Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


コロナから上司が復活したんだけど



大雪情報に振り回される都心です(;´∀`)
私の仕事は早朝5時半には仕事開始で、始発動かないとアウトのため、
今回みたいに雪や台風で交通機関に影響が予想される場合は、
会社から「備えてください」と通達があって、宿泊とか車通勤OKになります。
ですから、その際の宿泊費用やガソリン代、コインパーク代は、会社の経費で落ちます。
あ、うちの現場は駐車場がないので、普段は車通勤NGですが、
駐車場がある施設なら普段でも車もOKな現場がありますよ。

ただ、ン万円もするシティホテルはさすがに無理で(;´∀`)
できるだけ安いビジネスホテル使ったり、有料道路は使用しないとかありますが。
私は職場から徒歩5分のホテルが4600円~5500円なので、そこ利用してます。
夕飯や朝食もついてないですが、周辺にコンビニもデパートもあるし、
たまには贅沢なお弁当もいいよね。
お金かけたくない場合は、職場で作った食事の残り物をいただいちゃってます。

そんな中、コロナに感染した上司が復帰してきました。
実はここで、またしてもちょっとした混乱と騒動があったので、覚書として記録しておきます。

保健所の指示だとコロナに感染した人の社会復帰には、
「症状が治まってから抗原検査またはPCR検査をして、陰性であること」
というのがあります。
この「症状が治まってから」がクセモノなんですね。
コロナは飛沫感染だから、セキ、クシャミ、鼻水、そして発熱がある場合は、
当然だけどまだ人にうつす可能性があります。
じゃあオミ株の特性でもある倦怠感や頭痛、喉の痛みなら?
通常業務に影響ないレベルの症状、そして検査で陰性。
ただ、まだまだ未知の病気でもあるので、
本人が声枯れしてると周囲はそれだけでも疑心暗鬼になっちゃう。

それに加えて、同居のご家族もコロナ陽性で療養中であることが、それに拍車をかけます。
特に中国人と70歳を超えてるパートさんは良くない反応。
「コロナに感染した人の同居人は、濃厚接触者なんだから、家族全員が治ってから復帰じゃダメなのか」
という問題も出てくるわけです。
私も80歳を超えてる親と同居だから、それは一瞬頭をよぎった。
でも、それをやってるから経済活動が止まったり、医療が逼迫することにもなるのよね。

結果、私の職場では週に1回PCR検査強制実施なので、その結果が出るまでは、
職場に入る前に抗原検査して、陰性だったら出勤となりました。

いままではコロナに感染したり、濃厚接触者になった時のマニュアルばかりに目が行ってたけど、
復帰する時のマニュアルがなかったんですね。
会社ごとに定義は違うだろうけれど、それは絶対に必要だなって思った。
でないと、感染した人が復帰してきたとき、その人と組んで仕事をする人、
隣りや向かいの席の人、エレベーターで一緒になった人などなど、
接した人たちも安心できなきゃ意味がないもんね。

対人関係を悪化させるコロナ、本当にやっかいだなと改めて思ったわ。


さて。
こんな長い話をここまで読んでくれてありがとー。
もうすぐバレンタインですね。
ささやかですが、下記アイテムが当たるくじ引きを用意しました。
参加資格は男性のみ!!・・・
じゃなくて、どのアイテムが当たっても嬉しい、欲しいって人なら誰でもOKよ。

<アイテム一覧>
A・おすましキュート猫フレーム(エメラルド)
B・トリコロールの国の川のある街並みR(白)
C・頭のせリス(ベージュ)
D・ポンポンつき耳あてニット帽(ベージュ)
E・遊んでほしい柴犬わん(ベージュ)
F・おっきなプレゼントテディベア手前(ピンク)
G・おっきなプレゼントテディベア奥手(茶)
H・鬼さんのぬいぐるみ手前(青)
I・鬼さんのぬいぐるみ奥手(黄)
J・ついてくるイースターバニー(ピンク)
K・ふわふわたんぽぽのテラリウム奥手(ピンク)
L・春の香り運ぶ幻想的な菜の花畑(エメラルド)
M・満開の桜と水面な映る春景色(紺)
N・雪の結晶のキラキラフレーム(水色)
?・ナイショの大当たりかも

くじ引きのリンクはこちら↓↓
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=oDUfvJewOJbGphuMwbFJ697557

