Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【診断】 5.仮面の物語 


は~ぃ 本日三本目~ (ノ≧▽≦)ノ 


  和の仮面をご覧あれ。
  色はアンティックゴールドにピーチ。
  歴青と樹液で造られた粗けずりなものだ。

  仮面は哀れむ。
  その奥には、幼さ、そして愛憎がある。

  和よ、気をつけておくれ。幸福が、この仮面を奪うだろう。

ロワちゃん製診断メーカー #仮面の物語 New✧ ※仮面をセルフプロデュースしている姿と解釈
https://shindanmaker.com/763069



あはれむ、を古語変換すると、褒め称える、的な意となる。
そうしたら、この診断、どうなるだろう? とか思考がちょっとズレた ヾ(--;)ォィ


表向きは、褒めて称えている。けれど目には見えない愛憎があり、未熟な面もある。…… としたら、

悔しさを募らせ、的外れな怒りを膨らませ、いっそ抹消してやりたいと思うか。
それとも、愛憎の対象を自分のものにする方向に走るか。
はたまたイロイロ飲み込んで、そのまま好意を示し、大人になるか?







…… ここまで書いて思い出したのが、ドラクエ11に出てくる私のお気にキャラ。

とある王国の騎士A。
見習いの頃から切磋琢磨した友人で同僚の騎士B(脳筋)と共に、王国の二本柱。
この騎士A、腕があるのはもちろん頭脳明晰!
騎士としても指揮官としても、軍師としても優秀だ。しかも美形w

なのに自分よりも少し武力で勝る騎士Bが、もう羨ましくて仕方がない。

騎士Bのほうは、脳筋だから、自分が騎士Aみたいなタイプになれないのは解っている。
だからこそ、わずかでも秀でているところを鍛え続ける。一点集中! 

結局、騎士Aは悪魔に魂を売って、騎士Bに討伐されるんだけどさ~ヾ(≧▽≦)ノ゙ 
これが、どっちも悲しくて可哀そうなのよぉぉぉ。

でも、冷静に考えると、騎士Aがやっていることって、
成績で一番・教師の評価高く同級生の信頼も厚い。でも体育でだけ二番。
こんなヤツが駆けっこでは騎士Bに一歩及ばず、
すごい! カッコいい! 羨ましい! って感情が高じて高じて高じて、
ヤツが運動会に出られなくなったら、自分、一番なれるじゃん、的なのに似て。

イケメンのくせに ( ̄~ ̄lll) 

最期は『おまえはいつも私の前を歩いていく』って恨み言みたいなセリフを吐くんだけど、
それが、ひとりで行くな、置いていくな、と叫んでいるようで。



アンビバレンス ambivalence って、
あるのが当然、無けりゃ逆にいびつ(例外は認めるw)と私は思っているんだけど、
この騎士Aはあまりにガキっぽくて。

好きなんだけど。好きなんだけど。大好きなんだけど。見るたび、いたたまれなくなるんだ。

人として成長し成熟したら絶対、イイ男になっていただろうに。
あぁモッタイない~  。(o☯ _ ☯o)。ぅるぅる゜・。。

アバター
2022/03/27 20:26
騎士Aも騎士Bも、永平寺で数年ほど修行したほうが良いと思う。。。
(苦)
アバター
2022/03/27 10:33
騎士AとBの関係性、昔からよくあるパターンではあるから、
シチュエーションを変えて、色々な物語に出てくるよね^^;
優秀なのに、ある1点だけ誰かに敵わないのが許せないとか
他から見れば、それくらい欠点でも何でもないのにな~
私がこういう人たちの傍に居たら、またやってるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
と遠巻きに生温かい視線を送ってるだけの気がする……w
アバター
2022/03/26 23:57
男が男に惚れるという図式なら そうはならなかった?
脳筋Bがそこまでの器量ではなかった ということか
いやいや 騎士AのBに対する偏執につけ込む悪魔狡猾さ
人として見事な男前になってもよかったのに勿体無い 
という惜しさが人の心に残り続けるならそれもまた生き様よ
アバター
2022/03/26 21:48
うにゃ~ このお話はなぜか
ワタシにはぜんぜん響かないんだよなぁ(´ε`;)ウーン…
なんか誰かに勝ちたいとか誰かに劣ってるから(´・д・`)ヤダ
っていう感覚がよくわかんないみたい(;^_^A アセアセ・・・
カッコ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 美しい(´☯ω☯) ゚。✧ 賢い( ̄。 ̄)ホーーォ。 賞賛(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ってしかいかないんだよねー
羨ましい(▼ω▼)ジーーとかならない なんか欠陥がある( ̄▽ ̄;)!!

って今日だけで3つもやったのかー(≧∇≦)
前のも見てこよーε=ε=ε=ε= ワーィヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・
アバター
2022/03/26 21:01
十二国記おもいだした。( ´w`)ww
泰王とある人物の確執もそんなふうだったなあ。
アバター
2022/03/26 21:00
わかるか~それはある意味、羨ましいな。
私は騎士Aにも、Bにも、なれる気がしない。
そこまでエネルギーをつぎ込むに至らず、どこかで妥協点を見つけようとあがくなw
アバター
2022/03/26 20:32
あぁ 騎士Aの気持ちわかるなぁ。
でもきっと剣の腕で騎士Bに勝てても
同じ道を歩むんだよ。
思考が未熟だからだね。
そうか、そういうことか・・・(と、自分で納得するっw)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.