Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~① 


こんばんは!28日(木)は、西日本から北日本は日中は晴れるでしょう。

関東は午前中は雲の多い天気となりそうです。
南西諸島も晴れる所が多くなりますが、所々で雨が降る見込みです。

高知 旅する人 ヒロシさん

初体験の電車・・・?

土佐くろしお鉄道

太平洋沿いの眺望を楽しめる
9640(くろしお)型展望デッキ車両 1日1便運航

あかおか駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か595km

太平洋を臨む港町 江戸時代の街並みも残る

駅前に漁港と豪邸・・・

赤岡漁港

豪邸の持ち主・・・?

赤岡では戦後からじゃこ「鰯の稚魚」漁が
通年行われ 現在も特産品となっている

❝こまい❞専が気になる男・・・

漁港周辺を散策・・・

ちりめんドロメ 三浦屋

*ドロメ=生しらす

*ドロメは水揚げされた日のみ販売

お昼時にすみません・・・

海産物直売所

1625年魚屋として創業 じゃこは水揚げ・釜ゆでから
天日干しまで昔ながらの手法で一貫して製造販売

天日干し 上乾ちりめん 100g 540円

人気No.1釜だしちりめん

釜だしちりめん     100g 324円

新鮮な魚をうす塩で釜ゆですることで
身の柔らかさと甘みを残している

水揚げで混ざった小魚以外の海藻の木くずなどを手作業で取り除いていく

漁師のしらす丼とは・・・?

柑橘類の絞り汁

一味唐辛子

醤油

親から子に受け継がれた味・・・

商店街へ・・・

おっこう屋

不用品を希望の価格で委託販売する店
出品書から頂く手数料が店の収入になる

*出品書は匿名になっている

鉄瓶 3000円

倉が多い町の「奥にしまわれたもおに光を与える」を
テーマに2003年「奥光屋」を開業

旧家で賑っていた年代物が店に持ち込まれるので
掘り出し物を求めて県外からも客が訪れる

伊能忠敬の日記に宿泊先として当時の屋号と日程が記されている

店舗は築350年以上の元蝋燭問屋の建物を借りている

お宝に光が当たりますように・・・

たいびんび

15円前地元の子ども達の要望を受け駄菓子屋を開業 たい焼きも販売

     たい                 びんび
    (たい子)              (魚)

肉味噌つま鯛 250円

鶏肉と豚肉のミンチに人参・レンコン・生姜・ニンニクを加え
味噌・みりん・砂糖・豆板醬などで味付け

地元・香南市の特産品ニラは出荷量日本一

ご飯のお供にたい焼き・・・?

30年以上活動してきたイラストレーターの
経験を生かし開店と共に似顔絵師を始める

似顔絵 3300円

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

とこを商店

創業60年 2代目夫婦が営む商店
奥の食堂では地元の料理を提供し憩いの場として賑わっている

ちりめん中日

じゃこ出汁と鰹出汁を合わせ醤油・みりんで味付け

中華麺

貝はじゃこ・とろろ昆布・すまき・じゃこ天・ネギ

お会計

ちりめん中日 650円

中華麺x日本の出汁だとか

中華・・・の代わりで中日とか

中日そばの由来に諸説あり

        ヒロシ

豪邸の持ち主・・・?ところで

男性の方「私こっちにこまい(小さい)家建てて

ヒロシさん「瓦が立派な所でしょう?」

男性の方「これがそうです」

ヒロシさん「あらっ?小さいね」

男性の方「あっちのが弟の(家))」

ヒロシさん「凄くない?これ
      全部お父さんの敷地って事?
      漁やってたの?」

男性の方「そうよ あそこ置いてあろうほら?
     あの3台」

ヒロシさん「3台がお父さんの?」

ちりめんドロメ三浦屋のところで・・・

ヒロシさん「ドロメって何ですか?」

男性の方「ちりめんの生の状態、生シラス」

男性の方「売ってますけど今日は天候が悪くて」

男性の方「網状のやつは干すところ」

海産物直売所で・・・

お店の女性の方「こっちは1~2時間干した釜あげちりめん」

釜だしちりめんを食しました後・・・

ヒロシさん「食べ応えがあるねこれね ね~」

お店の女性の方「噛む事と甘みと蚊が強くなってくる」

漁師のしらす丼とは・・・のところで・・・

ヒロシさん「あら、レモンと合いますね
      本来の味を楽しむ為にはさっぱりとした」

男性の方「物心ついたら親父も食べてますし
     いま子どもも食べてますし」

ちりめん中日を食しました後に・・・

ヒロシさん「パンチあるんだけど胃に優しい」

中華麺を食しました後に・・・

ヒロシさん「麺がねうどんじゃ無いんだよね」

お店の男性の方「怪しい感じが売り物」

ヒロシさん「吸い込みは悪くない
      ツルッとさせる為にも」








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.