Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


秋の味覚



福島の田舎からマツタケがキタ――(゚∀゚)――!!

1本だけ、いや1本でも十分。
明日、マツタケご飯にします。
何で今日じゃないのかというと、父が通夜に行っちゃったので不在なのです。
食べ物の恨みは恐ろしいからね。

でも気が付いたら11月で、秋どころか冬の食べ物もだいぶ出てきてて。
みかんとか白菜とか、甘くて美味しくなったねぇ。
果物はもう秋のものも少なくなってきてた。
今年、梨をあんまり食べなかったよ。
そこまで好きじゃないから別にいいけど、何か寂しい。

皆さんは秋の味覚、何が美味しかったですか?


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

梨があまり好きではないと書きましたが、日本の子供のアンケートでは好きな果物の上位に入ってくるのね。
では私があまり好きではない理由は何でしょうか。

1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ
2.食感
3.皮むきが面倒くさい
4.手がベタベタになる

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.朝マックしに行った
もうバレバレでしたね。
もちろん朝マックの後には、ポケモンGOしながら遠回りの電車に乗って帰ったよ。

みいこさん、ノンタンさん、カオルさん、楓さん、みったんさん、ビスコ。さん、かおりさん、
めーぐるさん、はるさん、空夢さん、めいさん、ジャスミンさん、南ノ猫さん、Nanaさん、
ぎぴぽんさん、すいっちょんさん、ルクルクさん、Alhaさん、rikaさん、ナーコさん、ebuさん、虹湖さん

おめでとーございます!!

ポイントと交換できる景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。

アバター
2021/12/31 06:56
いいんですか!!!
ありがとうございます><
アバター
2021/12/31 05:59
おはようございます。
こんなところにコメントすみません;;
クイズ企画の件で
リサイクル品のきぐるみ(桃色うさぎ)ずっと憧れているのですが
現在のポイント全部使って交換するのは無理でしょうか?;;
1月9日の時点でもしリサイクルチケットが余っていて章姫さんが交換してもいいというのであれば
なのですが。
私一人だけ特別扱いしてもらうのは・・・なのですが
到底自分でチケット200枚は集められそうになくて;;
どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)
アバター
2021/11/18 00:03
こんばんは☆
国産マツタケ羨ましい!
私は秋の味覚は栗かなあ。栗ご飯大好きなんです。

クイズは
2.食感
でお願いいたします。

朝マック当たって嬉しいです♪
アバター
2021/11/17 23:11
わ~マツタケ頂けるとは~~すごい~
章姫ちゃんのお家は美味しいものがいっぱい届くよね~愛されとるね^^
この頃 食べた記憶がないな~
やはり 美味しいものは皆がいる時でないと~
松茸ご飯か~いいな~(*´ω`*)

秋の味覚。。。ではないかもだけど。。。新米は美味しいんよ~♡

梨 嫌いなんですね 
果物で嫌いなのは無いかな~だからわかんないけど。。。。
2.食感 でお願いします
あのシャリシャリ感が嫌とか~~??

わ~い 久々に当たりました。 凄く嬉しい~(≧▽≦)
こんなに やり取りしてても 知らないことが多いんだな~
アバター
2021/11/17 20:04
こんばんは^^
松茸を頂けるとは嬉しいですね〜〜〜(^q^)
やっぱりごちそうは、家族が揃っている時じゃないとね!
ご飯もお吸い物も大好きです(^q^)

秋の味覚。。。梨も柿も好きです!

クイズ:2。。。かな? ザリザリしてる?から??とか・・・;
アバター
2021/11/17 18:13
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
松茸、良かったですね(*´∇`*)
今夜は、松茸ご飯なんですね。
味わって食べて下さいね(*"ー"*)フフッ♪

前回は正解者が多数だったんですね。
ていうか、私も正解出来て居て良かったわぁ(*´∇`*)
私も今年は梨を食べていなかったかも?
今は、お取り寄せしたリンゴとミカンを食べています。
今回の答えは。。。1,2番の人が多いみたいですね。
私は、敢えて4番にしておこうかな?
手掴みで食べるか分からないけど。。。(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2021/11/17 17:10
こんばんは。今夜はマツタケ御飯か~羨ましい♪
我が家は・・・なににしよう?めんどいわ(笑)
昨年、丹波栗をいただいて、圧力鍋で作ったら美味しかったなー
また送ってくれないかなー実家からwww 
農家さんのお知り合いとか多いみたいで、トウモロコシも100本くらい今年貰った言ってたよw

林檎のシャキシャキは大丈夫なんだよねー
んじゃぁ、1番で参加させてください^^
アバター
2021/11/17 11:44
こんにちは。
松茸、いいなあ。最近は高くて見てるだけです^^
1本でもおくってくれるなんてすてきだね!!