アバター
2022/02/19 16:55
コロナ感染してからの回復経緯や心身の負担には個人差があり、しかも同居されているご家族までも視野を広げるとここから先は安全という線引きが難しそうですね;
復帰マニュアルを作る人も大変だ><;
働く人の安全第一。それが会社の為、社会の為になるなら、自分が感染しても順守したいです。
雪の日はお疲れ様でした^^
アバター
2022/02/15 04:55
御礼遅くなりました。無事到着しております。
今年唯一のバレンタインプレゼントですw
ありがとうございました (._.)
アバター
2022/02/14 23:44
台風とか雪とか休むことのできない仕事は大変だね
いくら近くても職場までは歩くしかないもんね
これからもあると思うけど気を付けてね

感染後の復帰って難しいね
特に家族がまだ感染してるとなると怖いような気もするし~
難しい決断だよね
親に感染させれないっという気持ちはあるよね
人が不足で他の従業員の負担を考えると早期復帰だし
老人ホームのお年寄りに感染が広まったらっと考えると
何が正解か決める人も責任あるよね
コロナで人間関係が壊れるって悲しいけど仕方がないのかもですね
とにかく感染しないように気を付けねば~
アバター
2022/02/14 22:27
章姫ちゃん、ありがとう!!

めっちゃ可愛いんだけど私が持っても良いのかなぁ?w
大事にするね^^
アバター
2022/02/14 10:18
こんにちは!確認が遅くなってすみません(>_<)
プレゼント受け取りました!
めちゃくちゃかわいい~~
ありがとうございます(*´▽`*)
大事に使わせて頂きます!
アバター
2022/02/14 06:41
見てきましたー。F賞が当たりました♪
チューと一緒にプレ送りお願いします (._.)
アバター
2022/02/14 06:36
おはよう御座います。
ありがとうございます♪
リス届きました〜
めちゃんこ可愛い╰(*´︶`*)╯♡
大切に使わせていただきます!
では仕事行ってきまーす。
アバター
2022/02/13 23:13
こんばんは。
可愛い黄鬼ちゃん^^受取りました。
表情も可愛いらしくとても嬉しいです。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
アバター
2022/02/13 22:46
クジ、当たったー!
G・おっきなプレゼントテディベア奥手(茶)

きゃあ♪
時間がある時に宜しくお願いします!
アバター
2022/02/13 22:08
章姫さん、こんばんは(*^^*)
可愛いフレームをありがとうございました!
嬉しくて、さっそく使わせていただきました。
ずっと大切に使わせていただきます。
アバター
2022/02/13 21:56
章姫さんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
早速、有り難うございました。
未所持のアイテムだったので、とっても嬉しいです(*´∇`*)
大切に使わせて頂きますね。
アバター
2022/02/13 21:23
こんばんは☆
あったかそうな帽子いただきました。
可愛いです♪今の季節にピッタリで嬉しいです。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/02/13 21:08
章姫ちゃん、プレありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とっても綺麗なフレーム嬉しいです^^

これから桜の季節やってくるので楽しみです^^

大切に使わせていただきます(^^♪
アバター
2022/02/13 21:07
わぁ(*'▽')遅くなってごめんんさい~
プレゼントでお願いします(__)
楽しい企画でした!
明日はValentine❤
ちょっと自分にご褒美しちゃおうかな( *´艸`)
アバター
2022/02/13 20:22
こんばんは☆

プレゼント♪受け取りました♪
ありがとうございました<(_ _*)>♪

存在感があって可愛いです♪大切に使わせて頂きます☆
アバター
2022/02/13 20:18
こんばんは★
プレゼント届いていました^^
幻想的で綺麗な背景とっても嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます<(_ _)>
大切に使わせていただきます^^
アバター
2022/02/13 20:03
☆章姫さん
☆・゚:*:゚こんばんは~゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

プレゼント、ありがとうございます。
思ったより大きなわんちゃんで存在感がありました。
(✿☉。☉)びっくり!!
とっても可愛いです。
大切に使わせていただきます。

いつも楽しい企画をありがとうございます。
アバター
2022/02/13 19:39
プレゼントが届いていました^^
早速ルンルンでお着替えww
可愛いです♡

嬉しい企画をどうもありがとうございました。
アバター
2022/02/13 19:30
章姫さん
B 届いてましたので早速着替えてお礼に参りました。
楽しい企画をいつも有難うございます。

アバター
2022/02/13 19:27
わ〜〜〜♫ 
嬉しすぎます(T_T)

プレゼントでよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/02/13 19:20
綺麗なアイテム届きました^^
ありがとうございます^^
雪の結晶なので1月ごろのアイテムかと思ったら8月のアイテムなんですね!
大切に使わせていただきますね^^
アバター
2022/02/13 19:18
こんばんは~☆彡
くじ見てきました^^
M・満開の桜と水面な映る春景色(紺)でした^^
嬉しいです!!!
プレでよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2022/02/13 19:14
こんばんは(*^^*)
ご連絡ありがとうございました。
A が当たりました❤嬉しいです。
お手隙の際に、よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/02/13 17:32
こんにちは。
くじ結果見てきました。B:のトリコロールの背景 白でした。
雪景色なんて嬉しい。お手数ですがプレ送りでお願いします。
しかし、明朝は雪景色になっているのか、早起きしなきゃダメかしらん。
アバター
2022/02/13 17:08
こんにちは^^
わざわざお知らせありがとうございました♫

おおおお〜〜〜〜!!!
今年一番のラッキー!? 
ナイショの大当たりかも、が当たってます\(^o^)/
嬉しい〜〜〜♡ ありがとうございます♡
アバター
2022/02/13 16:28
こんにちは☆
お知らせくださりありがとうございます。
D当たりました。嬉しいです♪
プレ送り希望です。
お手すきの際、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/13 15:56
こんにちは~お知らせ頂きありがとうございます!
K当たりました!
プレゼント受け取り希望です。
お手すきの際にどうぞよろしくお願いします。
アバター
2022/02/13 15:48
こんにちは。
お知らせありがとうございました。
 I・鬼さんのぬいぐるみ奥手(黄) が当たりました^^
プレでお願いしたいと思います。
宜しくお願いします。
アバター
2022/02/13 15:30
Nが当たりましたー
アバター
2022/02/13 15:27
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
お知らせ有り難うございます(o*。_。)oペコッ
Jが当たりました(*´∇`*)
嬉しいです。
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2022/02/13 15:25
こんにちは♪
L・春の香り運ぶ幻想的な菜の花畑(エメラルド) 当たりました^^
プレ送りでよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2022/02/13 15:05
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

くじ引き開示のお知らせありがとうございます。

E・遊んでほしい柴犬わん(ベージュ)

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
嬉しいです。
ありがとうございます。
プレ送りでお願いします(*^-^*)
アバター
2022/02/13 14:52
こんにちは。
N・雪の結晶のキラキラフレーム(水色)当たりました。
プレ送りでよろしくお願いします。
アバター
2022/02/13 14:25
こんにちは♪

H・鬼さんのぬいぐるみ手前(青)当たりました♪

頂きたく、宜しくお願いします♪
アバター
2022/02/13 00:22
こんばんは☆
コロナの復帰後は盲点でした。精神的な問題もあって難しいですよね。
ボテル泊まって豪華なお弁当もいいですね。都会だからレストランからテイクアウトもありそう。

最後のくじ引かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/12 23:16
こんばんは。
お疲れ様です。
これだけ、感染者が多くなると、復帰の際の取り決めも
重要になりますね。
雪も心配です。
少しでも、被害が少なくすみますように。

くじ、ひかせていただきましたm(_ _)m
アバター
2022/02/12 22:24
私みたいに100%コロナの症状なのに検査すら1度も受けてない人は
論外だねw

クジ引かせてもらったよ~♪
アバター
2022/02/12 21:55
こんばんは~☆彡
コロナで嫌な思いしたりってよく聞くな~;;
本当に難しいな~って思う。

雪の予報また出てるね><
ドカ雪降りませんように。

くじ引かせてもらいました^^
宜しくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2022/02/12 20:25
こんばんは☆╹◡╹♡
コロナで人間関係浮き彫りになるパターン多いみたいですね。。
いつもながら最前線でのお仕事、お疲れ様です☆

いい週末になりますように☆

くじ引かせて頂きましたので宜しくお願いします♪
アバター
2022/02/12 19:39
こんばんは。
雪の予報等お仕事に支障がある場合の備えも大変ですね。
ちょっとした楽しみを見つけて過ごされる章姫さんは凄いですね。

感染後の復帰も色々あるのですね。
職場の人間関係にも関わるので本当に難しいですね。

わくわくのクジ参加させて下さい^^
しっかり引いてきました。
宜しくお願いします。
アバター
2022/02/12 19:00
復帰するタイミング、少しずつ変わってるから更に難しくなってますね〜;;
同居人に陽性者・・・ 確かにこれは微妙です;;
声が枯れてたりするのもさらに微妙〜〜〜
やっぱり気になります(T_T)

