Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


3回目は強敵です



コロナワクチンの3回目接種しました。
そして副反応に悶絶しました。
後々の思い出?のために、悶絶具合を記録しておきます。

接種は11時30分くらいでした。
地域の集団接種会場だったので、モデルナワクチン。
薬の量が半分って聞いてたから、副反応出ても大したことないだろう・・・
って、この時はそう思ってました。

お昼ご飯食べて、買い物して、14時頃帰宅。
この頃は全然元気で、夕飯のシチューとパンを作ったりしてたけど、
だんだん腕が重くなってきて、そのうち肩が痛くて腫れてきて(モデルナアームってやつ)
でもここまでは想定内。
念のため、ニコタのお友達巡回は夕方に済ませておいた。

夕飯食べた後、ニュース見たりYouTube見てるうちに、
何となく熱っぽいかなと計ったら37.5度だった。
これが20時頃で、解熱剤「タイレノール」1回目服用。
入浴は取りやめた。

深夜23時過ぎ、楽しみにしていたドラマ「愛しい嘘~優しい闇」の最終回を見ているうちに、
だんだん熱くて節々が痛くなってきた。
0時、ドラマ終わってからもう一度体温計ったら39.2度Σ(゚Д゚)
悩んだけど、もう一錠タイレノール服用。

そこから30分くらい寝て、身体痛くて起きて、また30分くらい寝て、
熱くて起きて・・・の繰り返し。
夜中の2時には40.3度まで熱が上昇。
実はうちの母、3時に起きてウォーキングに行くから、
その時までに熱が下がらなければ救急車呼んでもらうか?とも考えた。

が!!
薬がようやく効いてきたのか、次に目覚めたら朝7時で、熱は38.8度まで下がってた。
ただし節々の痛みiに加え、頭痛も凄くて何なのコレって感じ。
お腹は空いてたけど、動けない。
ヘルニア患ってた時以上に動けないって、どんなの!?
こんな時のためにカロリーメイトと水分は買っておいたので、それで我慢。
タイレノール1錠服用。

それから夜まで38度台の熱に悶絶してましたが、
ロボットのような動きで無理やり夕飯を食べて、
違う解熱剤を飲んだら、2時間後に37.1度まで下がりました。

そして今日。
腕の痛みはまだありますが、熱はすっかり下がったので、早朝から働いてきました。
しかも残業付きだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも仕事しているうちに、腕の痛み以外はもうなんともなーい!!(≧▽≦)

という感じでした。
今回の体験のポイントは2つ。

1.やはりファイザーがいいと思う!!
 私の周囲でモデルナを接種した人は、私ほどじゃないにしろ皆さん発熱してます。
ファイザーを接種した父は、歳のせいもあるけど、副反応は腕の重だるさのみ。
20代の同僚は、その日のうちに微熱が出たけど、翌日には腕の痛みも熱もなくなったとか。
どうしてもモデルナを接種するなら、翌日も休みを絶対にもぎ取ろう。

2.解熱剤は少し強めのものを使う
 今回、空腹時でも飲んで平気という「タイレノール」という解熱剤を服用しました。
でも上記の通り、あまり効いてないのでは? って感じ。
恐らく胃に優しいってことは、解熱の成分も少なめかもと素人考えで思っちゃいました。
食欲があるなら、お菓子でもパンでもお腹に入れて、いつも愛用している薬がいいです。
ちなみに昨日の夕飯後に飲んだのは、常備していたEVEでした。
あ、それから「タイレノール」はトイレがすごく近くなります。
大して水を飲んでなかったのに、2時間おきにトイレ行きたくなったので、
利尿で毒素を排出して熱を下げるのかもね。

こんなわけで、副反応すごいことになったけど、
今はそれでも打って良かったと思ってます。
私の場合、高齢の親と同居だから、私からうつすわけにいかないし。
父は糖尿気味だから、感染したら本当に怖いので。

