Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


名古屋の一番新しいラーメン「麺家 獅子丸」

  少し前に行った名古屋の話。
 10時にディーラーさんのとこに行って、1時間くらい喋って、コロナ禍になってずいぶんご無沙汰してたので、何か新しい店はないかと訊いてみた。
 店というか、ノリタケの森にイ〇ンが出来たと聞いて驚いた。
 しかしそれはワタシが行く所ではないので、あんかけスパかラーメン屋はないかと言うと、ノリノリで今メチャクチャ並んでる人気店があると教えてくれたのが今回のお店。
 今ならまだ並ばずに食べられるから行ってみてと言われたので、これは行くしかあるまい。

 場所はずばりJRの高架下、ワタシはKITTE名古屋側からJRの高架くぐって行ったが、JR名駅の新幹線側からだと北に歩くこと7分くらいか。


 ・麺家 獅子丸:獅子丸ぱいたんらぁめん850円・1.5倍中盛120円

 メチャクチャ並んでるという割には誰も並んでないのは開店してすぐくらいの11時10分くらいに着いたから。
 列がはみ出ないように線引きされてるので、実際はそれくらい混むということ。
 実際ワタシが食べ終わった11時40分くらいには5人は並んでた。
 お昼になったらさぞや混むことであろう。

 とっとと店内に入って券売機で食券を買う
 鶏白湯だという話だったので、醤油もあったが、フラッグシップメニューの獅子丸ぱいたんというのををポチっと。
 朝が軽かったので既にお腹が空いてる、麺増量はと、1.5倍中盛120円ってのがあったので、これを追加でポチ。

 店内には入れたが席は全て埋まっており、店内の待つ用のベンチ? に待ち1番客で座った。
 全客が一回り目の客なので誰かが食べ終わらないと座れない。

 5分くらい待って一人出たので奥のカウンターに着席。
 待ってる時から見てたけど丼に入れたスープをエスプーマしとるねー、クリーミーなの納得や。

 鶏白湯って聞いてたが、店のうんちくでは豚骨と鶏がらのうま味に野菜の甘味なんだそうだ。

 更に5分くらい待って出てきた獅子丸ぱいたんキター!!!
 おおー、泡立ってるよ、鶏チャーも白いし、豚チャーはレアで、ネギが少し浮いてるのと、よく見りゃピンクペッパーが2個配されてる。

 近くでスープを見るとエスプーマ具合がよく分かる。
 念入りに泡立たせてたからな。

 しかし麺から食べる麺太郎、このエッジの効いた麺どれどれ。
 ひょー、この麺がまずはメチャクチャ美味い、乾麺みたいなつやつやさと弾け具合、小麦粉にもこだわりがあって獅子丸専用粉なのは食べればそうなのかと何となく納得(何となくって)。
 スープどれどれ、鶏白湯って聞いたけど、上にあるように豚に鶏、鶏だけやったらもっと鶏臭い。
 この口に入れると溶けちゃうようなクリーミーなのは女性客が多いのも納得。
 何というか丁度良い塩梅なんよね、完成されてるわー。
 鶏チャーはプリプリで豚レアチャーは見た目通りで、メンマもあるんだが、どれも基本的に味は付いてないような薄味。
 素材そのものを食べさすみたいな感じ、なのでスープと一緒に食べると宜しかろう。
途中、ピンクペッパーを嚙んでみると独特のハッカみたいな苦味が出てアクセントになる。

 上のうんちくに味変で青森県産にんにく入りのペッパーオイルとあるので、最後の最後に少し入れてみたが、ペッパー感もあって辛いが、結構にんにくの方が前に出て来てた、これもこれでありか。

 こういうラーメンどこかで食べたことあるけど、これからのトレンドはこんなんか。
 とことんクリーミーで行く訳やな、九州豚骨はこれと比べるとだいぶ古いような気がするが、新しければ良いって訳じゃないから、あっちはあっちの良さはある。
 毎日食べるならここではなくて九州…いや豚骨濃すぎるか(ドナイヤネン)。


 ワタシ的には麺がメチャクチャ美味しかったので、素ラーメンでも良いかなと思った。
 具材イランから700円にしてくれた方がええかも。
 とにかく人気店なのはよーく分かりました、トレンドを感じた店やったわ、うんうん。

アバター
2022/04/04 21:32
onpuちゃん、どっちかと言うとエスプーマがトレンドでしょうか。
とにかく口当たりの良いクリーミーさが女性にも人気かと。
でも九州の武骨な豚骨も好きです。
ラーメンの奥は深いでっス。
アバター
2022/04/01 01:07
鶏白湯、ラーメンのトレンドなんですか^^
食べたことないです
おいしそうですね (๑´ڡ`๑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.