くじ、引かせてもらいました♡
いつもありがとうございます!!
アバター
2022/02/12 18:38
私の勤務先では感染者や濃厚接触者の定義は国の基準を基本としつつ独自で(厳し目な)基準を設けていて、濃厚接触者は待期期間5日で尚且つPCR検査(1回)で陰性が出てから出勤、感染者は症状が治まりPCR検査を2回受けて陰性でやっと出社ということなので半月不在という人も出てきています。
やはり感染者が差別されてしまうという風潮がまだ色濃くあるのでかからないように感染症対策を徹底しつつ免疫力を低下させないように規則正しい生活にバランス良い食事で乗り越えるしか手立てはないかなと・・・これでかかるのならホントかからない人はいないんじゃない?と思います。
アバター
2022/02/12 18:19
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
確かに復帰するタイミングと云うか、明確なマニュアルが有った方が安心できますよね。
人それぞれ、考え方や感じ方が違うので、マニュアルが有れば助かりますね。
これだけ感染拡大して居たら、いつ自分が感染してもおかしくないような状況ですよねぇ。
お互い、充分に気を付けましょうね。
と云っても、マスクをして消毒をしていてもこれだけ増えているのだから
防ぎようが無いかもしれませんが。。。

いつも素敵な企画を有り難うございます。
どれが当たっても嬉しいです(*´∇`*)
結果が楽しみです。
アバター
2022/02/12 17:55
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

やはり都会は雪が降ると大変なので、その時の対応は大切ですよね。
章姫さんの職場はちゃんと配慮されてるようでよかったです。
会社から5分の所へあるホテルなら、どんなに降っても行けますよね。
周囲にコンビニもデパートもあるなら安心ですね~。

確かに復帰する時のマニュアルも必要ですよね。
それぞれ事情や家族構成も違うし大変ですよね。
中には完璧に安心できるようになるまで受け入れたくないと思う人もいるでしょうね。
でも、経済活動を潤滑に動かすためには、早期の職場復帰も仕方ないし本当に大変です。
コロナは対人関係を悪化させるって凄くわかります。
コロナがなくならないのなら、みんなに免疫ができて罹らないようになるといいです。

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
何が当たっても嬉しいです。
運試しみたいで楽しい~(*^-^*)
あみだくじ、参加させていただきます。
アバター
2022/02/12 17:33
復帰する時もややこしくてたいへんですね。
章姫さんは親御さんと同居だから、毎日毎日が本当に心配でストレスだと思います。
もう誰も感染しませんように。
アバター
2022/02/12 15:59
そうですね。復帰するマニュアルどうだったかな。
ちゃんと確認しておかないと(^^;)もういつなってもおかしくない状況なので・・・
そろそろ3回目ワクチン接種の案内が来ました。
2月中に受けられればいいけど^^

あみだくじ参加します。
↑どれが当たっても嬉しいわん!
バレンタイン近いけど、あげる予定なしです(^^ゞ
アバター
2022/02/12 15:37
こんにちは♪
考えてみれば、復帰する時のマニュアルって絶対必要ですね。
家族と暮らしていたら、自分は治っても他の家族が治ってなかったら
安心して仕事出来る為にはと考えると、復帰はダメって感じはするけれど
何かと難しいですね。
アバター
2022/02/12 13:25
雪対応にコロナに、お疲れ様です。

本人は治っても家族がまだ感染中って、大丈夫なのかな?
そこから再度感染・発症という、ピンポン現象は起こらないのだろうか。
同じ型なら、しばらくは免疫が効いているかもしれないけど、変異しないとも限らないし・・・
とりま、嵐が過ぎるまでは慎重にどうぞ!

> 参加資格は男性のみ!!・・・
おお、おっさん達のターン キターーー!!w
お言葉に甘えて、引きに行ってきます。
アバター
2022/02/12 13:15
感染ばかりに気を取られてましたが、復帰するときの方が曖昧で困惑するね。
医者の許可が出てからなんて今の状況では無理だと思うし。
休み続けられても他の人に負担がかかる。
感染したからと言って罪じゃないのに避けられたら哀しいしな。
本当に厄介なコロナウィルス。
早く集団免疫ができて元の生活に戻りたいです。

くじ参加しちゃった。今年のバレンタインはまたも雪?かも。
若者達はそれでも頑張るだろうけど風邪ひかなきゃいいけど。
アバター
2022/02/12 12:32
こんにちは。
復帰のマニュアル大事ですよね^^;
第6波はもうすぐピークアウトするかな・・・。
どこまで減少するのか蔓延防止はいつ解除なのか・・・。

くじ引かせていただきました。
アバター
2022/02/12 12:08
こんにちは、おつかれさまです。くじ引かせていただきました。
たしかに復帰するときって・・・難しいですよね・・・
一人暮らしの方ならまだしも、同居してる人の症状とかも違ってくるし・・・
相手が見えないものだから疑心暗鬼にもなっちゃいますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.