Nicotto Town



あつみ温泉


こんばんは!2日(日)は、西日本から東日本は太平洋側は晴れるでしょう。

日本海側は雲が多く、午後は雨や雪の降る所がありそうです。
北日本も午前中は太平洋側を中心に晴れますが、午後は雪や雨が降り、
雷を伴う見込みです。落雷や突風、雪崩などに注意してください。
南西諸島も曇りや雨となるでしょう。

【あつみ温泉】

☆山形県鶴岡市湯温海にある温泉です。

<概要>

〇読み方

旧来は温海温泉と書くこともあります。

〇環境

温泉沿いには3階建ての老舗旅館が立ち並んでいます。

温海川を中心に多数の休憩施設が設けられます等整備が進められています。

河畔の散策が新たな魅力の一つになっています。

〇共同浴場

温泉街に3箇所あります。

★管理協力金

 200円で誰でも入浴することが出来ます。

〇市道

温海川沿いの市道は、国土交通省の「くらしのみちゾーン」の登録、
「スーパーモデル地区」の指定を受け、観光温泉地に相応しい
歩行者優先の通りに整備されています。

〇泉質

 塩化物泉、硫酸温泉

〇歴史

開湯1000年以上の歴史があるといわれていますあつみ温泉。

@由来

 弘法大師こと空海様が宿泊をした際に杖を打ち立てたところ、

 *杖・・・錫杖

 温泉がわき出しました。
 
 鶴が温泉で傷を癒しているところを木こりが見つけた。

 このような諸説があります。

 また・・・

 海が温かくなったことからあつみ温泉という名前になったという説が・・・

 「一番現実味があるのでは?」と

 あつみ観光温泉支部長の若松邦彦さんと副支部長の齋藤武大さん

 *武大さん・・・たけひろさん。

@酒井氏・藤沢周平氏

 江戸時代、ここ鶴岡市温海のあります庄内地方は、
 元和8年(1622年)から庄内藩主酒井氏が治めていました。

 江戸幕府により転封されます大名の中で、
 明治維新まで一度も転封されることなく、
 酒井氏が統治しました。

 庄内藩は地元出身の直木賞作家であります藤沢周平さんの
 小説に登場をします海板藩(うなさかはん)のモデルになったと
 いわれています。

 酒井の殿様が当時に来られましたことで、
 庄内藩の湯役所が作られました。

 宿屋が出来ましたそうで、宿屋は約40から50軒まで増えたそうです。

〇温泉名物 朝市

あつみ温泉といえば「あ馬」と呼ばれます地元の女性たちの朝市です。

@歴史
 
 約260年程前に当時客が増えまして、物々交換のようなものが
 行われます。

 ☆あば

  「あば」は、方言で売り子さんです。

  お母さんのことも「あば」と呼ぶようです。

 ★若いお嫁さん

  若いお嫁さんのことを「おば」といいます。

問題 おばはおばでもある生物の尾鰭(おびれ)を指します。

   どの生物の尾鰭でしょうか?

1、狼

2、鯨

3、鮫

〇おばいけ 

ある生物の希少部位で身と尾の間のお肉をいいます。

@特徴

 白い羽のようになっています。

@漢字
 
 尾羽毛

@別名

 ・お化け

 ・オバキ

 ・さらしO

@食感

 コリコリとした食感をしています。

@食

 酢味噌に付けましても美味しいです。

ヒント 〇日本酒

    高知県の酒造メーカー

    本社:高知市長浜にあります。

    〇野球

    元横浜大洋OOOOO

    1950年に創設された球団です。

    OOOOのタレ(千葉県南部粟地方の特産品)

    ツチOOOの赤実肉を調味料に漬け込み、
    天日で干したものです。
  
    血抜きをしないツチOOOの肉を使用する為に、
    色は黒いです。

    〇個人的

    ビーフジャーキーに似ています。

    ビールに合います。

お分かりの方は数字もしくはどの生物の尾鰭化をよろしくお願いします。



    



   








アバター
2022/01/02 14:24
こんにちは!晴天の2022年初めての週末日曜日をお疲れ様です。
はい、妹夫婦と姪が我が家に来ております。
とても賑やかですよ。
ノエママンはいかがお過ごしでしょうか?
はい、正解です。
そうですか、初詣は1月7日までのどこかの日にが多いですね。
そうですか、お雑煮を召し上がり正月をご満喫ですね。
そうですか、日頃の疲労がたまっているのでしょうね。
初夢は見ていませんね。
そうですか、既に視すぎてですか。
はい、そうですね、大晦日からいつもよりも食べていますので、注意しますね。
どうぞ2日をご満喫してくださいませ。
アバター
2022/01/02 13:06
げんりんりん、ちィ~ッす♪
お正月、三が日の2日、いかがお過ごしィ~?(^_^)v
2、鯨☆彡(`・ω・´)b

初詣、結果的に、まだお参りに行ってまッしせェ~んww(∀`*ゞ)エヘヘ
本日、夫氏が夜勤明けで戻って来たので、一緒にお雑煮を食べむゎした♪
これから参拝する予定だったけど、ヤツは寝とるので、予定は未定で終わりそう♪(*´σー`)エヘヘ

そうそう♪初夢は見たくゎ~い?(^_-)-☆
ワタピ、なぁ~んかいっぱい細かい夢を見過ぎてよお憶えとらんッスわww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽しいお正月を~☆彡(*´з`)-♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.