Nicotto Town



ハナカイドウ

ニコットおみくじ(2022-04-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!西日本と東日本で広く雨。

九州では昼前から降り始め、午後には関東甲信まで雨雲が広がる。
東北と北海道は晴れる。
沖縄は曇り。

【ハナカイドウ】 花海  Malus halliana

☆ハナカイドウは一般に「カイドウ」とも呼ばれていまして、
 日本では広く北海道南部から九州まで栽培をされています。

★バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木です。

<概要>

〇ハナカイドウ

桜の後に咲き始めますハナカイドウです。

品種も幾つかありまして・・・

・全国の公園や庭木

・盆栽

このようにして親しまれています。

〇花期

4~5月です。

〇樹高

約3~5mです。

〇特性

@日照

 陽地~中庸です。

@耐寒性

 強いです。

@病虫害

 強いです。

@生長

 普通です。

@移植

 容易です。

〇花言葉

艶麗 温和 美人の眠り

@由来

 中国の楊貴妃さんに纏(まつ)わります話が由来となっています。

 ほろ酔いで眠そうにしています楊貴妃さんを見まして皇帝が・・・

 「海棠の眠り未だ足りず」

 このように語ったようです。

〇原産国

中国です。

〇別名

垂絲海堂(スイシカイドウ)

〇漢字の意味

という字ですが、「棠」が梨を意味しています。

海を渡って来ました梨という意味で付けられました。

〇特徴

@果実

 秋になりますと実が赤く熟します。

@花

 枝の先端から順に花を咲かせていくことが特徴です。

 桜にような花が咲きます。

ハナカイドウには近縁種が幾つか存在をしています。

@枝

 分枝しやすく剪定が出来る為に、大きさの調整がしやすいです。

 徒長枝が出やすい為に、剪定管理をしませんと樹形が崩れやすいです。

@剪定の適期

 落葉期です。

@病害

 ・赤星病

 ・黒斑病

@虫害

 ・アブラムシ類

 ・カイガラムシ類

 ・グンバイムシ類

@類似種

 ・ミカイドウ

@園芸品種

 ・八重咲種

 ・枝垂れ性品種

〇品種

・本海(ホンカイドウ)

 中国では一般的に「カイドウ」と呼ばれています。

 大きな花を咲かせます。

・ミカイドウ(実海

 @本種

  江戸時代に「カイドウ」といわれたものが本種といわれています。

  ☆実

   約1、5cm程の大きな実を付けます。

   この実は食すことも出来ます。

・ヒメカイドウ(姫海

 日本全国の公園や庭木に植えられていまして、有名な品種です。

 @別名

  酸実(ズミ)とも呼ばれています。

・フイリカイドウ

 @葉

  葉には白い斑が入っています。

 @別名

  ハンイリカイドウとも呼ばれています。

ハナカイドウの半は、桜が咲き終わりました後に咲き始めます。

その為に混同されてしまうことがあるようです。

海堂:リンゴ属ですので別の植物です。

因みに・・・

〇サクラ 桜 Cherry blossom Japanese cherry sakura

バラ科サクラ亜科サクラ属

*スモモ属といわれることもあります

落葉広葉樹の総称です。

<まとめ>

     ハナカイドウ           桜

     リンゴ属             サクラ属(スモモ属)

問題 ハナカイドウの巨樹として有名な光則寺(こうそくじ)。

   日蓮宗のお寺です。

   こちらのお寺は神奈川県の何市にありますか?

   教えてください。

1、川崎市

2、横浜市

3、鎌倉市

〇光則寺のハナカイドウ

@指定

 市指定天然記念物です。

 かながわの名木100選です。

@樹高等

 ・樹高 :約6、3m

 ・幹周り:約1、53m

@樹齢

 約170年です。

光則寺さんは、花の寺として知られています。

ハナカイドウの老木は本堂の前にあります。

ヒント・・・ 〇同市の名物

       腰越漁港の「シラス」

       〇同市の手作りソーセージ

       インビスOO さん

       社長自らドイツに渡りまして、
       ソーセージマイスターに弟子入りをしまして、
       本場のソーセージの作り方を学びましてお店を開業しました。

       市販のソーセージとは異なりまして・・・

       ・保存料

       ・粘着剤

       これらを使用をしない、お肉と香辛料と塩で作ります
       本格的なソーセージです。

       お店では・・・

       このソーセージをサンドしましたパンを販売をしていまして、
       ご当地ビールと一緒に頂くことも出来るようです。

       〇同市の伝統工芸品

       OO彫

       当時中国から入って来ました美術品の中に・・・

       ・堆朱(ついしゅ)

       ・堆黒(ついこく)

       これらの木地に厚くウルシを塗り重ねた品がありました。

       その工芸品の中に・・・

       ・日本文化

       ・柄

       これらを取り入れましたものがOO彫と呼ばれるように
       なりました経緯があります。

       @当時

        ・カツラ

        ・イチョウ

        これらの硬い木を使用しました器に彫刻を
        入れていまして、仕上げに漆を塗りましたものを、
        OO彫と呼んでいました。

       @現在
 
        ・硯(すずり)箱

        ・文鎮(ぶんちん)

        ・お皿

        ・お盆

        これら日用品も制作をしています。

       <特徴>

       文様以外の部分には刀痕をつけまして、
       彫り跡をあえて残すところです。

       (手法>

       朱色の漆に墨を蒔き付けますことで浮かび上がせる手法も
       用いられまして・・・

       約800年間、彫りと塗りの技術が高められてきました。

お分かりの方は数字もしくはハナカイドウの巨樹がありますお寺として
有名な光則寺さんは、神奈川県の何市にありますかをよろしくお願いします。





















アバター
2022/04/21 22:44
こんばんは!雨の木曜日の夜をお疲れ様です。
お二人共お忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。

ハナちゃん、そうですか~、かいどうをご存知でしたか。
      そうですよね、気品高き植物ですね。
      はい、桜に似ていますね。
      素晴らしいです、正解です。
      おめでとうございます(祝)

ノエママン、はい、どうもお疲れ様です。
      はい、素晴らしいですね、正解です。
      はい、どうもありがとうございます。

お二人共お天気が変わりやすく、気温が低い地域もあるようですので、
どうぞその時は暖かくする等臨機応変に対応をしてお過ごしくださいませ。
イベントも始まりました中、お忙しいところどうもありがとうございました。
そうですね、ガンバルンバですね。
アバター
2022/04/21 19:55
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、鎌倉市☆彡(`・ω・´)b
花金も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
アバター
2022/04/21 17:28
かいどうキレイですね。楊貴妃さん、みたいに。桜に似ていますね。
3番の鎌倉市です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.