3回目に迷っている人、少しでも参考になれば嬉しいです。
プラス、3回目接種した人、自分はこうだったよっていうのがあれば、
教えてくださいね。

アバター
2022/03/13 00:19
こんばんは~。
9(水)に3回目モデルナ打ってきました。
まわり副反応が強い人が多いようだったのでそれなり覚悟していたのと、
熱が出始めてからお薬、夜から熱が下がるまで数回飲んだので、
熱と関節痛に悩まされたのは当日の夜~翌々日の朝までで済みました。
ということで症状は関節痛がすごくきつかったのだけど(トイレ行くのもふらふら)、
心の準備ができていたので無事やり過ごせました。
今日は腕の痛みは生活に支障がないまでに落ち着きました。

3回目ぶじおわってホッとしてます。
4回目出来たら打ちたくないですね。コロナ早くなくなってほしい。
アバター
2022/03/10 17:59
相当、参考になりました!

3回目はモデルナ使用っと親が打ってきたのを見て無症状でしたが、自分は過去2回(どちらもファイザー)が地獄でしたので、、やっぱ回避します。
1回目:微熱・叩かれてるような頭痛・関節痛・下痢・腕の痛み(カロナール300と胃薬を時間置きに1錠服用×3回)
2回目:高熱・叩かれてるような頭痛・関節痛・蕁麻疹・腕の痛み・車の近めライトを見てるような眩しさ(カロナール500と胃薬を時間おきに1錠服用し2日間寝たきり)

2回目は接種5日後にあった公式戦で大影響しましたし、以降も眩しい症状のみが1ヶ月くらいだったかな?が続きました。
何より試合で影響したのが相当ダメージ大きかったですね(忘れられない)

なので3回目はどちらのメーカーであろうと恐怖心が先行してしまって・・・・(恥ずかしながら

章姫さんの症状見て鳥肌し、やっぱ無理だと強く思いました。
アバター
2022/03/08 15:42
ワクチンの3回目接種、大変でいらしたんですね >_<
私は2/18に自衛隊の大規模接種会場で
3回目をモデルナで接種しましたが、
注射をした箇所が洋服をまくるのが大変だったせいか
1・2回目よりかなり下だったので、
針の通りもそんなに痛くなかったし
腕の痛みも前回 ほどではなかったからか
当日の夜と翌日は気持ち悪さはありましたが
発熱は37.1℃程度で済んで、家事もしっかりできました。
…接種量が半分だったからかな… と思ったりしていました。

そう言えば、お知合いのご夫婦も、
やはり大規模接種会場でお二人ともモデルナを接種して
奥様は腕の痛み程度で済んだのが、
ご主人は39℃の発熱で仕事を休むことになり難儀したそうです。
副反応は人によって大きく違うんですね(^-^;
アバター
2022/03/08 11:29
こんにちは♪ヾ(๑╹◡╹)ノ"
壮絶な副反応大変でしたね。お疲れ様でした。
私はもう少し先になりそうですがファイザーを探します。
いつも貴重な情報ありがとうございます♪
すぐのお仕事復帰、章姫さんの責任感の強さに敬服です。
私なら大事をとって休んでしまいそうです( ;∀;)


アバター
2022/03/08 07:22
壮絶な副反応ですね^^;
3回目、やはり頑張ってファイザー探します!
アバター
2022/03/07 22:24
熱は辛いわー。たいへんでしたね。でももう安心ですね^^
3回目だけモデルナにすれば効き目が大きいという話だったので、
モデルナにしたいと思ってましたが、考えるわー。
今日、接種券が届いてたけど、もう間に合わないです。

それにしてもお母様、3時に起きてウォーキング?素晴らしい。お元気で何より!
アバター
2022/03/07 21:41
まじか・・・次の㈰ 同じ条件で注射です
アバター
2022/03/07 21:16
やっぱりモデルナは成分が強いみたいですね><;
私は1回目2回目はモデルナでしたが、2回目の副反応が今回の章姫さんと同じく悶絶状態だったのでファイザーを必死で探して予約して昨日接種してきました。
今のところ想定通りに腕は昨日午後から痛みが出てきて今も継続中ですが発熱はしていないので、ファイザーの方が発熱する確率は低いかと思います!
あと、解熱鎮痛剤は前回の経験からですとアセトアミノフェン系は効きが微妙だったのでロキソニン系があればそちらを服用した方が素直に熱が下がったので高熱出たらこちらをおすすめです(^_-)-☆
アバター
2022/03/07 13:30
大変でしたね><
お疲れ様でした。

情報ありがとうございます。
甥っ子も、2回目モデルナ接種で発熱とともにきつかったようです。
こうなると、「モデルナがいい!」という人は、少ないよね...

