Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ことわざ



私が仕事してる老人ホームでは、入所している人のボケ防止も兼ねて、
いろんな勉強?やってます。
例えば漢字の書き取りとか、計算とか、どれも小学生レベルのものです。

でも中には元々学校の先生だった、みたいな人もいて、
もう少し高度なことやってたりします。

昨日はおやつを運んだときに、その人とヘルパーさんが「ことわさ」をやってたんですよ。
例えばヘルパーさんが「鬼の目にも」と問いかけると、お年寄りが「涙」と答える。
それを結構ハイスピードで問答してるのにびっくり。
鼻から管入れてるおじいさんなのに、頭はしっかりしてるなあと感心。

というかですね。
その「ことわざ」、私わからないの結構あってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「雨だれ石を穿つ」を「~岩を打つ」だと思ってたし、
「巧遅は拙速に如かず」なんてそもそも知らなかったし。
私も勉強しないとダメじゃんね。

なんて心の中で苦笑してたら、その隣りに座ってたおばあさんもやり始めたの。
だけど「ウケ狙ってんのか!!」ってくらいの珍解答で・・・(;´∀`)
だって、
「昔取った」と問われて「隣の柿」と答え(本当は杵柄)
「猫に」と問われて「カリカリ」と答え(本当は小判)

そりゃことわざじゃなくて、実体験。
あ、昔のことを忘れてないってことは、ボケてないことにもつながるのかな。
仕事はハードだったけど、ほっこりさせていただきました。


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

このおばあさんが「知らぬが」と問われて答えた続きは何でしょうか。

1.ホットケーキ
2.年寄り
3.政治家
4.幸せ

ことわざとしての正解は「知らぬが仏」。
知ったら腹だたしいことでも、知らなければ仏のように平静でいられるって意味ですが・・・

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.食感
あのザクッというか、ザリッというか、あれが苦手なんだなあ。

りいさん、はるさん、Nanaさん、ebuさん、空夢さん、めいさん、虹湖さん、南ノ猫さん、
すいっちょんさん、Alohaさん、カオルさん

おめでとーございます!!

ポイントと交換できる景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。
現在までのポイントを確認したい方は、遠慮なく聞いてくださいね。

アバター
2021/12/18 06:39
お借りします
お店開け忘れてないですか??
アバター
2021/11/23 23:33
脳トレ良いですね
知らない ことわざ多いし
忘れっぽいし ボケ防止せねばならんかも~
ホッコリできるって幸せな時間だよね
この頃 心に余裕がないので この日記読んで ユーモアも大切だな~って^^

わ~当たってました^^あのシャリって感じ苦手なんだね~
この頃の果物は甘く品種改良してるの多いから 嫌いなのがないかも~

酸いも甘いも生き抜いてきたんだもの 知らないほうがいいこと多いような~
4.幸せ
でお願いします
アバター
2021/11/23 19:22
こんばんは~☆彡
ことわざ私も知らないのいっぱいある~^^;
おばあちゃんに言われてもなに?ってのあるある^^;
お勉強しないとです;;
でもおもしろいおばあちゃんですね!!
なかなかのセンス(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ってことで、
クイズは2の年寄りでお願いします^^
アバター
2021/11/23 08:06
おはようございます♪
お陰様でイベ達成できました。ご支援ありがとうございました<(_ _*)>
引き続きご支援させて頂きたく宜しくお願いします<(*_ _)>


クイズは...4.幸せ で参加宜しくお願いします♪
アバター
2021/11/23 06:50
おおお、知らないことわざが色々と・・・
ニコットプラスの広告ゲームにことわざ問題があるよ。9問正解して、0.1Pだけどw
練習、出題(は、しないのかな?)用にどうぞ!

クイズは、大喜利的に 1.ホットケーキ でお願いします (._.)
アバター
2021/11/23 00:09
「猫に」「カリカリ」^^
分からなくてもレクリエーションを楽しんむ事が最大のボケ防止かもしれません^^
みんなを笑顔にさせる素敵なお答えですね。
漢検を熱心にやっていた頃はことわざも四字熟語もガリガリ勉強したけどもう忘れましたヽ(^o^)丿だめじゃん!

クイズは 4.幸せ
にしてみます^^
アバター
2021/11/22 23:02
こんばんは(*^^*)
ことわざって、奥が深いですよね。
正しくなくても、大喜利のように楽しんでも、
頭の体操になりそうですね‪(*ˊᵕˋ* )

前回分、正解で嬉しいです。
今回も参加させてください。
4.幸せ
よろしくお願いいたします。
アバター
2021/11/22 22:28
こんばんわ(^^)
ことわざやり始めると面白いですよね!
珍解答のおばあさん、楽しそう。
クイズの答えは3の政治家にします。
よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2021/11/22 22:17
老人ホームには子供の幼稚園の行事で月一慰問の日があって何回かお手伝いで付き添いに行きましたが、子供たちと一緒に歌ったり、あと折り紙ですごく手の込んだものを折ったりしていらしたので凄いなーと思っていました!!クイズは楽しそうですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

えっと、今回のクイズは
4.幸せ
にエントリーさせてくださいな~( *´艸`)
アバター
2021/11/22 22:17
おばあさん可愛い!
本当の回答を知ってるのに敢えて場を和ませる為にボケ解答だったりして?

