Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


追悼加藤和彦放送終了ありがとう


追悼加藤和彦放送終了

http://std1.ladio.net:8070/DJMoon.m3u

17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で、歌手で音楽プロデューサー、加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木1=が首をつって死亡しているのを県警軽井沢署員らが発見した。同署は、遺体に目立った外傷がなく、室内から遺書とみられる文書が見つかり、知人に自殺をほのめかす電話をかけていたことなどから自殺とみている。 

 同署によると、加藤さんは16日から1泊の予定で1人で宿泊。17日午前8時15分ごろ、ホテルに加藤さんの知人女性から「本人と携帯電話がつながらない」と安否の確認を求める連絡があった。ホテルの通報を受けた署員と従業員が客室に入ると、浴室で加藤さんが普段着姿で亡くなっていた。

 最近、加藤さんはこの女性に電話で自殺をほのめかすような話をしており、15日ごろから連絡が途絶え、所在も分からなくなっていた。不安に思った女性や音楽仲間が行方を捜し、ホテルを突き止めた。 

 部屋には、あて先を記載した封筒2通があり、それぞれに遺書らしい文書が入っていた。いずれもホテルの便せんではなく、別の紙を使ってパソコンで作成されており、同署は加藤さんが事前に用意していたとみている。あて先は個人名ではなかった。室内や旅行カバンが荒らされた形跡はなかった。【藤澤正和、小田中大】 

 ◇「帰ってきたヨッパライ」が大ヒット 

 加藤さんは京都市出身。龍谷大学在学中の1965年、北山修さんら計5人で「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成した。 

 67年、グループは解散したが、自主制作アルバムに収録した「帰って来たヨッパライ」(加藤さん作曲)と「イムジン河」(北朝鮮の曲)がラジオで取り上げられ、1年間限定の条件付きで活動を再開。この際、はしだのりひこさんがメンバーに加わった。 

 67年末発売の「帰って来た~」が大ヒットする一方、「イムジン河」は政治的配慮で発売中止に。「悲しくてやりきれない」「水虫の唄」「青年は荒野をめざす」などを送り出した。グループは68年10月に予定通り解散した。 

 71年には北山さんと「あの素晴しい愛をもう一度」を発表。当時の妻ミカさん、角田ひろさん、高中正義さんと「サディスティック・ミカ・バンド」を結成して72年にデビューしたが、加藤夫妻の離婚で75年に解散した。 

 その後はソロで活動。再婚相手の作詞家、安井かずみさん(94年死去)とのコンビで多数の曲を発表し、他のミュージシャンにも提供した。 

 ◇つま恋共演最後に 

 07年に加藤さんとユニット「和幸(かずこう)」を結成した坂崎幸之助さん(THE ALFEE)の話 あまりに突然のことで、言葉にならないし、信じられないというのが正直な気持ちです。9月20日の「つま恋コンサート」で一緒にステージに立ったのが最後になってしまいました。今はただ、加藤さんのやさしい笑顔を思い出しながら、冥福を祈るばかりです。 

21:00-
2002ザ・フォーク・クルセダーズ/戦争と平和2002

22:15-
1969加藤和彦/ぼくのそばにおいでよ/COME TO BE MY SIDE

23:10-

2009.2月 和幸2nd alubam/ひっぴいえんど

24:10-

1991加藤和彦/BOLERO CALIFORNIA

1987加藤和彦/マルタの鷹

25:30-

2007.5サディスティック・ミカ・バンド/1975.9.21Live in Japan Bootleg

2007.3.8サディスティック・ミカ・バンド再結成/LIVE In Tokyo [Disc 1、2]

27:40-

加藤和彦/ベル・エキセントリック

28:15-

加藤和彦/うたかたのオペラ

28:50-

加藤和彦/パパ・へミングウェイ/Papa Hemingway

29:30-

和幸/ゴールデン・ヒッツ

1973サディスティック・ミカ・バンド/サディスティック・ミカ・バンド

a.m.6:45-

サディスティック・ミカ・バンド/天晴

7:35-

サディスティック・ミカ・バンド/NARKISSOS

サディスティック・ミカ・バンド/黒船

サディスティック・ミカ・バンド/Hot Menu

9:25-

加藤和彦/加藤和彦の世界

10:35-エンディング。 

 

加藤和彦さん。

音楽の夢をありがとう!

ご冥福をおいのりいたします。

 

聞いてくださった皆様どうもありがとう11:45

 

アバター
2009/10/18 10:34
ヤスさん>今から,エンディングにはいります。きいてくださってコメントおおきにです。ちょっと,感無量になってます。合唱♪。
アバター
2009/10/18 09:37
昨日、Moonさんのブログにコメントを書きこんでいた時、丁度その時に ”悲しくてやりきれない”
が聞こえてきたんですよ。

清志郎の時もそうだったけど、死んでしまってから、その人の功績を認める所が俺にはある。
駄目だなそれじゃ。
洋楽中心に聞いてきたので、日本のロックやポップスには、疎いけれど
これを機会に、持っているレコードやCDを聞き直してみるよ。
ムーンライダーズ、Y.M.O等、いい音楽たくさんあるもんね。

まだ、放送してるんですね。頑張って。
アバター
2009/10/18 03:44
なじゃ。さん>すこし、きもちがおさまってきました。のぞいてくださってありがとうございます。旅カラスさんのリレー、今夜追悼始めるまで,知らなかったので、とってもききたかったです。今夜は大事な夜になりました。CDがでてこなくて、かけれなかったアルバムがいくつかあります。でもだいたいの作品はかけられていとおもっています。こうして、やさしい、シックな声を聞いていると、他界されたとはおもえないですね。
アバター
2009/10/18 01:47
今夜はリレー放送聴いてたので今放送やってらっしゃるのを
知ったばかり。夕方ニュースサイトで訃報を知って家族に
話し絶句してました。
何かバイタリティあふるる明るい方ってイメージしかなかったので
どうしても信じがたいです・・・・
アバター
2009/10/18 00:02
さとぴっぴさん>ミカバンドは、ぼくのロック体験の原点みたいなものです。CDでもってるのが、限られてるので,全曲とはいきませんが、かけられるだけはかけたいなと。。っていうか。聞きたい気持ちの夜なんです。いつもありがとう!
アバター
2009/10/17 23:56
(❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚
また、一人素敵な方が亡くなられましたね。
私は、その昔ミカバンドをよく聞いていたので
とても残念です!!今夜はミカバンドも
流れるみたいなので、楽しみにしてます♪
加藤さんのご冥福をお祈りしながら聞かせていただきます。
アバター
2009/10/17 22:13
ヤスさん>やりたいことをやってしまったんじゃないでしょうか。。今夜はゆっくりかんがえながら、かけていきたいです。
アバター
2009/10/17 22:04
どうして亡くなったんでしょうか?やっぱり気になりますよね。
アバター
2009/10/17 21:35
しおん〜♪さん>ありがとうねー、とっても好きダッダ方が、他界されたので、今夜は、その方の音楽をずっと流します。日本で,一番好きな音楽家だったんです。すこしでもきいていってねー。
アバター
2009/10/17 21:29
音楽~いただきます^^

いつもありがとう~♪(o^-^o) ニコッ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.