Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


忙しかった日々



昨日までの5日間で働いた時間、ほぼ52.5時間・・・
15日に職場の老人ホームで周年祭(ホームの開所記念日)があって、
今年は

「フレンチのフルコース出す!!」

なんて言い出したもんだから、その試作やら準備やらで大変でした。

<前菜>
・いんげんとクリームチーズのスモークサーモン巻 いくら添え
・ジャーマンポテト(新じゃが)
・スタッフドエッグ バジルソース
<汁物>
そら豆のポタージュ
<主食>
自家製丸パン
<主菜>
宮崎牛のサーロインステーキ赤ワインソース 人参ムースを添えて
<デザート>
いちごのミルクレープ

そもそもこちらは、おばんざい専門みたいなモンだからね。
なんじゃそりゃ、なメニューばっかりで、他店からスタッフ3人が助っ人に入り、
そりゃもう大騒ぎで作りましたよ。

そら豆のポタージュだけでも
ブーケガルニで出汁取って、そら豆茹でて裏ごしして、生クリーム入れてまた裏ごしして味付け。
気が遠くなるわー。

ちなみに私の担当はミルクレープと、これらの食事ができない人用の特別食作り。
野菜のムースみたいなのがあるので、それを組み合わせて盛り付けるんだけど、
彫刻刀使って飾り切りしたりして、そりゃもう肩こったわ(;´∀`)

ミルクレープも事前に何回も試作してたから、もう当分いらない、見たくもない。
パン担当のコも、当分パンいらないって言ってたけどね。

ま、ステーキは美味かった。
A5ランクの肉なんて、滅多に食べられないもんねー。

昨日は昨日で、このイベントのせいでたまった通常業務を片づけるのに時間取られた。
でもこれで、日常に戻ります。
月末の棚卸までは平穏なはず。

でもいい経験になったよ。
1つ習得できたのは、にんじんグラッセの作り方。
今までは単に砂糖で煮詰めてて「甘いだけで気持ち悪い」だったけど、
オレンジジュース(100%じゃなくてOK)で作ると、ちょっと爽やかで、
しかも果物っぽい感じになるから、ニンジンのエグみがなくなるの。
ニンジン嫌いな私が言うんだから、試してみてね。

あと個人的な好みだけど、クレープはイチゴソースよりチョコソースの方が
絶対に美味いと思う。

あれ、ただのグチ日記になってる?
ごめんね、明日からまた楽しい話が書けるようにする。

アバター
2022/05/20 21:22
すごい!さすがお金持ちの人が入る高級老人ホーム!!
周年記念のイベントにフレンチのフルコース、豪勢だわ(^^)/~~~
ニンジン、私も好きじゃないので子供の離乳食の時(大昔w)はニンジングラッセ、オレンジジュースで煮るといいと書いてたのでその通りにしたんだけど子供に舌で押し返されて拒否されましたわ(^▽^;)
アバター
2022/05/19 06:51
周年イベントの予想は当たったけど、フレンチフルコースは超想定外!(@_@)
老人は柔らかいモノでも食ってろなんて言うと、ぬっ頃される?w
居住者の皆様には喜んでもらえたのかな?
とりま、平穏な日常の復活おめおめ♪
アバター
2022/05/18 23:05
本格的フレンチ作れるってのが凄いわ~
高級老人ホーム恐るべし!
それで忙しかったのね。
お疲れ様でした。
どの料理も作り方を想像すらできないけど試作品からだと通常業務プラスだしキツイかったね~
無理しちゃう仕事だわ~
彫刻もして、きっと見た目も綺麗なんだろうな~
そんな料理が作れるって素敵ね♡
人参のグラッセはメープル入れて作るんだけど今度オレンジジュースで作ってみるのが楽しみだわ~
我が家で少しはフレンチの気分が味わえるかしら~(≧▽≦)
アバター
2022/05/18 21:28
すごいね!
普通に一流レストランだよ。
準備期間も大変でしたねぇ~
全部食べてみたい!
アバター
2022/05/18 21:21
こんばんは、お仕事おつかれさまです。
章姫さんのは最後楽しい話題になってるので全然問題なしです。
最後美味しい話で〆られるのが、本当に食べ物大好きって感じで素敵です。笑
アバター
2022/05/18 20:22
お疲れ様でした。
読んでいるだけでも大変そうです^^;
試作して試食して・・・本当にお疲れ様です。
アバター
2022/05/18 19:22
大変な5日間、お疲れ様でした><//
豪華なフレンチフルコース、素敵♪
食べて楽しむのは簡単だけど準備する方はさぞやご苦労が多い事と思います。なんて言ったってフレンチ。手間が多そうです;
ご高齢の皆様も素晴らしい料理が出てきたと喜ばれたことでしょう♪
キャロットグラッセ、そのようなやり方もあるのですね!目からウロコ!!勉強になります^^
アバター
2022/05/18 13:31
わぁ~~1日、10時間以上も働いた計算になりますね。
本当にお疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
でも、フレンチのフルコースだなんて凄いですねぇ。
今まで友達の結婚式で食べることくらいしか経験が無いわぁ(*≧m≦*)ププッ
宮崎牛はA5ランクだったんですか。
良いなぁ~~~~食べたいわぁ(*"ー"*)フフッ♪
ニンジンのグラッセ、オレンジジュースを使って作る方法が有るのは初めて知りました( ..)φメモメモ
彫刻刀を使っての飾り切りまでしたなんて。。。凄すぎるわぁ。
肩凝りは大丈夫かな?
お休みの日は、なるべく体を休めてね=*^-^*=にこっ♪
アバター
2022/05/18 13:00
章姫ちゃん、お疲れさまでした^^
大変だったね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でもすっごい美味しそうなお料理で本格的なんだね^^
私も食べたい!!っと思っちゃった!!
人参のグラッセオレンジジュースで作るんだね^^
酸味もあってさっぱり美味しそう^^
是非作ってみる♬
章姫ちゃんのお料理の色々読んでると作りたい食べたいの気持ちが
めっちゃ出てくるのだ!!
いつも色々とお勉強になります^^
ありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2022/05/18 10:58
章姫さん、お疲れ様でした(*ˊᵕˋ* )
とっても大変だったとビンビン伝わってきました。
入所者の皆様、本当に良い経験されて喜んでいただけていると思います^^

