Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


わたわた



昨晩の千葉県沖の地震ですが、私の住むエリアは震度4でした。
23区でも海や川に近いところは震度5になってたけれど、
うちの方はそもそも地盤が固いみたいです。

さっきゴミ捨てるときにマンションの上の階の人と会ったけど、
それなりに揺れたって言ってましたね。
うちは1階だから、そういう条件もあって体感は震度3程度でした。
何しろラッキーも身を起こしたくらいで、またすぐ寝ちゃったし、
父に至っては「地震なんてあったのか?」ってくらいでしたから。

スマホのアラーム、すっごい鳴ったでしょーって言ったら
「あ、バッテリーゼロで充電忘れてた」だって。
もちろん防災無線が流れたのも気づかず・・・

でも、今の時代って本当にスマホ頼りなんだって思った。
スマホがそうやって危険を教えてくれる。
スマホですぐに情報がわかる。
ツイッターなんかで住民目線の被害状況もわかるし、避難経路や避難所も調べられる。

だけど今回の父みたいに、バッテリーがなかったらただの道具。
折しも今月に入ってから震度4以上の地震があちこちで発生してるし、
寝る前の歯磨きよりも、スマホの充電って必須だなあと感じました。

私、モバイルバッテリー4つ持ってるんだけど、親に1つずつ貸しといた方がいいかな。
といっても、日本ハムの選手のばっかりだけどさー(;´∀`)
1つだけ、乾電池を装填して使うのがあるけど、それは本当に災害時に使いたいからなあ。

ところで、あの緊急アラーム鳴ったとき、毎回慌てるんだけど、あれを切る方法ってどうやんの?(;´∀`)


さてさて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

私が持ってる日ハム選手柄の3つのモバイルバッテリー。斎藤佑樹選手は当然として、あとの2人は誰でしょうか。
1.近藤健介選手と大谷翔平選手
2.中田翔選手と伊藤大海選手
3.野村佑希選手とレアード選手
4.杉谷拳士選手と田中賢介選手
今年買ったわけではないので、黒字は他球団に移籍または引退した選手です。
球場に行くときの応援ボード作ったことあるのは、杉谷、田中。
FCのマイページに設定している選手は、野村、伊藤(あと佑ちゃん)
でも持ってるグッズ類で多いのは、中田、大谷。
今回は我が推しチームの問題なので、正解は5点、ハズレても2点進呈!!

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
1.モンブラン
栗ご飯も好きだけど、自作するくらいだからね。やっぱりケーキ♥
栗コロッケは前に作ったんだけど、ボソボソになっちゃって好みではなかったの。
サーティワンのマロンアイスは好きだなー。今の時期限定だけど今年はあるのかしら。

はるさん、ナターシアさん、めいさん
・・・あれ、3人だけかな。おめでとー!! 凄い(≧▽≦)

そろそろポイントが貯まった人もいますよね。
景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。

あと現時点でのポイント数を知りたい方にはお知らせしますので、お申し出くださいな。

アバター
2021/10/09 09:28
うちも開発前の地図とか見ても岩盤なんだけど、それなりの揺れでした。階が上であることもあるかも。
スマホは機内モードで、さらに電源切っているもので鳴りませんでしたww
章姫さんauだっけ? au災害対策アプリで受信設定が出来るみたいです。

クイズは、日ハム知っているの王子と大谷さんと中田翔だけw
1.近藤健介選手と大谷翔平選手 でお願いします (._.)
アバター
2021/10/08 23:23
こんばんは★
地震大丈夫で良かったです^^
一週間は余震に注意って言ってたので、怖いですね。

クイズ・・・2 でお願いします^^
アバター
2021/10/08 22:36
こんばんは。
>今の時代って本当にスマホ頼り
恐ろしい気もしてます。
なかったら何もできない時代になるのでは?と思ってます。

アラートは電源を切れば鳴らないそうです。
自分の場合、携帯を使う時以外は基本的に電源切ってます。
今のところ特に不便はありません(笑)

