Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


しおん君の歌は…ちょっと、変(*´艸`)


うちの孫のしおん君は、2歳半になりました。

沢山、おしゃべりができるようになりました。
とてもお歌が上手で、音程が驚くほどにしっかりしているのですが
歌詞が、なにか少しちがうのです。
「はたらく くるま」の動画が好きで、よく みたい!というのですが
「はたらく くるま」が言いにくいのか
「のみもの みる」と言います。
飲み物? と思いますが、これは「のりもの」のことなのです。
このことがわかっている者ならば通じるのですが
ひいじいじだけがお守りで居た時に、「のみもの みる」と言ったので
ひいじいじは、何か飲み物が欲しいのかと思い、ジュースを持ってきたそうです。

はたらく くるまの歌いだしの歌詞は
「のーりーもの あつまれー いーろんな くるまー」なのですが
しおん君は
「のーみーもの あつまれー いろいろ くるまー」
になってしまいます。
いろんな だよ。といくら教えても
いろいろ くるまー です。(;´Д`)
トミカとか「はたらく くるま」が大好きなのですが
これくらいの年齢の男の子は、大抵、車や、電車が好きですよね。
パトカーとか、消防車とか、救急車は珍しくはないのですが
しおん君は「ゴミしゅうしゅうしゃ!」
「ポテトハーベスター!」とか「パイルドライバー!」とか
「レッドサラマンダー‼」とか言って大喜びしているのです。
「のりもの」 は言えないのに
こういうややこしい車の名前は言えるのが不思議です。

その次に好きなのは、恐竜と、アンパンマンです。
つい先週には、ガソリンスタンドの給油機に貼ってあった
小さなシールを指さして、しきりに
「しょうゆ~~!! しょうゆう~~!!」と叫んでいました。
えっ? 醬油があるの?

観ると、それは恐竜でした。
本人は「きょうりゅう」と、言っているつもりなのですが
まわりには、「醤油」と聞こえたので可笑しかったです。

車でドライブしているときに、シェル石油の貝殻のマークの看板を指さして
「ぽてと!」と言っていたので可愛かったです。

昨日は、夕飯の時に、家族が5人で食事をしていた時に
突然、しおん君が歌を歌い始めました。
「♪あんぱん にくまん ◎△$♪×¥●&%#?♪
あんぱん にくまん は、はっきりと聞こえましたが
そのあとが聞き取れません。

家族全員が「なんの歌なんだ?」と考えましたが分りません。
気になったママが調べていたのですが、どうやら手遊び歌の
にくまん あんまん」の歌でした。
あんパンではなく、あんまんで、順番も逆。
ですが曲のメロディは、正確に
♪グー チョキ パーで なに作ろう♪のメロディーでした。

これの手遊び歌の事でした。
https://www.youtube.com/watch?v=nvqEhF2rQls

この、手遊び歌の中には
あんまん 肉まん 中華まん ちまき 桃まん ぶたまん
が登場します。
まだ実物を食べたことが無いしおん君に、食べさせてあげたいです。


アバター
2022/04/28 15:32
!真珠!さん
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
しおん君は、今、2歳半です。いっぱいお話ができるようになってすごく面白いです。
お歌を歌うと、凄く音程がしっかりしていて驚きます。
ですが…歌詞はどこか違っていてそれがまたかわいいです。
保育園でこの手遊び歌を習って、家で披露してくれたのですが
家族の誰もこの歌を知らなくて、なんの歌だろうと思い調べました。
今はこういうツールがあるから本当に便利ですよね。
子どもがグズったときや、ねんねしてほしい時には、Youtubeを見せています。

アバター
2022/04/28 14:01
こんにちは
広場より参りました。
しおん君、面白いですね。
私の娘も、たまに何を言っているのかわからないときがあります。
「アンパンマン」を「あまぱん」と言ったり・・・
娘って言っても、事実婚を結んだ夫の亡くなった奥さんの子なので、血縁関係はないんですけどね・・・
こんな動画があるんですね。
今度、娘に見せてみます。
アバター
2022/04/23 11:00
りいさん
わぁ~~ イッショ(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノイッショ
ゆこたんが、幼稚園児の頃に住んでいたところが鷺山でした。
通っていた幼稚園は、県営球場の近くだったと。
ですが、まだ3歳くらいだったので、橋の記憶は無いのです。
アバター
2022/04/23 09:54
ゆこたんさん

はい、
「神戸」と書いて、『こうべ』と読まない、某県出身です(*ˊᵕˋ* )
古い昔の橋をご存知でしょうか。
本当に、落ちそうなぐらい古かったんです^^;
アバター
2022/04/23 09:35
りいさん
小さい子の言い間違いは、可愛いものです。
えーーーっΣ(・ω・ノ)ノ! 河渡橋って!!
河渡橋って、日本全国には他にもあるかもしれませんが
ゆこたんの住む地域にもある橋です。
もしかしたら…同県民?
アバター
2022/04/23 08:41
朝から、ほのぼのさせていただきました(*ˊᵕˋ* )

という私も、
ロ〜ンド(ン)橋、落ちる〜 の歌を 聞き間違えて覚えて、
「河渡橋落ちる〜」と、園バスで通るたびに毎日歌っていたそうです><
アバター
2022/04/22 20:25
美枝子さん
そうなんですよね。
小さな子のお歌は、本当に癒されます。
今は、3歳の歌姫 ののかちゃんが有名ですが
うちでは、2歳のしおん君が大人気です。
本当に、お歌が上手です。(歌詞は、間違えてるけれどw)

ひいじいじとのやりとりは、ちびまる子ちゃんと、友蔵さんを観ているようです。
アバター
2022/04/22 20:16
可愛いですね~w
小さな子のお歌は癒やされます^^
そして毎回のひいおじいさんとしおん君のスキンシップが
楽しいですねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.