Nicotto Town



スナップエンドウ

ニコットおみくじ(2022-04-27の運勢)

おみくじ

こんばんは!前線の影響で全国的に午前中は曇りや雨。

九州から東海では激しく降る所も。
午後は晴れ間が広がる。
北海道は暴風に警戒。
沖縄は曇り。

【スナップエンドウ】 Snap pea

☆アメリカから導入されましたエンドウの品種です。

<概要>

〇原産地

アメリカです。

1970年代にアメリカから導入されました品種です。

〇奨励

当時はスナックエンドウと呼ばれていました。

1983年農林水産省によりまして、スナップエンドウと
呼ぶことが奨励されました。

@サカタのタネ

 現在でもサカタのタネからは、スナックエンドウという商品名で
 種が販売をされています。

〇特徴

@改良品種

 スナップエンドウは、グリーンピースの改良品種です。

 豆が成長をしまして大きくなります。

 そしてサヤが硬くならずに、サヤごと食せます。

 ★味

  甘みがありましてパリッとした食感です。
  
  その食感がスナックを食べるイメージに近いことから、
  スナックエンドウを呼ばれたりしています。

  一般的な品種は筋がありますので、この筋を取り除きまして食します。

〇旬期

関東以南では冬に種を蒔きまして、春に収穫をします。

冬の寒さが厳しい東北では主に春先に蒔きまして、
初夏から夏にかけて収穫をします。

@スナップエンドウ

 美味しい時期は、3~6月です。

〇選び方

サヤにふっくらとしまして張りのあるものが良いです。

膨らみが無く平らなものは柔らかいのですが、育っていないです。

そして・・・

甘みも少ないです。

逆にですが、豆が育ち過ぎましてパンパンに膨らんでいるものは、
サヤが硬くなっているものがありますので、避けた方がよろしいです。

@色

 品種によりまして元から色が濃いものと薄いものがありますので、
 一概に濃い方がいいか薄い方が良いのかは分かりかねます。

〇料理

・スナップエンドウとマテ貝のエスカルゴバター和え

・スナップエンドウのツナマヨ和え

・スナップエンドウの揚げ物

・スナップエンドウを使用しましたパスタ

 ・トマトソース

 ・クリーム系

・味噌汁

・吸い物

・煮物

〇主な品種

@サヤごと食べるサヤエンドウ

 ・キヌサヤエンドウ

 ・オランダエンドウ

 ・スナップエンドウ

 ・砂糖さやえんどう

@若い実だけを食べるエンドウ

 ・グリンピース

 ・ウスイエンドウ

 ・ツタンカーメンのエンドウ豆

〇栄養成分と効能

緑黄色野菜で、カロテンを沢山摂取出来ます野菜になります。

・活性効果を抑えまして動脈硬化の予防

・心筋梗塞等の生活習慣病の予防

・皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果

これらの予防や効果があります。

@カリウム、ミネラルが豊富

 特に・・・

 ・ビタミンB1

 ・ビタミンB2

 これらが多く含有をしています。

 また・・・

 必須アミノ酸のリジンも含有しています。

@ビタミンCと糖質

 サヤエンドウは、ビタミンCを豊富に含有しています。

〇サヤエンドウ 生のもの 可食部100gあたりの成分

・食物繊維 3、0g

@ビタミン類

 ・カロテン 560μg

 ・ビタミンB1 0、15mg

 ・ビタミンB2 0、11mg

 ・ビタミンC 60mg

@無機質

 ・カリウム  200mg

 ・カルシウム  35mg

 ・マグネシウム 24mg

 ・リン     63mg

問題 サヤエンドウの収穫量全国ランキングからです。

   全国のサヤエンドウの収穫量(t)と割合(%)で、
   1位の都道府県を教えてください。

1、熊本

2、北海道

3、鹿児島

<サヤエンドウの主な産地と収穫量(t)全国ランキング(平成28年)>

順位   都道府県   収穫量(t)   割合(%)
 
     全国     18400    100

1位   ここ      2800     15

2位   愛知      1390      8
3位   福島      1050      6
4位   和歌山      866      5
5位   熊本       734      4

*農林水産省 平成28年産野菜生産出荷統計より

ヒント・・・ 〇正解の都道府県

       @同都道府県

        繁華街:天文館

       @同都道府県の主な高級焼酎

        ・魔王

        ・森伊蔵

        ・村尾

       @同都道府県の名物

        <しろくま>

        フワフワの氷の上に、練乳とフルーツ、小豆を
        トッピングをします。

        (歴史)

        戦後間もない頃に登場を致しました。

        始まりは・・・

        氷に白蜜と赤蜜をかけましたシンプルなかき氷です。
       
        やがてそこから工夫をされまして・・・

        彩りを加える為にチェリーとアンゼリカ、
        そして、レーズンをトッピングしました配置の見た目が、
        白クマに見えましたことが名前の由来です。

お分かりの方は数字もしくは全国のサヤエンドウの収穫量(t)と割合(%)が
1位都道府県をよろしくお願いします。






 






 









アバター
2022/04/27 23:04
こんばんは!気温が高い水曜日の夜をお疲れ様です。
お忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございました。
そうですか、完璧なお答えです。
正解です、おめでとうございます(祝)
流石ですね、天文館でピンときたところが素晴らしいです。
お~、鹿児島の高級な銘酒の「森伊蔵」をご存知でしたか。
あはは、CMをご存知とは私よりも遥かにお詳しいですね。
そうですか、私も食したことはありません。
これからの時期はどんどん暑くなりますから、食してみたいですね。
お忙しい中こうしてどうもありがとうございました。
アバター
2022/04/27 22:39
genさん、こんばんは!今回のクイズのヒントは
わかりやすいですね。答えは、3番の鹿児島ですね!
天文館が出てきたところで、ピンと来ました。森以蔵も鹿児島の焼酎ですね。
♪南国白くま~ 鹿児島の会社のかき氷アイスのCMで有名です。
「しろくま」は、鹿児島でよく食べられますね。まだ本場の「しろくま」は食べたことないですけど…。

当方の日記にコメントありがとうございます。ご訪問ありがとう…。
アバター
2022/04/27 20:39
こんばんは!曇りの水曜日をお疲れ様です。
ノエママン、お忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
素晴らしいですね、正解です。
おめでとうございます(祝)
本日いつもと違う時間にの理由は、ワクチン接種を受けてきました。
この後どうなるかですね。
ノエママンもどうぞ疲労がかなりありそうですので、ご無理なくお過ごしくださいませ。
アバター
2022/04/27 19:05
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週ド真ん中水曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
3、鹿児島☆彡(`・ω・´)b
木曜も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.