クイズ 4でお願いします。
知ってる人が誰もいないけれど・・(笑)
アバター
2021/10/08 22:30
そっか。
1階だと揺れも軽減されるよね。
ラッキー君も怖い思いしなかったようで良かった♪

うっわー!
クイズ本当に私1問も当たってないww
でも懲りずに参加。
4.杉谷拳士選手と田中賢介選手!
アバター
2021/10/08 22:03
こんばんは^^
昨夜の地震、ものっすごく揺れて怖かったです;;;
お互いに何事もなくて良かったです。
余震ありませんように(T_T)
我が家の息子も、ぐーすか寝てました^^;

前回のクイズ、モンブランでしたか〜〜〜!
最後まで迷ってましたが・・・
お手製モンブラン美味でしょうね〜〜〜(^q^)

クイズ;1.近藤健介選手と大谷翔平選手 応援してるので♡

よろしくお願いします^^
アバター
2021/10/08 21:39
こんばんは☆
昨夜の地震時、たまたまエレベーターじゃなくて運動がてら外階段昇ってて本当に良かったです。
都内でもエレベーター止まってるのがたくさんあると聞きました;;
非常時はバッテリー大事ですね!

クイズは

でお願いいたします。よくわからないので知ってる人の名前を(笑)
アバター
2021/10/08 21:37
地震、揺れましたぉ(>_<)
久し振りに洋服ダンスの扉は開くは、
棚の上の小物は倒れるは、で/(>_<)\

しかも、あろうことか、白髪染めのカラーリングの最中で(!?)
…勘弁してよぉ!?…って感じでしたが、
ライフラインは問題がなかったので、
お風呂に入って、いつも通りに就寝しました。

今日はシフト休でお休みだったので
交通網の混乱にも巻き込まれず、のんびりしていました。
とは言っても、1/8の緊急事態宣言後に出社したのは
7/17の1日だけで、在宅勤務しかしていないので
交通網の混乱はあまり関係なくなっていますけど!?。
章姫さんは巻き込まれませんように……

クイズは、「1.近藤健介選手と大谷翔平選手」でエントリーします。
アバター
2021/10/08 21:07
こんばんは。
隣りの区は震度5弱だったようですが、うちのところは震度4
何も倒れず、停電も水漏れも無かったです。
でも夜の地震は嫌ね。ドキドキして寝付きが悪く寝不足です。

クイズの答えはMVP獲得記念で 1.近藤健介選手と大谷翔平選手 にします。
野球選手全然分からないのでそれしか選択肢がないともいう。
アバター
2021/10/08 21:03
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨夜の地震は、かなり揺れたので本当に怖くて、慌てふためいちゃいました(><)
23区内でも無いし、海や川に近いわけでも無いのに
何故か私のところは震度5弱でした。
でも、何も被害が無く済んで良かったです。
章姫さんの所も被害が無かったようで良かったですね(*´∇`*)

前回の答えは、素直にモンブランにしておけば良かったわぁ凹○コテッ
今回の問題も全然分からないので1番にしておきます。
アバター
2021/10/08 20:56
こんばんは、地震、そんなに被害はなかったんですね、よかったです。あのアラームほんとビックリしますよね、切る方法あるのかなあ?野球はサッパリわかりません~
3 でお願いいたします~(#^_^#)
アバター
2021/10/08 20:15
こんばんは。
昨晩の地震、結構強く揺れて食器棚の扉が開きましたが、食器が落下することも無く無事でした。
あった方がいいかなと思いつつ、モバイルバッテリー持っていないです。
でも確かにスマホが無いと困る事が多いですよね。

さて、今回のクイズ
 1.近藤健介選手と大谷翔平選手 と予想します^^
アバター
2021/10/08 19:49
章姫ちゃん、こんばんは♪
昨晩は久々にきたーっ!て思ったよ、やっぱり油断ならんねㆀ
スマホ、わたしは割と充電マメな方なんだけどその代わり不携帯が多いの・・・
そんなに眺めないから使った後は定位置かキッチン周りに放置してます。
そういえばモバイルバッテリーの充電どうだったかな・・・家人と共用なので杜撰だわ。

