Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


当て逃げ



都内の電車はホームドアが設置されたり、踏切なくして高架にしたりという、
事故防止策が進んでいるのですが、うちの最寄りのローカル私鉄はなかなか進んでいません。
特に踏切は、車1台がやっと通れるくらいの幅しかないのが、あちこちにあります。

昨日、うちの母がその踏切の1つで当て逃げされました。
しかも車じゃなくてママチャリにです。
追い抜きざまにハンドルがガツンと当たってきたそうです。
そして
「トロトロしてんじゃないよ、ババア!! こっちは子供乗せてんだから避けろ!!」
と暴言吐かれたとか。

ママチャリって書いたけど、今は若い人向けにちょっとカッコイイ、
ハンドルがまっすぐになってるタイプがあるんですね。
それにやられたって。

腕にぶつかって痣ができただけで済んだけど、
いつもの打ち身なら1日後くらいに痣ができるのに、すぐさまドス黒いのが出来てたから、
年寄りだし念のために病院に連れていきました。
びっくりしたのは、治療してくれた先生に
「最近こういう患者さんが多いんですよ」
って言われたこと。
確かに私も、普通の歩道だとデリバリーの自転車よりも、車よりも、
ママチャリが最も怖いと思うことが多いなあ。
若い高校生くらいのコのほうが、まだ年寄りとかいると徐行してくれるもん。

コロナ禍でママ友ランチもできず、
子育てでイラつくことも多いだろうから見逃すけど、
特徴ある自転車で、地元だし、もし次があったら警察に届けます。

救いだったのは、踏切で居合わせた人が「大丈夫ですか」って声をかけてくれたんだそうな。
それ聞いて、まだ世の中捨てたモンじゃないなと思ったわ。

あ、母ですが、今朝になっても元気で、本当に痣だけのようです。
明日も薙刀の稽古に行く!! と言ってるくらいなので、ご心配なく。


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

ママチャリの「チャリ」はチャリンコ=自転車のことですが、そもそも「チャリ」が一般的に使われるようになったとされる有力説は次のうちどれでしょうか。
1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから
2.ベルのチャリンという音が由来なことから、やたら鳴らす人が増えたため
3.舗装されてない道を走る音「ジャリジャリ」から派生した若者言葉
4.石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から
昔のクイズ番組で出題されたことがありますので、根気よく調べればわかるかも。

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
4.杉谷拳士選手と田中賢介選手
賢介は現役当時、毎年応援ボード作るくらい大好きな選手でした。
杉谷は出身地がうちと近いこともあって応援してますが、とんねるずの野球盤とかに必ず出るので、顔見たらわかる人もいるのかな。
ちなみに大谷のも欲しかったけど、すぐ売り切れちゃってたんだよねえ。

りいさん、rikaさん、ルクルクさん、ありしあさん
4名様、おめでとー!! 凄い(≧▽≦)
上記4名様には5ポイント、ハズレた方には2ポイント進呈します。

そろそろポイントが貯まった人もいますよね。
景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。

あと現時点でのポイント数を知りたい方にはお知らせしますので、お申し出くださいな。

アバター
2021/10/14 23:59
こんばんは☆

えー!?そんな酷いママチャリいるんですね!その子はどんな子供に育ってしまうんでしょう…;;
常習犯でしょうし次回は警察でいいと思います。お母様どうかお大事に。

クイズは

でよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/14 16:38
こんにちは。人身事故じゃん…
暴言言って過ぎ去るなんてひどい!
幸いにして、痣だけですんで良かったけど、
ぶつけた本人はまるで自覚なしなんだと、わかる行為だね…
そんな親に育てられるお子さんも、ちょっと気の毒と思ったり…
子を育てたことないので、その苦労はわからないので、
偉そうなことも言えないんだけどさ^^;
お母様、お大事にです。

おぉぉ!クイズ当たったの?!嬉しい~ 
賢介さまさまだわ♪ 杉谷は頑張れ(笑)
今回も全然わからないけど 4番で参加させてください。
アバター
2021/10/13 23:27
踏切での当て逃げは、一つ間違えば取り返しのつかない事になる可能性もあり恐ろしいですね。
お母様が大変な目に遭われて胸が痛みます。
早く痣が治って欲しいです。
心ない行為をする人はきっと将来同じような目に遭うのだと思います。

クイズは4にしてみます^^
アバター
2021/10/13 22:49
お母様、大変でしたね。
それにしても酷いですね。

薙刀の稽古ですか?
凄いですね^^
アバター
2021/10/13 07:47
お母様大怪我じゃなくて良かったです!!
子育て中だからこそ子供にそんな姿見せたらいけないと思うんだけどそういうバカなのも多いんですね・・・次じゃなくて今回の分も通院しているし、防犯カメラも点在していますし目撃者もいるし立件も可能かと思いますので警察に被害届出されてもいいかと思います。こんなの野放しにしたら被害者が増える一方ですし・・・

