Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


仕事三昧な1週間でした



上司がコロナに感染したため、バタバタな月末月始でした。
ニュースなどでは言われてない「コロナ陽性者が出た職場の現実」が、
あまりにも面倒くさかったので、書いておきます。
ちなみにここに書く記録は、
「老人ホームから委託されている集団給食業者」
の立場です。
デパートやショッピングモールに入る店舗、同じ建物に複数入る会社、
委託を受けて出入りする清掃業者や納品業者も同じだと思いますが、
自社ビルでも他部署と共有している設備があるところは、参考にできるかも、です。

コロナの疑いがあると分かった直後(翌日)にやらなくちゃいけないのは、
その人が触れた共用部の消毒です。
入口の取っ手、トイレ、ロッカー、電話の受話器、共有しているパソコンやマウスなどなど。
食中毒なんかの時と同じですね。
TVで家族が感染した時の対応で、感染者が使った後に消毒している風景がありますが、
それと同じです。
それをすぐにしないで、共用部を触ったりするからクラスターになっちゃう。
「コロナは飛沫感染じゃないの?」って思うだろうけど、
感染者がくしゃみを手で押さえたり、鼻かんだり、目をこすったりして、
その手であちこち触って間接的に触れることになりますからね。
消毒、甘くみちゃダメですよー。
上司が体調を崩した日は私は休みだったので、翌朝出勤してからすぐ消毒作業。
朝5時半からの清掃は疲れましたが、仕方ないよね。

その後、老人ホーム側の要請で、全員毎日抗体検査してから出勤とか、
行き帰り以外は厨房から出ないこととか、保健所からの対応聞き取りとか、
会社の衛生部の聴取とか、そっちの方が大変でした。
ちなみにこの辺りのことは、あくまでも職場のある自治体の基準に従っているので、
他のところでは違うようです。
人口の多いところと少ないところで対応違うのは仕方ないけど、
人口ほぼ同じの東京のA区とB区で違うってのはどうなの?

その疑問が如実に表れたのが、
「上司が具合悪くなった日に共に仕事をしていた人は濃厚接触者?」
ということ。
「マスクなしの状態で、15分1メートル以内で会話をした」
とか、いくつか基準があるけど、
私らはコロナじゃなくても常に仕事中はマスク着用。
しかも厨房内をあちこち動き回るので、これには該当しません。

だけど今回は、
「陽性者の気道分泌液や体液、汚物物質に直接触れた可能性がある」
に当たるかどうかが問題でした。
いつもは時差で昼食を採ってたのに、この日は時間が押してみんなで一斉に食事したと言うのです。
もちろん換気もして距離は取ってたけど、時々おしゃべりもしてたとか。
あと先に書いたけどトイレは共有ですし、毎日掃除はするものの、
使った後に消毒はしないから、間接的に触った可能性は大。

結果は幸いにも「濃厚接触者に当たらない」でした。
食事時間が15分に満たず、食べた後すぐ手洗い消毒してマスクしてたことが○。
トイレも女性のみの使用なので、ぶっちゃけ飛び散ることが少ないから(;´∀`)
ただ同じようなケースで、他の自治体(23区内)の現場は濃厚接触者に認定されてます。
せめて東京都の人口○○万人以上のところでは統一してくれ。わかりにくいわ。

で、私らは毎週PCR検査をやってるんだけど、上司以外昨日全員の陰性が確認されたので、
ようやく窮屈な縛りからは解放。

これだけ感染者が増えると、もういつ自分がかかっても不思議じゃない。
だから自分や家族、同僚がかかっても仕方ないんだけど、
こんなに職場が面倒なことになるってわかったら、やっぱり申し訳ない気持ちになるわ。

強制じゃないけれど、感染リスクを減らして周囲に迷惑かけないなら、
ワクチン3回目は打ってほしいし、自分も早く打ちたいと切に思った8日間でした。

アバター
2022/02/07 16:20
うわー、めんどくちゃい。
上の対策、勉強になります。やっぱり常に手洗い、消毒が大事なんだ。
今後もご無事でありますように。毎日お疲れ様です。
アバター
2022/02/07 14:29
章姫ちゃん、お疲れさまでした。
私もここのところ忙しい日々です><
身近に陽性者出るとホント地変ですね><
3回目ワクチン打つ人少なくなってるとか言われてるけど
私も熱出るのは辛いけど、やっぱり打つかな~^^
アバター
2022/02/06 21:28
激務の8日出勤お疲れ様でした。
普段でも厳しいのに陽性者が出るとピリピリ神経使って身も心も疲れるね~
社員の負担が増えるんだし
せめて消毒は業者に頼めばイイのに~
難しいのかな~
職場で飲食で老人ホームだと恐ろしく気を使うのね。神経参るわ~
濃厚接触者の基準が、この日記読んで、わかりました。ありがとうね。
こんなに周りに迷惑かけると思うと、買い物以外は出掛けれないわ~
アバター
2022/02/06 15:20
大変でしたね><
お疲れ様です。
本当に、早く収束して欲しいですね。

ちなみに、家人が感染し、自宅療養したので、
今までにないほどの神経を使って生活していました...
アバター
2022/02/05 22:01
こんばんは。
本当に大変でしたね。
コロナはいつ落ち着くんでしょう・・・。
アバター
2022/02/05 21:57
大変だけど皆に迷惑かかるからと具合悪いの隠してしまわないことが
大切ですね。
どこかにいるんじゃないかと思うのよ。こんなに感染者が増えるって
ちゃんと対策してる人に被害が及ぶのが許せないわ。
3回目のワクチンで感染が収まって欲しいな。
アバター
2022/02/05 09:29
7?8?連勤と追加の消毒作業、お疲れさまでした。
作業は仕事柄慣れたものだと思うけど、ノロなんかよりは楽なんじゃない?