クイズは、オオタニサーンがいるので 1. でお願いします(。→ˇ艸←)
アバター
2021/10/08 19:26
住んでる地域もだけど、高さも関係ありますよね。
うちはすごく揺れたけど、隣のマンションの下層階はたいしたことなかったって。
あと、建物と部屋の向きも関係あるし。

東京の友人のマンションは朝までエレベーターが使えず、階段で降りたとか。
うちは駐車場のエレベーターが使えなくなりました。

モバイルバッテリーとか、懐中電灯とか、改めてしっかり準備しなきゃと思いました。
緊急アラーム、耳が遠い上に眠ってた私まで起こす音は凄いと思いました。
でもあの音、怖すぎるー。切り方知らないです。
アバター
2021/10/08 19:17
こんばんは~☆彡
昨日の夜はテレビ見てて地震知りました。
夜の地震って余計に怖いですね><
夜明けとともに被害状況もわかってきて大変なことになってるんだ…
と驚きました。
震度5ですもんね。かなりの揺れだったはずですね。
地震の影響で電車も停まっててバス停にすごい行列ができているって
ニュースで見ました。大変ですね。
一週間以内は注意って言ってましたね。
気を付けてください。

クイズ点数アップで嬉しいです!!
2.中田翔選手と伊藤大海選手でお願いします^^
アバター
2021/10/08 17:53
こんばんは^^
ご無事で何よりです。
昨日の地震は怖かったです。咄嗟に家の扉を開けたら隣のマンションの方も扉を開けて出て来まして、そこで大丈夫、大丈夫と声を掛け合いながら揺れを乗り切りました^^;
火を使う時間帯ではなくて良かったです。
3.11の時ほどではなかったですけど、少し物が落ちたりしまして眠いのに片付けたり;
しかし地震の影響で電車に乗れず出勤できない被害もあったようで、物が落ちるくらいは軽い方ですね。
今後もお互い余震には気を付けましょう(*^-^*)

クイズの点数アップありがとうございます^^
(今、多分3点だから外れてやっと5点になれる、かもしれない?)

1.近藤健介選手と大谷翔平選手 でお願いします。
アバター
2021/10/08 16:35
こんにちわ。
地震びっくりしました。他の地域何事もないといいけど…
クイズ参加します。
1でお願いします。
スマホからなので長文記入が大変なのですみません( ノД`)
アバター
2021/10/08 16:26
こんにちは、いつもありがとうございます。
地震大丈夫でよかったです。
我が家はもう古い家なので、毎回大丈夫かハラハラしてしまいます。
宝くじ当たるといいのに、と思っています。
久しぶりに当たって嬉しいです。
大きな一切れって書いてあったので、モンブランかしら?と思いました。笑

今回は 1.近藤健介選手と大谷翔平選手 でお願いします。
大谷選手が好きなのです。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/10/08 15:18
昨夜の地震はテレビ見てて知りました。
こちらは関西なので地震あったんだーぐらいにしか思わなくて^^;
しばらく全局で地震のニュースやってましたね。
首都圏に色々集中しすぎなので被害も大きいんじゃないかなと・・・。
緊急アラーム鳴るたびめちゃびっくりします;;
クイズなかなか当たりません^^;

クイズは 1 でお願いします。
アバター
2021/10/08 15:14
こんにちは♪
1.近藤健介選手と大谷翔平選手
これで今回も参加します('◇')ゞ
アバター
2021/10/08 14:58
お風呂入ってる時、昨日地震起こって、なにもできなかったwww
でも、この辺もそんな揺れではなかったなーと思う
お互いに無事でなにより。 お父様のバッテリー切れは、ちょっとクスっとしたけど、
充電は大事よねーw;

クイズ 4番で参加させていただきます。 これは私の推しwww
アバター
2021/10/08 14:39
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

