Nicotto Town



モミジカラマツ

ニコットおみくじ(2021-10-04の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北まで広範囲に晴れ。最高気温は平年より高く、

真夏日になる所が多い。北海道は曇りや雨で、風が強い。沖縄は曇り。

【モミジカラマツ】 紅葉落葉松草 紅葉唐松

          Trautvetteria caroliniensis var.japonica

キンポウゲ科モミジカラマツ属の宿根性多年草です。

<概要>

〇名前の由来

爽やかなカラマツの葉のような華を咲かせるのでその名があります。

〇分布

北海道と本州中部地方以北の亜高山帯から高山帯の湿った草地に生えます。

〇花期

7~8月です。

〇高さ

約20~50cmです。

〇葉

@根生葉

 直径:約5~30cmの円形から半円形で拳状に中から深裂しています。

@裂片

 鋭い鋸歯があります。

@葉柄

 長さ:約5~27cmです。

@茎葉

 上部にあります茎葉は小型で無柄です。

@葉の裏面

 有毛のものをオオモミジカラマツ(var.borealis)といいます。

 ★オオモミジカラマツ

  分布:北海道東部です。

〇花

直径:約1~1、3cmです。

花弁はありません。

そして白い雄蕊(おしべ)が目立ちます。

〇カラマツの種類

・カラマツソウ

・シキンカラマツ

・チャボカラマツ

・ツクシカラマツ

・ナガバカラマツ

・バイカカラマツ

・ヒレフリカラマツ

・ミヤマカラマツ

問題 モミジカラマツが自生しています秋田県駒ケ岳。

   秋田県駒ケ岳の標高に近い山はこの中でどれでしょうか?

   〇秋田駒ケ岳

   秋田県仙北市と岩手県岩手郡雫石町に跨ります活火山です。

   十和田八幡平国立公園の南端にあります。

   @標高

    1637mです。

   全国に数多くある名前の駒ケ岳。
 
   その中でも最も高山植物の宝庫の山としても知られています。

   ☆日本二百名山です。

1、坊主山(埼玉県)

2、安達太良山(福島県)

3、羅臼岳(北海道)

ヒント ・医者がとるかOOOがとるか

    ・OOOのはなかんざし

    ・OOO憎けりゃ袈裟まで憎い

お分かりの方は数字もしくは秋田駒ケ岳の標高に近い山をよろしくお願いします。



  

    





 

 




アバター
2021/10/05 00:28
こんばんは!
はい、正解です。
なるほど~、そうきましたか~。
懐かしいアニメですね。
そのようですね、私は一昨日の録画をまだでしたので昨日はそちらの方を視ていました。
昨日の46号は後日ゆっくり楽しみにして視る予定です。
あはは、なるほど~、それもありそうですものね。
はい、そうですね、投手で区切りの10勝はこの前14得点で勝利をした試合で、
5回から8回まで大谷選手が投げますと勝利投手の権利を持ってでしたので、
個人的にはその試合がチャンスでした。
どんなやり方でも10勝目は、エンジェルス監督のマドンさんもそして大谷選手も嫌なのかな?と
感じました。
ももさん、10勝とホームラン王は来年度に期待ですね。
そしてどのチームのユニフォームを着るかにもよりますが、
どのチームにしましても、チームが2位以上を願いたいものです。
アバター
2021/10/04 23:59
1番w
おそ松君を思い出しました( *´艸`)

46号行きましたね!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
相手が勝負を避けるから打てないだけw
得点も申し分ないしwあと一勝したかった(^^;)
アバター
2021/10/04 22:33
こんばんは!ほんの少しだけ気温が下がりました。
どうもお疲れ様です。
ユルイアスロンでお疲れのところと、膝が痛いのにこうしてコメントをありがとうございます。
はい、正解です。
あはは、そうでしたか、ありがとうございます。
私もこの山知りませんでしたが、場所は東京都最高峰の雲取山の北方に位置しています。
この辺りは大変水が綺麗な地域ですよ。
アバター
2021/10/04 19:53
げんりんりん、ちィ~ッす♪
1、坊主山(埼玉県)☆彡
ヒントがメッチャわかりやっす~い☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.