Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


それ、私のです!!



私の職場は厨房なので、仕事道具は基本的に職場が用意したものです。
でも時々「こっちのほうが私には使いやすいの」っていうのがあって、
それは自分で持ち込みます。

1番多いのは包丁かな。
クセがあるし、結構マイ包丁使っている人いますね。
私は切るの下手なので、基本はどんなのでもいいんです。

ところで調理の仕事って案外ボールペンを使うんですよ。
賞味期限書いたり、開封日書いたり、回覧書類にサインしたり。
パソコンが主流になりつつあるこの世の中で、
厨房って最もアナログな世界の1つじゃないかしらね。

そんなわけで、ボールペンは各自用意してます。
職場では100均で売ってるような、10本110円くらいのは支給されるけど、
書きづらいし、みんなで使うとどれが誰のかわからなくなる。
しかもぶっちゃけ!!
今のメンバーって、片づけができない人が多いので、その辺に放置したままなくすことがしょっちゅう。

だから私は「これ章姫のでしょ!!」ってわかるのを使ってます。
今は日ハムの(去就がわからないけど)大田泰示選手のボールペン。
その他修正テープとかロッカーの鍵とかも、私の好きな仮面ライダーだの戦隊ヒーローだの
シールやキーホルダーがくっついて、一目で自分のだとわかります。

最近この方法を真似て、ジャニーズ系とか2.5次元俳優とかのグッズ使う人が増えて、なかなか賑やか。
そういえばヘルパーの男性、それこそおっさんが「おっさんずラブ」の付箋使ってた!!

皆さんもお仕事や家庭で、人と共用できる物なのに自分専用で用意しちゃうものってあるのかな。


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

契約書だの、年末調整用紙だの、重要書類はクリアファイルに挟んでやり取りするのですが、
これも私専用のを使っています。
今使っているのは、次の内どれでしょうか。

1.エンゼルス 大谷翔平
2.鬼滅の刃 我妻善逸
3.仮面ライダー電王 佐藤健
4.名探偵コナン コナン&怪盗キッド

※今回のクイズから、正解者には2ポイント、ハズレても1ポイント進呈!!
最後の追い込み、かけてくださいね。

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.ジョージア エメラルドマウンテン

理由はわからないんですけどね。
甘いコーヒーを飲むの、最近ではパチンコして飲むコレだけです。

かおりさん、楓さん、はるさん、南ノ猫さん

この4名様は2ポイント、ハズレた方には1ポイントそれぞれ進呈いたします。

ポイントと交換できる景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。
現在までのポイントを確認したい方は、遠慮なく聞いてくださいね。

アバター
2021/12/14 20:35
ボールペンはなくしやすいのと書きやすさがいいものと思ってます。
よさそうなのを買ってきても駄目でどっかのお店などからもらったのが書きやすかったりです^^

クイズですが・・・どれもありそうですが
1.エンゼルス 大谷翔平

よろしくお願いします。
アバター
2021/12/14 07:51
お早うございます^^
ボールペン!!なくなりますね〜(T_T)
自分で買ったペンに、名前のハンコを押した紙を貼ってました。

4.名探偵コナン コナン&怪盗キッド にしてみます♫
アバター
2021/12/14 07:05
うん、ボールペンなくなるよねw
拙猫は、名前のハンコ押した紙を軸のところに入れていました。
キレの良かったハサミを盗られたのが今でもくやしい。

クイズは、大谷さんにしたいところだけど、この前外したしなー。
3.仮面ライダー電王 佐藤健 でお願いします (._.)
アバター
2021/12/14 05:25
おはようございます♪

私の中では我妻善逸はメチャ推しですが。。(≧◇≦)

3.仮面ライダー電王 佐藤健 で宜しくです(^。^)v
今ではレアですよね☆
アバター
2021/12/13 18:23
こんばんは★
職場だと、自分専用の分かるように目印つけていましたが
家では、特に目印はつけていないです。

クイズは、1 でお願いします^^
アバター
2021/12/13 17:50
マイ包丁素敵です^^
正統な理由があれば包丁を持ち歩いても銃刀法違反にならないそうで、ふむふむ。
やはり使いやすい物を使わないと料理の質にも関係してきますから包丁、大事ですよね。
特にキャベツの千切りで比べると違いが顕著です;

わぁぁ!男性が「おっさんずラブ」のグッズを使うのは勇気がいる気がしますが凄いですね^^
人と共用できる自分専用のものは、私もマイペンかな^^?
水族館で買ったイルカのアクセサリーが付いたペンは今でもお気に入りです。あれ?ヲタのくせに普通?