章姫さんが住んでらっしゃる所、地盤が固いようで本当によかったです。
実際が震度4でも、体感がもっと低く感じたのはよかったですね。
ラッキーちゃんも身を起こしただけでしたか。
動物が逃げたり隠れたりしないって事は危険がなかったという事でしょうね。
そして、お父様は気が付かなかった・・・それは凄い!
でも、何事もなくて本当によかったです。

確かにテレビを点けてなくても、ちゃんとスマホが教えてくれる、即情報がわかる。
本当に便利な時代になったと思います。
やはりこういう災害時に情報がすぐ入って来るというのは安心感につながりますよね。
わからない状況って不安だから。
それにはやっぱりスマホの充電は必要ですよね。

オオーw(*゜o゜*)w
モバイルバッテリー4つもお持ちなんですね。
しかも日本ハムの選手のばかりなんて、凄い!

アラームを切る方法、設定であったと思いますが・・・よくわからないです。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22569

↑これかしら??

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
前回のクイズ、当たってました~。
嬉しいです。

今回のクイズの答え

1.近藤健介選手と大谷翔平選手

野球、詳しくないので知ってる大谷君の名前があるのでこれにします。
アバター
2021/10/08 14:23
昨夜は少し早く眠ったので朝起きたらニュースで知ってびっくりしました。
震度が大きい割には被害が少なかったのが救いです。
緊急アラー切る方法ってあったのかな?詳細船いです^^
ご無事でよかったです(^_^)v

さてクイズですけど・・・
1.近藤健介選手と大谷翔平選手でお願いします。

ハムの選手詳しくないのです。他も同じだけど
アバター
2021/10/08 13:33
ご無事で良かったよ!!

スマホ便利なんだけど~
昨年は台風で停電になったとき、アンテナもWi-Fiも効かなくなったら
なんにもできない ただの板になったよ;
アバター
2021/10/08 12:45
ラッキーちゃんが落ち着いてるなら大丈夫だね
地震なの 災害があるたびに 訪問して無事だとホッとします
職場の出勤 章姫ちゃん遅れれない仕事だから 大丈夫だといいけど
まだ 余震?本震? あるかもなのでお気を付けをね

自分んもパパさんタイプで 充電忘れてること多いから 気を付けねば~
乾電池のバッテリー買おうかな~

モンブラン大好きだけど 甘すぎるのは苦手だから、手作りは味を好みにできるし良いな~
栗コロッケ 見たことないな~って思ってたら手作りでしたか~あっぱれ~

コロナで嫌なニュースが多い中、
大谷君の活躍で 爽やかな笑顔に 元気が出てホッコリ、
ありがと~ っという理由で

1.近藤健介選手と大谷翔平選手
アバター
2021/10/08 11:11
寝落ちのあとの出来事で速報も何も知らなかった。。
この時間でも埼玉では駅は大行列だもの・・
本震来ないでほしい。どこにも・・><

今回のクイズ・・・・大谷くんの持ってたら家宝だよ!
ヒントも難しいよぉ(笑)
ん~~~~~賭けだけどみんな好きだから・・
 3.野村佑希選手とレアード選手

アバター
2021/10/08 10:44
皆さん、ご無事でよかったです‪(*ˊᵕˋ* )
ラッキーちゃんも、不安がらなかったようで、
安心しました。
うちは、5弱でしたが、大丈夫でした。
もう起こりませんように。

今回のクイズ、
4.杉谷拳士選手と田中賢介選手
で、参加させてください。
ほとんどたまってないと思いますが、
現時点でのポイント、確認させていただきたいので、
教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

アバター
2021/10/08 10:26
寝ようかなって時間の地震は本当に嫌だし怖いですよね><;
ご無事で何よりです!お父様とラッキーちゃんが眠れていたのは1階で高層階と揺れがやはり違うのでしょうね。我が家は2階建てですがやはり2階の方が揺れは強く感じます。

クイズ、やっぱモンブランでしたか~(^▽^;)最後まで迷ってたけどw

今回のクイズは私も今期は夫婦で応援しまくった大谷選手が入っている
1.近藤健介選手と大谷翔平選手
にしまーす♪←間違っててもいいって思ってる( *´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.