前回のクイズは朝マックだと思ったんですけど山が外れました~~
今回は1番でお願いします(^_-)-☆
アバター
2021/11/17 08:45
こんにちは^^
松茸ご飯!!いいですね!いろんな食べ方があるけどやっぱりご飯!
梨、あまりお好きではないんですねー。
私は結構好きですwただ、水分多くてすぐ傷んじゃうのが残念です><
クイズは、1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ でお願いします。
アバター
2021/11/17 08:15
うんうん、食べ物の恨みは残るので家族揃ってるときが良いですねヽ(・∀・)ノ
松茸、お吸い物が好きだわd(⌒ー⌒)!我が家は結構梨は食べる方です♪子供も大好きなので(ノ´∀`*)

クイズの答えは
1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ
でお願いしまーす(ノ´∀`*)
アバター
2021/11/17 06:43
松茸かー、見たことないなw なので、相場も分からない。
ホクトあたりで大量栽培してくれるまでは、無理かもww

クイズは、2.食感 にしておきます。ザリザリしてるし。
アバター
2021/11/16 23:40
こんばんわ^^
前回の答えあってました~
松茸ご飯食べに行きたい( *´艸`)

梨は好きな食べ物ですよ^^
クイズの答えは・・・2にします。
よろしくお願いいたします。
アバター
2021/11/16 23:00
こんばんは☆
マツタケ。。。お吸い物のもと、で幸せな気分になれます('◇')ゞ

1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ で宜しくお願いします♪
アバター
2021/11/16 22:59
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

松茸、よかったですね。
そういえば、私は当分食べてないです(#/__)/ドテ
松茸ごはん、美味しそう。

私の秋の味覚はやっぱりさつま芋!
大好きで毎日食べてます。
1年中あるけど、やはり秋が一番美味しいです。

クイズ、当たり、嬉しいです。

今回は

2.食感

よろしくお願いします。
アバター
2021/11/16 22:34
こんばんは★
松茸良いですね(๑´ڡ`๑)
食べた事無いので、食べてみたいです。
秋の味覚は、イクラが美味しかったです。
最近は、高いので食べる機会が少なくなりました。
 
クイズは、2 でお願いします。


アバター
2021/11/16 21:30
家でマツタケ1本って見たことない。お店でうすーく切られたものを食すだけよ。
羨ましいお話です。
梨は今年価格が高かったし、いつもの年より見かけなかった気がします。
我が家の秋は椎茸をよく食べます。田舎から送られてくるので。
あ、章姫さん、マイタケが好きって言ってましたね。私も食感が好き。
ただ、お汁にいれると汁が黒く変色するのが困る。

あと、秋の味覚と言えば「ムベ」が好き。(田舎者でないとわからないかもです)
アバター
2021/11/16 21:23
マツタケ~!! 秋の味覚の王様だ。
うちは親戚からみかんが届きました。
自家製だから毎年味が微妙に違ってたりする。箱で届くので妹の家にもお裾分けしてるよ。
さて、クイズの答え 前回当たりというか、殆ど答え云ってたサービス問題でしたね。
今回は 2. 食感にしてみます。
偶にハズレな時あるからその所為かと思ったの。




アバター
2021/11/16 21:10
マツタケいいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
香りがホントにいいね~^^
土瓶蒸し食べたいです^^
果物は今年初物のイチゴ美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いちご大好きです!!
秋じゃないですね^^;
私は梨に柿大好きです(*^^*)

クイズ当たってた!!ってか、やっぱりですね(笑)
今回のクイズは2でお願いします(o*。_。)oペコッ

アバター
2021/11/16 20:43
いーなー!
1本でも十分だよね。
逆にあれは多いと香りが強すぎて酔う・・w

わ!
クイズ当たったの3回目だ!
以前に外れてもポイント付く時も1回か2回あったような気がするけど
結局、自分が今ポイントどれ位か分からなくなってもうたーー!
今度、時間ある時にブログ読み漁るわw
アバター
2021/11/16 20:04
貴重なマツタケ!はやはり家族がそろってるときじゃなきゃだよねww
今年が特になのかなぁ・・?
食欲の秋!!っていう盛り上がりがない気がしますね。
果物系は台風の大きな被害もなかったからいい感じなのかなぁ?

梨のクイズ・・1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ

にしてみます^^
アバター
2021/11/16 19:21
まつたけ食べた記憶がないかもです^^;
秋の味覚というとさんま美味しかったです^^

クイズは 1 でお願いします。
アバター
2021/11/16 19:14
こんばんは、いつもありがとうございます。
まつたけはもう食べる事はできなさそうです。
土瓶蒸しが一番好きでした。
自分で買うとなるとしめじでいいかな?、になってしまう私です。
やっと正解して嬉しいです。笑

今回のクイズは正直梨好きなのでよくわかりません。
2.食感 にしてみます。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/11/16 19:03
こんばんは。
国産のまつたけ@@豪華ですね。
秋の果物が沢山並んでいたのにすっかり少なくなりましたね。
秋の味覚という程季節感の感じられる物を食べずに冬に突入しそうです^^;

さて、今回のクイズ
 3.皮むきが面倒くさい と予想します^^
アバター
2021/11/16 18:19
章姫ちゃん、お知らせありがとうございます^^♪
クイズの回答を追加で失礼します(*^-^*)

1.昔、食べ過ぎてお腹を壊したトラウマ 

ガリガリ君の梨味をよく見かけると思ったら、子供の梨人気で納得しました^^
アバター
2021/11/16 18:17
松茸、明日楽しんでくださいね(*ˊᵕˋ* )
そういえば、松茸を料理したことないです。
ご縁がないらしいw
私の父は、山育ちなので、食べ飽きたそうな^^;
羨ましいものです。

バレバレクイズ、外してしまいました。修行が足りませんね。
今回は、当たりますように。

2.食感
にしてみます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2021/11/16 17:30
松茸ご飯いいですね^^♪
ご家族みなさんで美味しく召し上がって下さい^^
ラッキーは松茸の香りをどう思うのでしょうね(●´ω`●)
私は伯母が作ってくれた栗の渋皮煮が美味しかったです。
うちは栗ご飯にしてしまいましたが、綺麗な栗があったらうちでも渋皮煮をやってみたいです。

正解ありがとうございます^^朝マック後も健康的♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.