私はまだ、接種券が来てないのだけど、ファイザー取れますように...と願っています。
アバター
2022/03/07 11:02
3回目の通知が来てるけどワクチン選べなくてモデルナになる。
解熱剤とドリンク・パンなど買ってこよう^^
参考になりました。ありがとうヽ(^o^)丿
アバター
2022/03/07 09:37
(=`ω´=) やっぱり、ファイザーがいいな。
うちの ばぁばも、3回目がモデルナ。

ファイザーはその日のうちに腕の痛みも消えたけど
(そもそも、そんなに痛み出なかった)
モデルナは3日位、ずっと痛がっていたもんなぁ・・・。

(´・ω・`)私は、2回目が11月だったので(遅っ)
3回目はまだ先・・・
アバター
2022/03/07 09:08
こんにちは、おつかれさまでした・・・。
うわぁ・・・しんどかったですね・・・動けないって・・・。
副反応ってほんと予想できないんですね・・・。
アバター
2022/03/07 06:48
早々に3回目レポートありがとうございます。
うん、交差接種効果でファイザーを狙っているんだけど、品不足らしくて近隣はどこも停止しています。
というか、6か月過ぎたけどまだ券が来ない。
政令都市最低のとこだから、まあしょうがない(1,2回目もダメで自衛隊大手町行きだったし)
前回用にもらってたカロナールがまだあるので、何とかしのいで行きたいです。
アバター
2022/03/07 00:50
モデルナ噂には3回目はかなり酷くなると聞いていたけど40度越えとは怖すぎです
いくら熱が少し下がったといっても仕事とは大変でしたね
も~頑張り屋さん無理しすぎです 
残業までしたとは~厳しかったね
仕事しながら腕の痛み以外回復したようで読んでてホッとしました
この日記読んで強めの解熱剤を用意せねば~っと 参考にさせていただきます

良くなったとはいえ 体を労わってあげてね
くれぐれもご自愛専一にお願いします
アバター
2022/03/06 22:56
3回目、恐ろしい副反応ですね(T_T)
しかもそんな後に残業までお疲れ様でした(ToT)

これから予約なので、もうモデルナしか残ってなさそうです;;;
1,2回目ファイザーで熱が出たから、3回目は覚悟しておきます。。。。
アバター
2022/03/06 22:45
1ヵ月前、私がコロナ感染した時と同じ感じだわ・・。
その後に喉の激痛が来て3日間、何も食べられないというオマケ付きだったが。

高熱と関節痛(夜中、痛すぎてちょっと1人で泣いたw)と倦怠感で起き上がれず。
ほんと辛かったわ~。

でも今日Yahoo!の記事でワクチンの副反応は強い症状ほど抗体がしっかり
出来てるような事が載ってたよ~♪
アバター
2022/03/06 22:32
3回目接種大変だったね><
私の周りの人も何ともなかった人もいるし熱が出た人もいる><
皆それぞれなんだね。。。
私は3回目まだだけど1回目2回目とも熱が出たのでちょっと怖いです><
でも熱が出た人の方が抗体値が高いってニュースで見ました^^
頑張るしかないなぁ~^^;
ドキドキする~><
アバター
2022/03/06 22:10
わたしは3回目はこれからなんだけど、ファイザーで取れた。
でも、なくなり次第モデルナに替わるらしいから
私の前に予約入れる人が多くなれば もしかして・・・;

医院によっても違うけど、解熱剤、ロキソニンをくれるところとカロナールをくれるところがあって
私が2回受けたところはカロナール

知り合いのお医者さんの奥様は カロナールしか効かないっていうけど本当かな~?
そして、発熱する前に解熱剤を予防的に飲んでおくといいとか
注射したところには湿布を貼るといいと聞かされて
その通りしてみたよ。

回数追うごとに副反応は強くなるっていうよね><ドキドキだよ><
アバター
2022/03/06 22:09
3回目の副反応大変みたいですね。
モデルナは特にそうなんですね。
私はまだ接種券が来てないけど
出来たらファイザーにしたいです。
でも今からだと難しいのかな?

