Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!29日(月)は、南西諸島は雲が広がり、

雨が降ったり止んだりするでしょう。北海道から東北北部でも雲が広がりやすく、
所によりにわか雨がある見込みですが、その他の地方は晴れる所が多い見込みです。

キューバ 旅する人 ヒロシさん

革命後に国営化された鉄道は経済難による老朽化もあり
主要幹線でも約4日ごとに運行

*この番組は2020年5月15日に放送したものです

El Cano(エルカノ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か12121km

首都ハバナ郊外でサトウキビの生産地域だが
土壌を生かした電灯工芸品が有名 工房や職人が多い街

石灰岩

石灰岩を砂状に砕いた石粉

男性の方「建築用のブロックを作るんだよ」

石粉はブロックや塗装用の資材として使われる

石灰岩ブロック

屋内の湿気を吸収させる為に使われる

石灰岩を砕いた石粉

グランサード

スペインから伝わった飲むシャーベット

グランサードレモン 5CUP=20円

*1CUP=4、1円 2020年2月18日現在

プランテン フライ(バナナフライ) 5CUP≒20円

ボリータ デ ケソ 2CUP≒8円

チーズを練った小麦粉を包んで揚げたおやつ


誘われるまま挑戦

職人の男性「両手でコントロールしないと」

周辺から上質な粘土が採れ
昔から素焼き作りが盛んに行われてきた街

植木鉢(大) 30CUP~ ≒123円~

陶芸家ヒロシ誕生・・・

参加賞・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

La Rumbu(集い)

2011年開店 手頃な値段で洒落た雰囲気と
本格的な料理を楽しめると家族連れにも人気

チュレタ デ セルド

アロス コングリ

米に黒豆 ニンニク クミン油 塩を加え炊き上げる

ユカ芋(キャッサバ)

熱帯地帯では欠かせない食材
タピオカの原料としても知られる

何の輪切り?

「高級ハムなんだよね」

塩漬けした豚肉を燻製にして焼き上げ
塩とコショウだけをシンプルに味付け

お会計

チュレタ デ セルド 57CUP≒233円

キューバ コーラ   18CUP≒ 74円

合計         75CUP≒307円

俺から逃げた女子高生・・・

後でスタッフとは仲良く

写真を撮っておりました

        ヒロシ

ヒロシさん、ユカ芋の感想ですが・・・

ヒロシさん「サツマイモだね、甘い」とコメントをなされました。

そして、「高級ハムなんだよね」のところでは・・・

ヒロシさん「豚肉だと思うんだけどね~」とコメント。

最後にレストランの女性に対しましては・・・

ヒロシさん「不思議な女の人だったな~」とコメントをなされました。

アバター
2021/11/29 22:48
こんばんは!
そうなのですか、陶芸のご経験があるのですね。
あはは、変なのが出来てしまいましたか。
陶芸は経験の積み重ねってかなり必要なのを感じたのですね?
やっぱり甘くはないですよね?
アバター
2021/11/29 22:47
陶芸はちょっとかじったことがありますw
変なのができました(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.