 05:35
おはようございます♪
タケノコと言いたい所ですが。。
いつでも手軽に入手。。といことで。。。

ピーマンで参加宜しくお願いします<(_ _*)>
アバター
2021/09/27 00:10
春巻きの具が多種過ぎて 凄いわ~^^
普段から料理が豪華なのね~
何包んでも美味しそ~ 皮が余ったら甘いのも良いね
我が家は餃子包むの面倒な時 春巻きの皮で包みます~

やった~当たりました♬ ヒントがあったから助かりました^^

今回は自分が食べるなら 定番だけど筍のシャキシャキ感が好きなので
1.タケノコ
が入ってたら嬉しいな~ 
アバター
2021/09/26 23:21
章姫ちゃん、春巻き残り物でいいね~^^
美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
個人的にタケノコが好きだけど、色味はピーマンが綺麗かと。。。
もやしもシャキシャキして美味しそうだし。。。
悩む~^^;

2のピーマンでお願いします^^
アバター
2021/09/26 22:50
今回は更に悩む・・・
何回も問題文を読み返してますが、お父さんが入れ歯なんですよねぇ?お疲れの時ってアレかな?
ん~3つに絞ってるけどどれかなぁ~・・・

現物知らないので画像検索してみましたw
これシャキシャキして美味しいやつですよね!

ということで、、『④もやし』でお願いします!
アバター
2021/09/26 22:46
春巻きも生春巻きも両方、大好き!
やはり春巻きは揚げ立てのパリっとしたのが美味しいよね~。

うちはタケノコ必ず入れてるので、ほぼ中身は
青椒肉絲という感じだけどねw

クイズ全て外してるw
今回1と2だと普通なので、敢えて「3.タマネギ」で勝負!
アバター
2021/09/26 22:29
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

なんでも春巻き、いいアイディアですね。
最初からちゃんとした春巻きを作ろうと思うと億劫だから、残り物を包むって
簡単にできていいです。
ほんの少しだけお料理が余るってよくあります。
考えた事もなかったです。
春巻き大好きなので今度作ってみます。

クイズ、やっと当たりました~。
よかったです。

今回のクイズは、
2.ピーマン

なんとなく色が綺麗だから。
アバター
2021/09/26 21:19
こんばんは☆
ようやくクイズ当たりました。嬉しいです♪
デザート春巻き食べたことないですが、美味しそう!
ご家族が羨ましい。

今回のクイズは
1.タケノコ

でお願いいたします。
アバター
2021/09/26 20:29
残り物を包めばいいのか!中華風にこだわってましたわ。
春巻き、大好きで~す!
アバター
2021/09/26 20:19
私も春巻き大好き!
自分で作ったことはないw
慣れてる人は 簡単で美味しいよって言うよね。
いつか作ってみようかな。

絶対入っててほしいのがタケノコなので
1で。

アバター
2021/09/26 20:10
こんばんは、いつもありがとうございます。
春巻き大好きです。
皮だけ買ってきて野菜炒めの残りなどを巻いてます。
肉じゃがでもいけるんですね。
まだ出てないみたいなので
4.もやし にしてみます。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/09/26 20:10
おいしそうだね~
お腹空いてきちゃう!
春巻きは仕事先の給食でよく出てきますよ。

クイズなかなか正解出来ないなあ( ˊᵕˋ ;)
今回はどうかな…
1.タケノコでお願いします♪
あのシャキシャキ感が好きなのよね(≧∇≦*)
よろしくお願いします。
アバター
2021/09/26 19:45
甘い春巻? 家の食卓には出たこと無いな。
何というか、定番しかないの。
だから具の種類の多さに驚いちゃいました。
で、今度のクイズは章姫さん家の定番の具か~
豚肉と合わせるなら 3.タマネギ にします。
皮膚科を当てたので3ポイント目獲得…順調! ホクホク
アバター
2021/09/26 17:55
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
私は春巻きは、あまり好きじゃないかなぁ?
でも、たまに食べるけど。。。(*≧m≦*)ププッ

前回は、ちょっと裏を読んでしまって不正解になっちゃいました。
直感通り、書いておけば良かったわぁ。。。残念(><)
今回の答えは、タケノコかなぁ?
でも、いつでも手に入るかなぁ? それが、ちょっと不安だけど。。。
1番のタケノコにしておきます。
アバター
2021/09/26 17:23
こんにちは。最近は好きなんですがつくってないな~
冷蔵庫のあまりで作ると簡単なんですね^^
参考にしようっと(^^♪
パリパリとシャキシャキ感も出すことで
1.タケノコ  でお願いします。
アバター
2021/09/26 16:55
こんにちは♪
春巻きは大好きなので、時々作ります。
揚げたてのパリパリ感が最高です^^
3.タマネギ でお願いします。
アバター
2021/09/26 16:13
春巻きは作ったことがないです。
材料がかさみそうで敬遠しちゃって・・

クイズ!ちょっと自信あったのに残念(๑•﹏•)
今回のは。。。。。
1が定番な気もしますが・・
 2.ピーマン にしてみます! 
アバター
2021/09/26 14:51
こんにちは。
春巻き好きですが家で手作りはなかなかしませんね。
具材をわざわざ作ってたので残り物のおかずを巻くだけってのはいいですね!
デザート系もできるなんて!!

クイズは 1 でお願いします。
アバター
2021/09/26 14:11
こんにちは^^
うおお~どれも美味しそうですねw
春巻き、食べるのは好きだけど、作るとなると・・・><
なんとなく歯ごたえありそうな、手に入りやすそうな、ってことで、
2.ピーマン で!
アバター
2021/09/26 13:49
今夜は色々春巻きですね(*´▽`*)いいなぁ♪
スイーツ春巻きはおやつやデザートにしたいですね(∩´∀`)∩

クイズ、私意外と正解率高いっぽくて嬉しいな~♪
定番の春巻きの具材ということでここはオーソドックスに
1.タケノコ
でいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧←自分が好きなだけというw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.