Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


トリコロールなコーデにしたら



おフランスっぽいものが食べたくなりました(;´∀`)

フランスをイメージする料理とか食べ物、何を思い出す?
いろいろあるよねぇ。
高いのからお手頃なのまで。

私は大学時代にフランスに行ったとき、絶対食べたいって思ったベスト3は、
1.ミルフィーユ
2.キッシュ
3.フォアグラ

このうち、実際に食べられたのは、キッシュだけだったけど(;´∀`)
まずフォアグラはフランスでもそこそこ値段が高いので、
大学生だった私にはやっぱり高嶺の花でした。
ミルフィーユは縁がなかった。
というのも、フランスに行った理由が学校で組んだツアーで、
主にヨーロッパの生活文化を学ぶ、みたいなものだったんです。
もちろん料理実習もその中に入ってたから行ったんだけどね。

で、その実習の時に、ルヴァーブのパイと、ラングドシャを作ったんですが。
いやぁ、大量にできちゃって、フランス滞在中ほぼずっとこれらを消費してたんで、
口の中が常に甘くて、ミルフィーユどころじゃなかったの。

そんなこと思い出してたら、ラングドシャが食べたくなって、作りました。
これね、すごく簡単なんですよ。
卵白と同量のバター、砂糖、薄力粉を混ぜて、絞り出して焼くだけ。
好みでクリームとかジャム挟んでも美味しいです。
年寄りにも食べられるサクサク感。
鏡開きで余ってた餡子を挟んで食べてたオヤジ、斬新だなあ(;´∀`)
私はチョコを溶かして挟んでから、冷蔵庫に入れておいたので、
チョコサンドクッキーな感覚でいただきました。
コーヒーに合う~♥

休みでも仕事でも、何か作って食ってるなあ、私。
今年もダイエットの目標は遠いです・・・

アバター
2022/01/18 14:12
フランスで料理実習って凄い!!
フランス行って、本場の料理を食べてみたいです。
ラングドシャ食べたい!美味しそうです^^
アバター
2022/01/17 06:40
ラングドシャ 簡単なんだ。プロにとってはかな?
マカロンはどう? えらい手間掛かるらしくて、お高いんですけどw
アバター
2022/01/16 22:55
フランスに行った事あるなんて凄い!
ヨーロッパは無いんだよな~。
時間がある学生の頃に行けば良かった^^;

ラングドシャ、作ってもらったのを食べたいw
アバター
2022/01/16 22:36
こんばんは~☆彡
章姫ちゃんはすごいね~^^
美味しいもの簡単に作ってうらやましい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フランスっていうとおしゃれな国っていうのが一番に浮かぶな~^^
私も痩せたい~><
アバター
2022/01/16 22:27
フランスで料理実習って素敵だね~(*´ω`*)
どんなお菓子かわからないから検索しちゃいました
アンコも美味しそう(≧▽≦)でも作るのはハードル高いわ
お母さんも章姫ちゃんも料理上手だからパパさん幸せだね~
毎日美味しい食卓ってだけで人生、得してるよね
食べるのは好きだけど作るのは苦手だから羨ましいわ~
アバター
2022/01/16 19:24
こんばんは(*^^*)
本場で料理実習って、すごいです❤
味だけでなく、見た目も素敵なんだろうなあ・・・と
想像して、お腹がすきましたf^^*)

アバター
2022/01/16 19:14
作り方見てるだけで作った気分になってますww
おいしそうだね!
作ったら際限なく食べちゃうはずなので作れない。
私の第2の今年の目標は少しやせなきゃヤバイ!です( ´艸`)
アバター
2022/01/16 16:00
お菓子作りはしない 粉こぼれるのが嫌だから(笑)
唯一作るのは甘酒 栄養あるしお肌スベスベになるし、超―――簡単だから♪
アバター
2022/01/16 14:47
学校からフランスに行けたっていいですね^^
手作りラングドシャ美味しそうです^^
アバター
2022/01/16 14:00