クイズ、不正解続きだけど懲りずに参加させていただきますw
全くわかんないので4でエントリーさせていただきまーす(^_-)-☆
アバター
2021/10/13 06:40
ええー? 自転車は軽車両で立派な人身事故じゃん。警察案件です。
子育て様 やりたい放題だから、とっちめておけばイイのに。
お母さん、お大事にどうぞ~♪

クイズは、2番のチャリンチャリンにしておきます (._.)
アバター
2021/10/12 23:14
加害者なのに暴言吐いていくなんて自己中な人いるんだね。
被害届出すためにもドライブレコードで録画してやりたい。
土日は伊勢佐木町商店街は歩行者天国なので車両禁止なのに平気で自転車で走っている人が
いて、警察官に注意されても気付かぬふりするんですよ。
車の駐禁取るより、自転車の暴走とか信号無視取り締まった方が良さそうです。
兎も角お母さまのお怪我早く治るとよいですね。お大事に~♪

今回のクイズは 2 チャリンの音からにします。
韓流ブームって昔からあったの? 記憶になかったので。
 

アバター
2021/10/12 23:01
こんばんは^^
何て危ない;;
大怪我にならなくて幸いでした・・・・

子供を乗せて、信号無視をしてる人を最近見かけましたが・・・
ぶつけた上に暴言、最悪ですヽ(*`д´*)ノ

1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから
にしてみますw
アバター
2021/10/12 22:41
許せんね
謝るならともかく 暴言を吐くなんて ロクデナシ
子育ては大変だと思うが 人様に怪我させといて その態度 腹がたつわ~~
そんな親に育てられた子はどんな風に育つか心配になるよ
自転車の違反・事故も 重い罰則と罰金を設けるべき!
酷い怪我じゃなくって良かったけど 痛かったでしょうに
ママさん くれぐれも お大事にしてね

大谷君は売れ切れでしたか~
でも 大谷君の問題が出て嬉しかったわ~♬

2.ベルのチャリンという音が由来なことから、やたら鳴らす人が増えたため
でお願いします^^
アバター
2021/10/12 22:27
こんばんわ^^↑当て逃げ自転車にしても怖いです!
これは警察に届けてもいいレベルの事故です~
相手は急いでいたのか、何かにイライラしていたのか・・・
章姫さんのお母様に痣が早く回復しますように。

クイズは4の石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から
にします。宜しくお願いします~
アバター
2021/10/12 21:41
犯罪だね。
痣ができてるんだよね><
こんな親最低だよね。
この親に育てられる子どもはかわいそう。
章姫ちゃんママお大事にです。

クイズは1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから
でお願いします^^
アバター
2021/10/12 21:09
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
自分でブツけておいて、そんな暴言を吐くなんて信じられません。
普通だったら、心配して当然のことなのにねぇ。
大事に至らなくて良かったけど、明らかに当て逃げですよね。
もはや、犯罪だよねぇ。
最近は、自転車による交通事故が増え、自転車とぶつかっての死亡事故も増えていますよね。
自転車でも多額の賠償金を払うことになるのを知ってるのかなぁ?
兎に角、救護の義務を守らないのは、人間としても、どうかと思います。
でも優しく声を掛けてくれた方がいらしたことは、嬉しいことですね。

前回も、また外れちゃいました(><)
今回も全く分からないわぁ。
う~~~ん、4番の人が多いみたいナノで、私も4番でお願いします。
アバター
2021/10/12 20:57
写真とってあれば 即刑事事件になるね。。。
アバター
2021/10/12 20:31
違反だよ、違反!
私、友人の自転車店のブログで自転車の決まりについて書くことあるから めっちゃ腹立つ!

「歩行者優先やろが!歩いて押せ!」って言ってやりたかった!
子供を乗せてるからこそ、決まりは守らなあかんやん。
バカママのすねに薙刀で思い切り「すねーー‼」やわ。

お母様、お気の毒に。でも大事なくて良かったですね。
アバター
2021/10/12 20:00
えー!
それ犯罪だよ。
警察に届けたら多分、捜査してくれるよ。

うちは以前、車でコツンと旦那が体を当てられて痣も出来ずホントに掠ったぐらいなんだけどw
近くの交番に言ったら相手を見つけ出してくれて「被害届を出されますか?」と連絡が来た。
特に出さず、厳重注意だけしてもらったんだけど、ちょっとスッキリした。
相手が気付かなかったのならまだしも、気付いてたのに逃げたので腹が立ったの。