にんじんグラッセをオレンジジュースで ...というのは、
なるほど!と勉強になりました。作ってみようと思います^^
ありがとうございます。
アバター
2022/05/18 10:18
すご~いすご~い!!!
食べたい!!!
こりゃまた、スタッフの皆さん、信頼されてるね~。
うちの社員じゃできなさそう・・・じゃないんだね。
で、見事それに応えちゃうんだね。

裏方さんの苦労には考えも及ばず パクパク食べちゃうわたしですが
今のように好きなものを好きなときに食べられなくなった状態のときに
フレンチフルコースは夢のようだと思います。
冥途の土産って思っちゃうかもな。
お腹も気持ちもほっこり大満足のお食事だったと思うよ☆-(´>ω・`)b

全然愚痴じゃない。ニンジングラッセのように爽やかな読後感でございます(*^▽^*)
アバター
2022/05/17 22:51
こんばんは♬
フレンチのフルコース!!!!
素晴らしい豪華メニューです♡
どれも美味しそう(^q^)
食べたい〜〜〜〜〜

彫刻刀!細工まで凝るんですね〜〜 見た目も良くて最高です!
でも肩こりします・・・・
本当にお疲れ様でした(T_T)
ゆっくりラッキーちゃんに癒やされて下さい♡

人参、オレンジジュースで煮るとは!!
良い事を教えてもらいました。 早速作ってみます♬
アバター
2022/05/17 22:40
それ一般の人は食べられないの~?
食べたいよー!!!

内容的にお店で食べたら昼ランチのコースでも5千円は余裕でするね^^;
入居者さん、ありがたく食べてよ~w
アバター
2022/05/17 22:37
周年祭だったのですね〜
お疲れ様でした。
どんだけ大変だったのかがヒシヒシと伝わってきました〜
メニュー見てすごい(´⊙ω⊙`)
美味しそう♪食べたくなる。
ニンジングラッセ作った事なかったけど、
やってみるね!
アバター
2022/05/17 22:18
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

長い労働時間、お疲れ様でした。
そういう事情で忙しかったですね。
でも、老人ホームでフレンチのフルコースなんて、凄いです。
ホームの方達も凄く喜ばれた事でしょう。
お疲れ様でした。
当日もだけど、それに向けての準備も凄く大変だったと思います。

ニンジンのグラッセ、オレンジジュースで作ると爽やかで美味しそうですね。
いつか作ってみますね。
大丈夫、こんなの愚痴とは言えないくらいの事です。
それで章姫さんが元気になるのなら、大歓迎です。
アバター
2022/05/17 22:17
こんばんは。
試作で美味しい物が試食できたとしても
フレンチのフルコースなんて専門店じゃないのに手間がかかるし
ミルクレープ作りだとクレープ何枚焼くことになったのやら。
毎日残業も疲れが溜まるし、お疲れさまでした。
少しは気晴らしのリフレッシュしてね。あ、でも映画2本見てきたか。
人参のグラッセにオレンジジュースか、いつか試してみるわ。
アバター
2022/05/17 22:11
フルコース?!
う~食べたい(@_@。
アバター
2022/05/17 22:04
こんばんは☆
大変な労働時間ですね。本当にお疲れ様でした。
メニュー、見てるだけで涎が…。
そこのホームの方は本当にラッキーですね。
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね。
アバター
2022/05/17 21:49
お疲れ様でした☆
本格フレンチ、凄いですね☆
拝見している分には美味しそうでグチOKです('◇')ゞ
アバター
2022/05/17 21:47
たいへんだったんですね。お疲れ様でした。試作までしたなんて。
彫刻刀で飾り切りなんてできるの?すごい!かっこいい!
キャロットグラッセはオレンジジュースで作ればいいのね。作ってみたいです。
これから穏やかな日常を楽しんで下さい。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.