ラングドシャの手作りいいなぁ~
私はお休み日はひたすらのんびりします・・・

フォアグラ料理は好きです( *´艸`)
この間家族と久しぶりにフランス料理店へ行きましたよ。
パイ包みスープが美味しかった~❤
↑これ家庭でも簡単に作れるのかな?
いつか調理してみたいです^^
アバター
2022/01/16 13:50
こんにちは。
お仕事でも自宅でも時間があっても無くても手作りされてますよね。
尊敬します!!
たまにしか作らない(使わない)から余計にオーブンとの相性が良くないのかなぁ
と言い訳してます^^;
アバター
2022/01/16 10:38
ほとんど手作りおやつっぽいのは自作ではやれないので
買ってくるばかりです。・・面倒なのが嫌いな方なので^^
できる人ってうらやましいと思うばかりです(*^^*)
アバター
2022/01/16 09:32
おはようございます。
お菓子作りで余った卵白で作ろう、って感じで作る方がいてすごいなと素直に思いました。
私も大好きですが、自分で作るのはハードルが高いです。
フランスは一度だけ行きました。
エスカルゴ食べました。
ロンドン→パリだったので、お料理がすごくおいしかったです。
でももう一度行くならロンドンだけ行きたいです。笑
アバター
2022/01/16 07:30
素敵なカタカナが並んで、章姫さんのおしゃれなコーデのよう。
学校から外国旅行に行けるって、豪華だわ~
短大で調理学の教授から「ラングドシャ」は「猫の舌」と教わった事を思い出しました。
簡単って、それは章姫さんだからよ。私には作れないわ~
アバター
2022/01/15 23:13
ラングドシャって作れるんだー!
まず作ろうという発想がないから「家で〇〇作れる」という記事には毎回驚かされます^^
おいしそう♪
あのサクサク感が手作りで出せたら凄いな♪

福岡の祖母は美味しい物が大好きで、親戚一同が大勢集まるお正月には盛大なおせち料理を(たぶん半分くらいは買って)用意してくれました。その中にフォアグラ(勿論本場のものではない)があり、珍しいから冬休みの宿題にそのフォアグラを含むお節の絵を描いて提出しました。そうしたら宿題を出した家庭科の先生が「みなさん、このお節の内容が素晴らしいから見て下さい」と絵を教室に張り出してしまい、当時から極度の恥ずかしがり屋だった私は1年間フォアグラインパクトに打ちのめされていました。
アバター
2022/01/15 22:52
ラングドシャにあんこを挟んで食べるのもありかもって思っちゃった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
次生まれ変わるときは章姫さんちの子に生まれたい( *´艸`)だっておいしいおやつで育ててくれそうだもーん(∩´∀`)∩
アバター
2022/01/15 22:39
ラングドシャ、大好きよ~。クッキーも 本物もねw
でもうちのこは 舐め舐めしてくれない^^;
おててで ちょいちょいってはするんだけどw

ミルフィーユは カスタードが挟んであるのが好き^^
ニコ店で作るのも好きw
アバター
2022/01/15 22:36
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

トリコロールなコーデ、とっても可愛いです。
✾(。◠‿◠。✿)うふっ
おフランスなもの、いいですね。

それにしてもフランスで料理実習ってすごいです。
ルヴァーブのパイとラングドシャがメニュー、やはりフランスっぽいです。
ラングドシャってそんなに簡単なんですか。
作った事なかったので知りませんでした。
これは何となく私でもできそう。
色々な物を挟むとオリジナルなラングドシャができそう。
今度作ってみようかな。

本当にお料理がお好きなんですね。
美味しい物を食べるとしあわせですよね。
だから、ダイエットはまたいつか?!
アバター
2022/01/15 21:04
こんばんは☆
フランスで料理実習なんてすごいですね。
ルバーブってあっちではよく料理ありますけど、なんか馴染みが薄いです。
そして章姫さん家のおやつのレベルの高さに感動!(笑)ラングドシャに餡子だなんて…羨ましい…。
ダイエットとかもう健康ならしなくていいんじゃないですかね~とか思います。
気になったらお腹にスレンダートーン巻いてるくらいかなあ;
アバター
2022/01/15 20:52
こんばんは^^
この一口が・・・ダイエット失敗の原因と分かっていても
止められないですよね~><
アバター
2022/01/15 19:48
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
ラングドシャを手作りするなんて凄いわぁ。
簡単に出来るんですか?
でも私は、食べるの専門が良いわぁ(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2022/01/15 18:45
こんばんは。章姫さんは料理でもお菓子でも何でも作ってしまうのね。
作り方を知っていればトライの壁が低いのでしょう。
お菓子は買うものの認識しかなかったから尊敬しちゃいます。
ダイエットに関してはうん、目標に到達できるといいね。私も追随したいものです。
アバター
2022/01/15 18:43
ダイエットは難しいからね サプリとかきくのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.