Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


追悼加藤和彦放送終了おおきに

追悼加藤和彦放送中

http://std1.ladio.net:8070/DJMoon.m3u

17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で、歌手で音楽プロデューサー、加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木1=が首をつって死亡しているのを県警軽井沢署員らが発見した。 同署によると、加藤さんは16日から1泊の予定で1人で宿泊。17日午前8時15分ごろ、ホテルに加藤さんの知人女性から「本人と携帯電話がつながらない」と安否の確認を求める連絡があった。ホテルの通報を受けた署員と従業員が客室に入ると、浴室で加藤さんが普段着姿で亡くなっていた。

 最近、加藤さんはこの女性に電話で自殺をほのめかすような話をしており、15日ごろから連絡が途絶え、所在も分からなくなっていた。不安に思った女性や音楽仲間が行方を捜し、ホテルを突き止めた。 

 部屋には、あて先を記載した封筒2通があり、それぞれに遺書らしい文書が入っていた。いずれもホテルの便せんではなく、別の紙を使ってパソコンで作成されており、同署は加藤さんが事前に用意していたとみている。あて先は個人名ではなかった。室内や旅行カバンが荒らされた形跡はなかった。【藤澤正和、小田中大】 

 ◇「帰ってきたヨッパライ」が大ヒット 

 加藤さんは京都市出身。龍谷大学在学中の1965年、北山修さんら計5人で「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成した。 

 67年、グループは解散したが、自主制作アルバムに収録した「帰って来たヨッパライ」(加藤さん作曲)と「イムジン河」(北朝鮮の曲)がラジオで取り上げられ、1年間限定の条件付きで活動を再開。この際、はしだのりひこさんがメンバーに加わった。 

 67年末発売の「帰って来た~」が大ヒットする一方、「イムジン河」は政治的配慮で発売中止に。「悲しくてやりきれない」「水虫の唄」「青年は荒野をめざす」などを送り出した。グループは68年10月に予定通り解散した。 

 71年には北山さんと「あの素晴しい愛をもう一度」を発表。当時の妻ミカさん、角田ひろさん、高中正義さんと「サディスティック・ミカ・バンド」を結成して72年にデビューしたが、加藤夫妻の離婚で75年に解散した。 

 その後はソロで活動。再婚相手の作詞家、安井かずみさん(94年死去)とのコンビで多数の曲を発表し、他のミュージシャンにも提供した。 

 ◇つま恋共演最後に 

音楽ユニット、和幸(かずこう)として2007年から加藤さんと“二人三脚”で活動中だった「THE ALFEE」の坂崎も悲しみに暮れた。 

 坂崎は、加藤さんが02年に“フォークル”を期間限定で再結成した際、はしだに代わるメンバーとして加入。意気投合した2人は「声が似ているのでハモりやすく、お互い1が3にも5にもなる曲づくりを結成したい」と和幸を生み出し、今年2月にはセカンドアルバム「ひっぴいえんど」を発売した。 
坂崎は「あまりに突然のことで、言葉にならないし、信じられないというのが正直な気持ちです。9月20日につま恋で行われた南こうせつさんのサマーピクニックで『和幸』として一緒にステージに立ったのが最後になってしまいました」と驚きを隠しきれない。つま恋のライブを振り返り、「その時は、ちょっと痩せたように見えましたが、普段と変わらない様子でした。詳しいことはまだ分かっていませんが、大きな悩みを抱えていることに気づいてあげられなかったことが残念で仕方がありません」と無念をあらわにした。「今はただ、加藤さんのやさしい笑顔を想い出しながら、冥福を祈るばかりです」と天国での安らかな眠りを願っていた。 

21:00-
2002ザ・フォーク・クルセダーズ/戦争と平和2002

22:15-
1969加藤和彦/ぼくのそばにおいでよ/COME TO BE MY SIDE

23:10-

2009.2月 和幸2nd alubam/ひっぴいえんど

24:10-

1991加藤和彦/BOLERO CALIFORNIA

1987加藤和彦/マルタの鷹

25:30-

2007.5サディスティック・ミカ・バンド/1975.9.21Live in Japan Bootleg

2007.3.8サディスティック・ミカ・バンド再結成/LIVE In Tokyo [Disc 1、2]

27:40-

加藤和彦/ベル・エキセントリック

28:15-

加藤和彦/うたかたのオペラ

28:50-

加藤和彦/パパ・へミングウェイ/Papa Hemingway

29:30-

和幸/ゴールデン・ヒッツ

1973サディスティック・ミカ・バンド/サディスティック・ミカ・バンド

a.m.6:45-

サディスティック・ミカ・バンド/天晴

7:35-

サディスティック・ミカ・バンド/NARKISSOS

サディスティック・ミカ・バンド/黒船

サディスティック・ミカ・バンド/Hot Menu

9:25-

加藤和彦/加藤和彦の世界

 

加藤和彦さん。

音楽の夢をありがとう!

ご冥福をおいのりいたします。

 聞いてくださった皆様どうもありがとう

 

アバター
2009/10/23 04:52
すみません。ズレたカキコ再々度、お許しください。

本日明け方4時14分に私の祖父が永眠いたしました。
今日はリレー放送は聴きに行く事が出来なくなりました。

申し訳ありません。
アバター
2009/10/20 00:55
春日子さん>10/30(金)CJ放送倶楽部の10月のリレー放送があります。もしきけたら、よろしくです。
今日のテレヴィ欄は加藤和彦さんの芸能ニュースでいっぱいでしたね。ちょっと複雑な思いでした。
アバター
2009/10/19 22:10
また、ブログからズレたカキコですみません;
mixi、おきにいりに追加させていただきます。^^
でもちょっと私はコミュニティーごとの使い方がありまして・・・。
のぞきにいくだけになるかもしれないけど・・・。
ここにログイン出来なくなる事はmixiにもログインできなくなるんです。
11月から2ヶ月間は半端なくハードな生活になりますので・・・。

D.J.Moonさん、本当に加藤和彦さん初め、逝ってしまわれたミュージシャンのことが大好きなんですね。
気に障るカキコならすみませんが、とにかく、良い所に行ってのんびりと彼らも音楽を楽しんでいると信じていましょう。^^*

きっと貴方の気持ちも彼らに通じていますよ。きっと・・・。
アバター
2009/10/18 16:24
ヤスさん>清志郎、川村かおり、加藤和彦。。。追悼放送をした地球の遺産の方々のご冥福をいのっています。かなしくて、かなしくて、とてもやりきれない。。そんなおもいです。ご一緒に耳を澄ましてくださってうれしかったです。今BS2で13:00から放映8/20の還暦南こうせつサマーピクニックライブをみてたんですがそのゲスト出演の和幸としての加藤和彦さんは、みんなに囲まれてすてきだったです。フランス語のイムジン川とあのすばらしい愛をもう一度の2曲うたわれたんですが,泣きました。
アバター
2009/10/18 13:34
長時間ありがとう、お疲れ様でした。

今年は、清志郎さんに続き、加藤さんと、日本の音楽業界に古くから携わっている方が亡くなる年に
なってしまいましたね、残念です。
アバター
2009/10/18 11:09
春日子さん>せっかくお近づきになれたのに残念です。mixiもやってますので、たずねてください。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1189426
きいてくださってありがとう。
アバター
2009/10/18 10:44
おはようです。
ニコッとに来れなくなる日が近づいてきました。
今、音を貰っています。

私もニュースで知って、ビックリです。
「イムジン川」すごく良かったのにね・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.