Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


これ読めたら○○通!?



昨日の帰りは雨に降られて、しばらく雨宿りしてたもののやむ気配なく、
自転車諦めて傘さして帰宅したのにもかかわらずズブ濡れになった章姫です。
今日の休みはカバンまで干してます(;´∀`)

さて、その雨宿りしてたモ○バーガーにて(コーヒー回数券買ってたから利用しやすい)
「難読駅、これ読めたら○○通!!」ってサイトをみつけて、挑戦してみました。
〇〇に入るのは、北海道とか九州とかの日本の地方名です。
例題を出すとですね。

・安足間 ・音威子府 ・西留辺蘂 ・妹背牛 (以上北海道)
・深郷田 ・吉里吉里 ・越河 ・左沢 ・日立木 (以上東北)
・潮来 ・南蛇井 ・男衾 ・九品仏 ・鵠沼 (以上関東)
・馬下 ・為栗 ・冠着 ・蚊爪 ・浅水 (以上信越・北陸)
・古井 ・出馬 ・味鋺 ・新鹿 (以上中部・東海)
・石原 ・放出 ・養父 ・京終(以上関西)
・温泉津 ・万能倉 ・小奴可 ・特牛(以上中国)
・中田 ・栗林 ・壬生川 ・宿毛(以上四国)
・遠賀川 ・現川 ・大畑 ・日出(以上九州)

北海道、関東、信越北陸、中部東海、関西はほぼ読めた!!
難しい字を使うより、ありきたりな漢字のほうが難しい気がします。

難読駅名って
・戦国武将をはじめとした歴史上人物や城、拠点
・日本酒や焼酎
これに詳しい人なら、ある程度は読めるのではないかと思います。
私の場合、あとは「桃太郎電鉄」絡みかな(;´∀`)
遊んだことある人なら、読み方わかると「あっ、聞いた(見た)ことある」ってのが多いと思います。

いやー、頭使ったー!!(≧▽≦)
皆さんはどれだけ読めましたか?
自分が住んでるエリアのくらいは、全部読めて当然!?

あ、気になるって人は、次回の日記で解答出すので、待っててくださいね。
ちなみに1エリア30問あって、25問以上わかると「通」らしいですよ。

アバター
2022/03/25 22:17
難しくて読めないのが多いです><
同じ県でも読めないのある~><
章姫ちゃんは結構読めるんだね~^^
アバター
2022/03/22 16:32
九州の川、よく見てます。そんなに読みにくいかしら?
アバター
2022/03/22 15:26
あー「駅名」縛りだった。勝手に「地名」と読んでたw
ということで、拙猫の出題は「関西の地名」で、すみません。
けど、桃鉄に東一口が出てたのか!(@_@)
拙猫は淀(京都競馬場)近辺を走ってて、何だこの「ひとくち」って標識は??
で、ローマ字のフリガナを見て、読みが分かりましたww
アバター
2022/03/22 01:40
あんたろま、おといねっぷ、にしるべしべ、もせうし
それ以外は分かりませーーーん!

というか地元で分からんけりゃ~ダメっしょ^^;
アバター
2022/03/21 23:55
傘さしてずぶ濡れって凄かったんだね~
風邪ひきませんように

自分の地域ですら難しいわ
章姫ちゃん ほぼ読めたって凄いね~
地名って 口に出すとき違うことが多いから小さい声で言うようにしてます^^:

コーヒーチケットあるんだね~知らなかったわ
知らないことだらけだわ^^:
アバター
2022/03/21 10:06
ぐおおお、確実に読めるのは現在地で3つ。ダンキン?ドーナッツ??w
以前の居住地は、♪中古車センター の1つだけ。

御礼に関西編で出題しておきます
1十三 2化野 3神足 4私市 5東一口
アバター
2022/03/21 00:27
章姫さん、そんなにたくさん読めたの?すごい!かっこいい。
4つ(うち3つは四国)しか読めなかったー
九州、関西、関東にも住んでたのに恥ずかしい。
アバター
2022/03/21 00:00
わたし、3つしか読めなかったぁーーー( *´艸`)
読めたのは関西だけど、柴島とか枚方とか喜連瓜破とかもあるよぉ(^▽^;)
アバター
2022/03/20 23:43
こんばんは〜、
4つしか読めなかった。
(うち、1つは自分の住んでる県…)
アバター
2022/03/20 23:13
これはもう、知ってるか知らないかだねw
当て字とかあると考えても分からなそう^^;
アバター
2022/03/20 20:57
雨宿りが効果なかったなんて悲しいね。
風邪は大丈夫そうですが、油断はしないで。
カバンもダメージ残らないといいね。
駅名って、ははは…。全然ダメ。
桃鉄もしたことないな。戦国武将は有名どころしか知らないし。
時代物読んでもストーリーを追ってしまい、地名はほぼスルーしてるかも。

アバター
2022/03/20 19:41
西日本ほぼ全滅><
当て字も多いよね。うちのとこが独特と思われがちだけど
こっち的には九州、四国も難しいよねぇ~!

アバター
2022/03/20 16:28
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
昨日は、雨で濡れちゃったんですね。
風邪は引きませんでしたか?

私は感じは得意な方だけど、地名は、全くダメみたい(><)
殆ど読めませんでした凹○コテッ
アバター
2022/03/20 15:40
こんにちは。
昨日の夕方からの雨は結構強い降りでしたね。
お疲れ様でした。
・・・ほぼ読めない(知らない地名)です。
通とは程遠い認定決定です^^;
アバター
2022/03/20 13:15
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

昨日は帰りに雨、大変でしたね。
大雨だったら傘があっても濡れますよね。
お疲れ様でした。
今日はいいお天気になってよかったです。

わ~!!
難しいです。
章姫さん、凄いです。

戦国武将はおろか、歴史、日本酒、焼酎もだめ。
だから、読めるのはわずかです><;
勉強・知識不足を実感してます。
アバター
2022/03/20 13:11
風邪、ひかなかったでしょうか。
大雨の中お疲れ様でした。

地元の名前も、怪しかったです。
お恥ずかしい..^^;
アバター
2022/03/20 11:49
14個だった~。むしろ関東の方が読めるねw
次回の答え合わせが楽しみ^^

↑ これだけ書くの大変だったでしょう?
一発で変換できたのかな?
アバター
2022/03/20 11:44
こんにちは、傘さしてもずぶぬれは辛いですね。
私は傘を持っていなくてずぶぬれになって以来、折りたたみ傘はいつでも持つようになりました。
(洋服一式スーパーで購入する羽目になって悲しかった。)
関西ですら読めませんでした。><
地名&名字は難しいですね。
アバター
2022/03/20 11:38
読める方が少ないな~~(#^.^#)
通でないね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.