Nicotto Town



ナマコ

ニコットおみくじ(2022-02-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!冬型の気圧配置が強まり、日本海側は雪。

九州から関東の太平洋側は晴れ間が広がる。
東北と北海道は暴風雪に警戒。
沖縄は曇り。

【ナマコ】 

☆ナマコ綱は、棘皮動物門に属します動物の一群です。

<概要>

〇ナマコ

棘皮動物ナマコ綱の動物です。

*ナマコ綱・・・海鼠鋼

6目あるのですが、主に楯手目です。

生食可能なシカクナマコ科のマナマコとアカナマコが含まれています。

@楯手目

 クロナマコ科は、中国を始め中華料理のホシナマコの原料になっています。

 ★干しナマコ

  海参(いりこ)の原料として重要です。

 主に熱帯や亜熱帯域のサンゴ礁等のある海域で採取され、
 加工をされています。

 世界的にはこの海参るが重要なようです。

 樹手目のキンコも東北等で食用になっているようですが、極希少です。

@6目(6Order)

 ・Apodeda Brandt,1835  無足目

 ・Aspidochirotida        盾手目

 ・Dactylochirotida        指手目

 ・Dendrochirotida        樹手目

 ・Elasipodida Théel,1882 板足目

 ・Molpadida Haeckel,1896 隠足目

<ナマコと呼ばれます水産物>

(ナマコ)          (ナマコの仲間ではない生物)

・アカオニナマコ       ・イシナマコ(サンゴ)

・アカナマコ

・イシナマコ

・オオクリイロナマコ     

・キンコ

・クロナマコ

・ジャノメナマコ

・ハネジナマコ

・ハネジナマコ

・バイカナマコ

・フタスジナマコ

・マナマコ

〇なまこの種類

・世界の海:約1500種が生息をしています。

・日本の海:約200種が生息をしています。

〇生息地

@マナマコ

 体色の違いから・・・

 ・アカナマコ(アカコ)

 ・アオコ

 ・クロコ

 このように分けられます。

 ☆アカナマコ:外海の岩場に生息をしています。

 ★アオナマコとクロナマコは、主に内湾の砂泥に生息をしています。

@ナマコの餌

 海中のプランクトンを食しています。

 ★食べ方

  海底の砂や泥ごとそのまま飲み込みます。

  ・そのまま飲み込むこと・・・デトライタス食性といいます。

 ☆ナマコ1匹が食べる砂泥の分量

  一年間で約30kgになるといわれています。

 ★餌が見つからない時

  自らの体をエネルギー源として消費し活動をします。

  *棘皮動物は、エネルギー消費がとても少ないのが特徴です。

@ナマコの活動

 主に夜です。

 ☆一晩で動く距離

  約7~8mです。

 ★活動する時期

  冬:活動的です。

  夏:冬眠ならぬ夏眠します。

 ☆産卵期

  3~9月です。

 ★体長

  1年で約6cm成長します。

 ☆刺激を与えますと

  内臓を吐き出す習性があります。

  半年ぐらいしますと・・・

  内臓は再生致します。

@ナマコの名前

 ナマコは「コ(古)と呼ばれていました。

 生状態のナマコは「生」ですので・・・

 「生コ → ナマコ」と呼ばれていたそうです。

 ★このわた

  その「コ」の腸(わた)であることから・・・

  「コノワタ」

  このように呼ばれています。

 ☆このこ

  「コの子」であることに由来をしています。

  このこ・・・卵巣の干し物です。

 ★海のきゅうり

  体に疣(いぼ)状の突起があることから英語名では・・・

  Sea Cucumber(シー・キューカンバー)

  このように呼ばれています。

@食品

 古くはナマコを吸い物にして食べていました。

 ☆近代

  ナマコを切ります → 三杯酢等をかけて食します。

 ★好み

  関東:アオナマコ

  関西:アカナマコ

 ☆干しナマコ(いりこ)

