Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~    


こんばんは!1日(金)は、北日本では日本海側を中心に雲が広がり、

所により雨が降るでしょう。北海道では雷を伴って、ふぶく所もある見込みです。
東日本は朝まで雨や雪の降る所がありますが、次第に天気は回復に向かうでしょう。
西日本は概ね晴れる見込みです。南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

埼玉 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2021年3月12日に放送したものです

長瀞駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること❝遥か❞67km

東京都心から約2時間の自然の美しさに囲まれた観光地

長瀞石畳は国指定名勝・天然記念物
荒川での川下りも人気

1911年(明治44年)に「藤谷淵駅」として開業
1997年に第1回「関東の駅百選」に選定された

荒川の岩畳とは逆方向へ・・・

射的 8発 500円

宝登山ロープウェイ往復乗車券(大人) 830円

宝登山ロープウェイ

標高497mに架設されている
山頂までの全長832mを約5分で結んでいる

ロウバイ

中国原産の落葉樹
例年1月中旬から2月下旬にかけて梅花が楽しめる

宝登山ロウバイ園

約1万5000平方メートルの敷地に
3000本のロウバイが咲く

小動物公園方面へ・・・

昭和生まれのチョイス・・・

みそポテト   200円

みそポテト

秩父を代表する郷土料理
ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌ダレがかかったもの

入園料(大人) 500円

エサ代     100円

宝登山小動物園

昭和35年に野猿公園としてオープン
25種類の動物と触れ合う事ができる

モールウェイ

モルモットが木橋を走って渡るイベント
1日2~3回行っている

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

味の老舗 若松

創業は大正元年の100年食堂
親子で営んでいる

板のれん

神社の参拝者がお世話になった店に納めたもの

みそかつ重 1100円

山間部にあたる秩父では冷蔵庫がなかった時代に
保存のために味噌を使って様々な料理の工夫がされていた

若松のたれはザラメと白砂糖を混ぜて
田舎味噌を溶かしながら煮込んだ甘味噌

カツは鶏肉を使用

女将と記念写真・・・

みそかつ重 1100円

モールウェイという言葉

モルモットが駆け抜ける

ロープウェイ・・・らしいです

           ヒロシ

宝登山ロープウェイ往復乗車券(大人) 830円をご購入後に・・・

ヒロシさん「出るよ ばんび号」

ばんび号乗車中に・・・

ヒロシさん「俺高い所苦手なんだよ
      ほら来たよ❝もんきー号❞が」

みそポテトを食しました後に・・・

ヒロシさん「味噌が甘いね」

味の老舗 若松さんの女将さんに・・・

ヒロシさん「お店の女将さん?」

女将さん「お味はいかがでしょうか?」

ヒロシさん「いやぁうまいっすね」

女将さん「テレビなんかで見まして
     あまり大きくないかと思ったらね~
     素晴らしいプロポーションで」

ヒロシさん「僕の素晴らしいプロポーション見ます?
      ここに味噌カツが入っとるんですわ」

女将さん「きたえてるんですか?今」

ヒロシさん「血の滲む思い出きたえとるんですよ」

女将さん「指が入っちゃう」

ヒロシさん「指は入れちゃダメですよ」

女将さんと記念写真の後に・・・

ヒロシさん「これ不二子とお気に入りなんだから」







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.