今回のは「2.年寄り」でお願いします♪
章姫ちゃん、私のポイント今いくつか教えて欲しいw
外れてもポイント付く時が1~2回あったような気はするが忘れちゃった。
正解は3回位あったかな?
アバター
2021/11/22 22:01
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

日記書かれてるのに気が付きませんでした。

皆さん、何らかのお勉強されてるんですね。
ハイスピードの問答なんて凄いです。
頭の回転が速いのでしょうね。

お隣のおばあさんの珍解答に思わず笑ってしまいました。
でも、上手~(^ー^* )フフ♪

今回のクイズは、音が似てるので

1.ホットケーキ

よろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2021/11/22 20:51
章姫ちゃん、こんばんは♪

諺って、語呂がよくて覚えているものが多い気がするよ~。
でもそれを記憶していてパッと答えられるのも、実体験と即結びついた答えを出せるのも
どちらもすごいと思います(๑→ܫ←๑) 寧ろ聞いてる側は珍回答のほうが楽しい~w

クイズは・・・最後の選択肢はちょっと切なくなっちゃうので選べないよ~ㆀ
なので、3.政治家 でお願いしまーす!
アバター
2021/11/22 20:23
こんばんは☆
ことわざ勘違い面白いですね。私もあります(笑)

クイズは
4.幸せ

でお願いいたします。
アバター
2021/11/22 20:21
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
昔取った、、、、隣りの柿には爆笑しちゃいました(*≧m≦*)ププッ
ことわざ。。。私も、長年生きているけど知らないことが多いかも?

前回は外れちゃったわぁ凹○コテッ
今回は、何番かなぁ?
4番の幸せにしておこうかな?
4番でお願いしますm(_ _"m)
アバター
2021/11/22 19:25
こんばんは、いつもありがとうございます。
私は長十郎?が苦手なので、その食感なのかな?と思いましたが。
また違うんですね、でも久しぶりの正解嬉しいです。

今回のクイズ、おばあさまの解答が面白いです。
なんか本にできそうですね、ほっこりしました。
なので
1.ホットケーキ にしてみます。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/11/22 18:54
こんばんは。
おばあさんの答え、ことわざとしては違っていますが、
質問に対しての答えとしては合っていて面白いですね。

さて今回のクイズ
 3.政治家 と予想します^^
アバター
2021/11/22 18:48
ことわざ・・・・ 難しいですね〜〜;
昔取った隣の柿〜〜〜o(≧▽≦)o
そして猫にカリカリ(〃ω〃)
おばあちゃま、最高!!!

3.政治家  だったら面白いな〜とww
アバター
2021/11/22 17:02
林檎はOKで梨の食感が苦手とは~
似てるようで似てない 似てないようで似てる…(笑)
ことわざ、私は全然ダメw 猫にカリカリは最高(´艸`*)

クイズは2番で参加させてください^^
アバター
2021/11/22 16:52
ことわざは色々あって、使ったり、聞いたりする事も最近はあまり無く
TVとか観ていて、けっこう知らないのが沢山あったりして
私も、一緒にお勉強したいです^^
クイズは1番で!!
アバター
2021/11/22 16:34
梨の食感が苦手なんて・・・・><
ラ・フランスは少し柔らかいからジューシーぽくて大丈夫かな??
ことわざもいろいろあるからね~~^^
高齢になると昔のことを覚えるっていうから・・
2番の年寄りでどうですか??
アバター
2021/11/22 14:58
ことわざも四字熟語も使う場面から遠のいちゃうと
脳の中から離れていきますって!
漢字も読めなくなってきて><
って考えると後者のおばあさんの答えのほうがホントにしっかり生活感あるし
身近すぎで大きく頷いちゃいますよね( ´艸`)
でも脳のしわ無くさないように脳トレは日々必要だね!がんばらねば。。(๑◜◡‾)੭☆
答えは~1.ホットケーキ 響きで・・ww
アバター
2021/11/22 13:30
昔取った「隣の柿」って大喜利じゃないですかww

認知症の人が昔のことは思い出せるのは昔のことは覚えているからだそうです。
最近のことを思い出せないのは覚えてないからで 覚えられない んだそうな。

クイズは 4 でお願いします。

梨は種類によって食感が違うような。
ちょっと硬いようなものから軟らかい感じのものもありますね。
アバター
2021/11/22 12:56
昔取った隣の柿、最高(≧▽≦)

ことわざクイズ、私も参加して認知症を防止したいわ。
「秋の日は釣瓶落とし」最近、すぐ暗くなるから気持ちも暗くなります。
「昔取った隣の柿」を思い出して笑おうっと♪
アバター
2021/11/22 09:44
こんにちは^^
私も知らないことわざ多くてびっくりすることがあります。
えっそんなのあったのか…知らないわ…!みたいな(笑)。
クイズの答えは、4.幸せ でお願いします。
世の中知らないほうが幸せなことが多い気がします(笑)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.