  ナマコを煮ました後に乾燥させたものです。

  主に中華料理で使用されます。

  <重要な輸出品>

  かつて干しナマコは、フカヒレと並びます中国への
  重要な輸出品の一つでした。

  *現在世界で生産されています干しナマコの量:約20000tです。

 ★このわた

  内臓を塩漬けしましたものを「このわた」といいます。

 ☆このこ

  卵巣を乾燥されたもので、火で炙りまして酒の肴にして楽しみます。

@毒

 ナマコには、ホスロリンと呼ばれる物質を持っています。

 この物質は、魚には毒です。

 *人体には無害です。

@ナマコの雌雄

 ナマコは雌雄異体です。
 
 外見では判別が出来ません。

@寿命

 約10年といわれています。

@体

 9割以上が水分で出来ています。

 寒い時期に成長をしまして、暑い時に小さくなります。

 ★再生能力

  ナマコは半分に切ったとしましても・・・

  約3カ月で再生しまして、2匹になります。

  *横半分、縦に半分に切りますと再生をしません。

@目や耳

 ありません。

@白い糸

 キュビエ器官といいまして、身体を守る働きがあります。

 ナマコは攻撃をされmすと、腸を吐き出すこともあります。

@習慣

 古くからナマコを食べる習慣があります。

 江戸時代には、干しナマコは盛んに輸出をされていました。

 ☆養殖

  養殖の歴史も世界一です。

  天然の稚ナマコを集めまして、ある程度の大きさになるまで育成をします。

  そして・・・

  海に放流します。

  <近年>

  親ナマコの卵を水槽内で育成しまして、放流します人口種苗生産にも
  成功をしています。

問題 ナマコの漁獲量(t)で全国で4位の都道府県を教えてください。

1、岩手県

2、兵庫県

3、島根県

<ナマコ漁獲量の都道府県別「シェア(割合)(%)」(2019年)

順位     都道府県     漁獲量(t)     シェア(割合)(%)

       全国       6610       100

1位     北海道      2254        34、1
2位     青森        754        11、4
3位     山口        529         8、0

4位     ここ        305         4、6

5位     大分        302         4、6

*都道府県別ナマコ(海鼠)漁獲量と全国シェア(2019年)
 食品データ館より抜粋

ヒント・・・ 〇正解の都道府県

       正解の都道府県にあります最高峰の山は・・・

       氷ノ山(ひょうのせん)。

       標高:1510mです。

       @氷ノ山後山那岐山国定公園

        氷ノ山・鉢伏山(はちぶせやま)は、
        氷ノ山後山那岐山国定公園に指定をされています。

       @亜寒帯性湿性植物

        西日本唯一の亜寒帯性湿生植物が現存します。

       @天然記念物

        国の天然記念物の「イヌワシ」が
        生息をしています。

       @多様性

        ・眺望

        ・多種の植物

        ・登山
      
        ・ハイキング

        ・渓谷散策

        ・キャンプ

        これらを楽しむことが出来ます。

お分かりの方は数字もしくは全国のナマコ漁獲量(t)が
4位の都道府県名をよろしくお願いします。

       

       

         



























アバター
2022/02/22 22:46
こんばんは!火曜日の夜をお疲れ様です。
ルメーラさん、お忙しい時間帯にコメントをありがとうございます。
はい、兵庫県です。
そうですか、香住海岸等、兵庫県の日本海側にはありますね。
あはは、そうですか、見た目ですよね?
気持ちは分からなくもありません。
なるほど~、兵庫県の海にもおりましたか。
現在雲が増えてきまして、こちらは気温が3℃です。
恐らくですがルメーラさんのおられます地域も冷えているはずですので、
どうぞ暖かくして風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2022/02/22 20:17
こんばんは~
ああ、やはり兵庫でしたか、兵庫の海にも何回か(日本海側とか)行ってます、
しかしあれは食べるには度胸いりますよ、海で見ているので余計、
アバター
2022/02/21 22:50
こんばんは!お二人共お忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。
週明け月曜日をお疲れ様です。

ルメーラさん、調べてくださりましてありがとうございました。
       そうですか、沖縄でうようよいましたか。
       そうきましたか、沖縄に一番近いという発想が素晴らしいですね。
       大正解です。
       おめでとうございます(祝)
       アカナマコ、クロナマコという種類のナマコは結構高級ですよ。
       酢のものにしたり、私のように自分で海に潜り、
       家に持ち帰りまして、ナマコの先端を包丁で切り落とします。
       そうしましたら水をかけながら内臓を外に出します。
       それをわさび醤油で食しますとコリコリとした食感で美味しいですよ。
       そうですか、ルメーラさんにとりましては絶対に無理ですか。

ももさん、  素晴らしいです。
       正解です。
       そうですか?水族館のタッチングプールによくいますか。

お二人共今夜と明日は冷え込む地域が多いようですので、
どうぞ暖かくしてご注意して風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/02/21 22:43
2番w↓
水族館のタッチングプールによくいますね(^_^;)
アバター
2022/02/21 22:39
こんばんは~
ナマコ知らべたら、やっぱし沖縄でうようよいたやつだった・・
↑沖縄でいっぱい見たので
沖縄に一番近い兵庫でどう?

これが食べれるとは素晴らしいですね、私は絶対に無理です!!
アバター
2022/02/21 22:38
こんばんは!週明け月曜日のお忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
少しヒントを難しくしすぎたかなと感じていますが、分かりましたか。
大正解です。
素晴らしいですね。
ノエママン、クリアが早いですね。
凄いです、お仲間が100人おられますとお食事等の御返しも大変ですが早いですね。
良かったです。
どうもおめでとうございました(祝)
今夜から早朝はとても冷え込むようですので、どうぞご注意してお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/02/21 20:26
げんりんりん、ちィ~ッす♪
週明け月曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
2、兵庫県☆彡(^_^)v
無理イベントクリアできたッスよぉ~ん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
ご支援、感謝感謝ニャン♪(=・ω・=)にゃ~♥
今週も、せず無茶せず、体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~♪(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.