ワクチンはオミクロンに効いているのかな?
ブレークスルーって言わなくなったけど、みんな接種済みで感染しているよね。
まあ、それでも軽症で済むのだろうけど。
引き続き、ガンバです~!
アバター
2022/02/04 21:57
大変だったね。
この消毒作業を数日置きにやっている職場も今あるからホント大変だと思う。
うちの会社も毎日5人は感染者が出てる(場所は東京だけでなく全国の拠点含めてだが)。

ワクチン打ったら感染しなきゃ良いのにね。
3回目を打った人でオミクロン感染した人も毎日、増えてるとTVでやってた。
困ったもんだ。
アバター
2022/02/04 21:55
こんばんわ^^
クラスターにならない為しなければならない事項なのかもしれないけれど、
かなりの縛りがあって大変ですね~(´;ω;`)
これがかなりの範囲で全国的に広がっているかと思うと、
各場所場所で仕事が滞りそう・・・
私の職場もいつ感染者が出てもおかしくない状況です。
そしてみんなピリピリしています(;'∀')
どうしようもないけど接種を進めたりして耐えるしかないのかな。
アバター
2022/02/04 21:12
大変な8日間お疲れ様でした><;
お仕事以外にも職場の隅々まで殺菌消毒、保健所への対応、抗体検査などやることいっぱいで明日は我が身かと思うと恐ろしいです。
ただでさえお忙しい現場だと思います。
上司の方がどうか一刻も早く無事に回復されますよに。
アバター
2022/02/04 18:51
お仕事お疲れさまでした。
コロナ本当に大変ですね。。。
早く何とかなるといいんですが。
3回目のワクチンは私はどうしようか、悩んでいます。
副反応ががっつり出たので、副反応が出ないなら悩まず打つんですが。><
アバター
2022/02/04 18:37
やっとのお休み!だらりんできましたか?
8日間お疲れさまでしたよ!!
こっちでも身近に濃厚接触者出たのきっかけで改めて
ガイダンス読み直しましたよ。気を付けているつもりでもスキはたくさんあるんだよね。

公共の場のトイレはやはり要注意特にメンズ!だね。
お子さん連れの買い物とかも本当に神経使うだろうなぁ・・
通常生活って訪れるのかな・・
夏のマスクもう嫌だ><
アバター
2022/02/04 17:15
こんにちは。
想像以上に大変な日々ですね。
お疲れ様です。
自治体の基準の差がさらにややこしい状況になるわけですね^^;
本当に誰がいつ感染しても不思議じゃない状態ですが、
「申し訳ない気持ちになる」という事が心に残ります。
アバター
2022/02/04 16:36
こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ"
まずはお疲れ様でした。
オリンピックに浮かれている場合じゃないですね。
誰でも、もう足元まで忍び寄ってきている事。。。
改めて一人一人が自覚して行動するべ時期なんですね。
アバター
2022/02/04 15:25
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

章姫さんの記事を読んで、やはり消毒って大切なんだと改めて思いました。
簡単な事だけど、毎回全てというと本当に大変だと思います。
職場で感染者が出たらどれだけ大変か、わかる気がします。
でも、全員の陰性確認されてよかったです。

ワクチン、もうみんなちゃんと打って欲しいです。
自分の為だけじゃなくて周囲の人の為にも。
アバター
2022/02/04 15:05
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
家庭内でも職場内でも、感染者や、濃厚接触者が出ると
先ずは、消毒をしないとダメなんですね。
って、当然だけど、大変な作業ですよね。
毎週PCR検査をするのも大変そうですね。
でも、全員の陰性が確認されて良かったですね(*´∇`*)
アバター
2022/02/04 14:26
こんにちは。
普段から食事を作るところって気を付けてるから少しは慣れてるのかもしれませんが、
わたしなんかはアタフタするばかりかな~~って気がしました。
でも職場で感染者だでたらたいへんですね。お疲れ様でした。
まだまだ拡大しそうだから油断できないですね。
アバター
2022/02/04 13:39
こんにちは。
普段から消毒とか清掃のなれてる職場のようなので対応もしやすかったのかな。
普通の職場だったら大変そうですね;;
3回目のワクチン接種完了者がもっと増えるといいですが。
アバター
2022/02/04 11:22
対応がまちまちなところはあるよね~。
ここ数年のいろいろが歴史となって、後世になって検証されたり
いろんなことが判明してきたり、それが知見となっていくんだろうな。
そんなこと考えながら、日々粛々と暮らしているよ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.