今回のように常識やルールもわからず平然と犯罪をする親に育てられた子供も
きっと同じような人間になるんだろうね・・・。

わ!
クイズ初めて当たったww
じゃあ勢いづいて次も当てるぞー!
「1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから」
こちらでお願いします^^
アバター
2021/10/12 19:07
こんばんは。
大変なことで暴言を吐いてく人もいるんですね。
イクラ子供を乗せてるからといっても事故扱いですよね。
幸いにも大事に至らなかったのが救いです。
こんな親にはならないように今度会ったら厳しくですね。

クイズですがよくわからないけど
1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから
でお願いします!(^^)!
アバター
2021/10/12 18:56
こんばんは。
お母様大きな怪我にならずにすんで良かったですね。
子供を乗せて走っているから避けろっていう理屈も変ですね。
何となく世の中ギスギスした感じで怖いですね。

さて、今回のクイズ
 4.石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から と予想します^^
アバター
2021/10/12 18:26
こんばんは★
大変でしたね。後から痛みなど出ないといいですね。
後ろに子供乗せて暴言吐いてって、こんな親やだなー!!
クイズ・・・4  でお願いします^^
アバター
2021/10/12 16:25
こんにちは。
お母さま災難でしたね;;
ママチャリの方急いでるんだとは思いますがもう少し交通ルールやマナーを守ってほしいですね^^;

クイズは 4 でお願いします。
アバター
2021/10/12 15:31
こんにちは。
おかあさま、災難でしたね・・・。ひどい怪我などなくてよかったです。
なんか自転車のマナー、どんどん悪化してる気がしますね・・・
なにを勘違いしてるのか知りませんが、自転車は歩行者の邪魔しないように走らないと
いけないのに、我が物顔で車道も歩道も走ってますよね・・・
自転車と歩行者がぶつかったら「交通事故」なので、その場で警察に届けることをおすすめします。
クイズは、2.ベルのチャリンという音が由来なことから、やたら鳴らす人が増えたため
かな・・・???わからない~><

アバター
2021/10/12 13:56
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

酷い~!!
お母様、大変でしたね。
最後まで読んで、ひどい怪我にならなくて不幸中の幸いでした。
それにしても、自分で当たってきて、謝るのではななくそんな暴言を吐くとは。
なんて残念な方でしょうか。
そんな方に育てられる子どもさんもかわいそう><;

それにしても、病院でこういう患者さんが多いなんてびっくりです。
ほんの少し乗ってる人が気を付ければいいのにそれができない。
車やバイクだけではなくママチャリにも注意しないといけないとは何だか残念ですよね。

今回のクイズは

1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから

よろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2021/10/12 12:54
ひどい! なんて荒んだ心の持ち主。
そんなママの行動を見て大きくくなるお子様が心配。
アバター
2021/10/12 11:38
ひどいね!\(*`∧´)/ ムッキー!!
後ろからきて よけろって、妖怪でもあるまいし無理じゃん!

東京で気になるのは狭い歩道を猛スピードで走る自転車だったよ、確かに。
住宅地が近いとなおさらね。

お母さま、危なかったよ。自転車にぶつかられて大ごとになるのって
珍しいことじゃないから・・・。

クイズはね~、もともと若者言葉だったよね
なので3
舗装されてない道路説は ん??だけど とりあえずww
アバター
2021/10/12 11:34
こんにちは、いつもありがとうございます。
ドラフト会議の結果のブログ書かれるのかな?と思っていたら。
当て逃げでびっくりしました。><
最近本当に自転車で無茶苦茶な運転する人が増えましたよね。
子育てで大変なのはわかりますが、本当に残念に思います。
本当に転倒されなくてよかったです。
ドライブレコーダーの徒歩バージョンが欲しいと思う今日この頃です。

クイズは
4.石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から
で参加させてください。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/10/12 11:15
お母さま~
アザですんだのが幸いだけど・・痛みが広まらなきゃいいけどね><
日ごろから鍛えてるのが功を奏したのかな。
でも・・そちらの踏切事情はTVで見てても、まぁ~せませまで大変そう!
ましてこのご時世、みんなイライラモードだよね。
ものを使って操作してる限りそれはすべて武器になってしまうこと心得て
乗ってほしいよね・・・・
前回クイズ・・悔しい~ww

今回は。。1.韓国語の自転車「チャジョンゴ」が由来なので還流ブームから
わからぬ!!!

アバター
2021/10/12 10:56
こんにちは。
お母様、とても大変な目に遭われて、お気の毒です><
今は、大丈夫でも、この先痛みが出てくるかもしれないので、
どうかお大事になさってくださいね。

初めての正解、嬉しいです。
今回も、
4.石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から
で、参加させてください。
よろしくお願いします^^

アバター
2021/10/12 09:45
こんにちは♪
お母様、痣で済んでよかったです。
子供を乗せたママチャリは何処でも怖いんですね( ;∀;)
子供を盾に年寄りをいたわる気持ちなんてゼロですよね。

4.石ノ森章太郎原作の子供向けテレビ番組の人気から
で参加します(^^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.