章姫さんのブログ参考にさせてもらいますね。

大変なのにお仕事お疲れさまでした。
お大事にしてね。
アバター
2022/03/06 22:05
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

3回目の副反応、凄く酷かったんですね。
熱が40℃以上出たなんて、本当に辛かったでしょう。
大変でしたね><;

良くなってよかったです。
お仕事へ行く時は辛かったのに行ってお仕事したら治ったなんて凄いです!
しかも残業までされたんですね。
本当にお疲れ様でした。
肩も早く治りますように。

私は金曜日にやっと接種券が来ました。
それで9日にモデルナで予約できました。
やはり、1,2回ともファイザー、3回目がモデルナです。
熱や頭痛覚悟で打とうと思ってます。
解熱剤はちゃんと用意しておきます。
報告、ありがとうございます。
アバター
2022/03/06 21:59
ここまで2回ファイザーでしが
2回目の副反応がひどくてほぼ5日は高熱で寝込みました
熱が下がったら、最後の最後に腕が腫れあがり。。。腕に冷えピタ貼る始末。

3回目、4月に決まっていますが 多分 モデルナみたいです
その病院、選択肢がない模様 (ファイザーが入らないとかなんとか。。

でももう、ファイザーでも怖いので どっちでもいい;;
アバター
2022/03/06 21:07
母親は3回ともファイザーで統一しました。
いずれも腕があげられないと2日ほど腫れて痛みもあったようですが、熱は出ず。

私も1回目は何もなく、2回目に発熱3日にひざ痛と歩きに支障が出るほどでした。
コロナ感染したら副反応どころではないのでしょうから3回目も打つ予定ですが、
副反応が恐し。モデルナは避けようと思います。
アバター
2022/03/06 20:30
3回目の副反応めちゃきつかったんですね;;
たまたまヤフーニュースで「ワクチン接種後に熱が出るほど抗体価が上がる?」ってのを読みました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220306-00285132

副反応も人それぞれみたいですね・・・。
母は1・2回目ファイザーで3回目モデルナでしたがなんともなかったみたいでした^^;
私も4月中頃には3回目打てるはずなのでどっちにしようかなと・・・。
まだ時間があるので情報待つかな・・・。
アバター
2022/03/06 20:19
2回分楽?だった分の代償なのか・・・?
交互接種のほうが抗体率が高いって言ってて気にはなってるけどうちのとこは
職域接種以外はファイザーらしい。
ま、発熱は辛かったけど無事乗り切れてひと安心だね~^^
姫の体内で闘った証!

レポート参考になりました!ありがとうです。
アバター
2022/03/06 20:02
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今回は、本当に大変でしたね。
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪
今日は、お仕事に行き、残業までして来たんですね。
体調に変化は有りませんか?
今夜はゆっくり休んで下さいね☆

我が家のダンナは、1回目と2回目はファイザーで、3回目はモデルナでしたが
腕の痛みが3~4日続いたけど、モデルナアームも熱も出ませんでした。
娘は、1,2回目とも職域接種でモデルナでしたが、若干熱は出たみたいだけど
高熱は出ずに済みました。
でも、モデルナアームは、ビックリするほど、真っ赤で大きく腫れあがりました。
3回目もモデルナらしいけど、今回も、高熱が出なければ良いなぁって思って居ます。

章姫さん、どうぞ、お大事にね☆
アバター
2022/03/06 19:40
こんばんは、3回目接種おつかれさまです。
我が家の母が中旬に3回目接種予定です。
副反応やっぱりモデルナはきついみたいですね。
ちゃんと母にファイザーかどうか、再確認するように言っておこうと思います。
レポートありがとうございました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.