クイズは 1.エンゼルス 大谷翔平 にしてみます。
アバター
2021/12/13 17:08
こんばんは、いつもありがとうございます。
私は文房具類は自分で用意してます。
電卓も自分で用意したのが使いやすいです。
私の大好きなコーヒーです、ご一緒出来てなんかうれしいです。
自分が大好きなので今回も
3.仮面ライダー電王 佐藤健 にしてみます。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/12/13 15:42
職場ではお互いポッケしちゃうから絶対自己主張必須だよね(笑)
昔はプリクラ貼ってたりしてるひともいた。

3.仮面ライダー電王 佐藤健
最近の健君いい男に磨きがかかってღ ♡なのでwww

アバター
2021/12/13 15:29
こんにちは^^
確かに、職場では自己主張できる文房具を持たないと
迷子になりますね^^;
私は、青、水色系が好きなので、揃えていましたw
青いものを拾うと、皆さんとりあえず届けてくれました^^;

4.名探偵コナン コナン&怪盗キッド
にしてみます。
昨晩、撮りためたコナンを見たからですw
アバター
2021/12/12 23:40
個性的じゃないとペンとかはなくなるよね
それナイスなアイデアだゎ~
お気に入り文房具は使っててもテンションちょっと上がるしね

1.エンゼルス 大谷翔平
クイズに大谷さん出てきたら迷わず選択しちゃうわ~( ꈍᴗꈍ)

アバター
2021/12/12 22:52
こんばんは。
職場だと結構あるとおもいますが、
家族間だと共用出来るけれど専用で分かりやすくする物は少ないかもしれませんね。

さて、今回のクイズ
 4.名探偵コナン コナン&怪盗キッド と予想します^^
アバター
2021/12/12 22:37
こんばんは☆
MY文房具いいですね。おっさんずラブ使ってる男性もなかなか勇気がありますね(笑)

クイズの答えは
1.エンゼルス 大谷翔平
と予想します。

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/12/12 22:07
マイ包丁ってなんかカッコいい。
私も自分用のボールペン使用していますよ。
キャラクター物使用して気分を上げています^^;
クイズの答えは
1.エンゼルス 大谷翔平
にしてみます。
重要書類大谷選手に守ってもらっているみたいね( ◠‿◠ )
宜しくお願いします。
アバター
2021/12/12 22:05
確かに包丁もボールペンも自分専用のじゃないと使いづらいね。
特にボールペンは地味だけど大事だと思う。

今回のクイズは、こちらで!
3.仮面ライダー電王 佐藤健
アバター
2021/12/12 21:57
こんばんは~☆彡
ボールペン書きやすいってのがすごく大事。
私はサラサdry使ってます^^
すぐ乾いて書きやす!!
自分専用がやっぱりいいですね^^

クイズはまったくわからない^^;
4のコナンでお願いします^^
アバター
2021/12/12 21:33
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

やはり調理師さんですね、職場でマイ包丁を持たれてる方が多いのですね。
これはわかる気がします。
でも、ボールペンをよく使うって知らなかったです。
確かに書く事、多いみたいですね。
それでマイボールペンですね。
章姫さんらしいボールペンですね。
それなら、置いてあったらすぐわかりますね。
こういう方法、いいかもしれませんね。
各自それぞれ個性があって楽しそうです。

前回はやはり外れ、残念でした。
今回は

3.仮面ライダー電王 佐藤健

にしてみます。
アバター
2021/12/12 21:27
職場にお邪魔してボールペン、付箋など文房具ウオッチングしたいわ~
楽しそう♪
アバター
2021/12/12 19:36
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
自分専用の文房具なら使い易いですね。
好きなキャラクターや人物などのアイテムなら
あまり人とカブらないだろうしね(*´∇`*)

わぁ~前回は外しちゃいました凹○コテッ
あら、でも1点頂けるんですね。  (●⌒∇⌒●) わーい
今回は、、、どうしようかなぁ?
全く分からないので、4番のコナン君とキッドにしておきます(*´∇`*)
アバター
2021/12/12 19:28
ボールペンを使ってるのね。なんか厨房だと水使う場所だと油性のマジックを
使うようなイメージがあったわ。
私も指サックはこれじゃなきゃ使い難いと自分指定のがあるけどボールペンは
特に気にしてなかったわ。

今回のクイズは重要書類を挟むファイルか… 2.鬼滅の刃 我妻善逸 にしてみます。
単なる勘です。
アバター
2021/12/12 14:48
はぁい(∩´∀`)∩私も自分専用で筆記用具・はさみ持ち込みしてます♪
クリアファイルも他部署とのやり取りは会社の分を使いますが、私だけが使う分は好きなキャラクターなど使ってますよぉ(^_-)-☆

クイズ、選ぶの難しい(^-^;
3.仮面ライダー電王 佐藤健
でお願いいたします~(^^)/
アバター
2021/12/12 14:39
うんうん。筆記用具大事!
ちなみに年賀状はサラサを使って書くよ。すぐ乾いてくれるし書きやすい^^

クリアファイルね~。山種美術館で買ってきてもらった日本画のがお気に入り~。
小さ目のなの。チケットとか大事なの入れておくのに使ってます。

1番 大谷翔平君 かな?
アバター
2021/12/12 14:28
こんにちは^^
ボールペン、意外と書き心地が違ってきますもんね~
やっぱり自分が使いやすいのがいちばん!
クイズの答えは、3.仮面ライダー電王 佐藤健 でお願いします!
ほかのは持ってる人が多そうかな?って・・・なんとなくですが・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.