Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


紫陽花鑑賞



東京都文京区にある白山神社。
都内でも紫陽花で有名なところで、コロナ前は紫陽花祭りなんかも開催されてました。
でも私は行ったことがなくてね。
せっかくなので、今日母を連れて見に行ってみました。

平日なのに混んでるじゃんねー。
そりゃ、紫陽花は満開でキレイだったけどさ。
桜もツツジもそうだったけど、やっぱりどんな花でも満開になると人を惹きつけるのかも。

紫陽花って、花には珍しく青とか紫とかがキレイだよね。
私も紫が1番好き。
記念に、紫色の紫陽花のお守りを買いました。

で、神社自体はそんなに広くないので、写真撮りながらでも30分あれば回れてしまう。
その後は、近隣にある「八百屋お七」の墓を見に行って(江戸怪談話の主人公で有名だね)
巣鴨に寄ってみました。

お年寄りの町、巣鴨だけど、今は若い人向けのお店も増えてます。
特に有名なのが、ふわふわなかき氷のお店と、カレーうどんのお店。
どっちも行列ができてることが多いけど、今日はカレーうどん屋さんは空いてた。
冷たいカレーうどん&バナナ天のセット食べてきました。

お土産は、とげぬき地蔵前にある金太郎飴屋さんの「たんきり飴」と、
伊勢屋さんの塩大福。
どっちも今の時代にしては、量が多くて(物も大きくて)安い!!

久しぶりに太陽も出て、ちょっと蒸し暑かったけどいい散策になりました。


さて、ご心配いただいている火傷ですが。
左手の甲に揚げ油がボチャンと跳ねてきて、そんなに広範囲じゃないけど、
ちょっと深い傷になっちゃってるんです。
薬があまり効果がなかったり、膿がひどくなったら、移植手術をすることになってるんだけど、
今のところは順調です。

何しろ、「手術なんてイヤじゃ!! こうなったら食い物でも治す!!」とばかり、
持てる知識を総動員して、火傷にいいものいっぱい食べてますから(;´∀`)
ちなみにどんなものが良いかというと・・・

タンパク質は必須なので、赤身肉、青魚、卵、大豆製品。
皮膚再生を促すビタミンやミネラルを多く含むレバー、カボチャ、シジミ、小松菜。

私の好きなモンばっかりなので、摂取しやすいぞー。
毎晩納豆も追加してる。
あ、これは火傷だけじゃなくて、靴擦れができたり擦り傷できたりした時にも、
効果が期待できます。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
完治まではまだかかりますが、何とか動かせてますので(;´∀`)

アバター
2022/06/14 22:53
深い火傷で心配だけど、このまま順調に回復しますように(*^-^*)
手術なんかにならないように、きっと紫の紫陽花のお守りも守ってくれる♪
流石章姫ちゃん♪お食事面のケアの完璧さ♪通常よりも早く治るかもね(≧▽≦)
治るまではどうかお大事にね*^^*

紫陽花と美味しい物を満喫。良い休暇を過ごされて何より^^♪
バナナ天…!バナナは揚ても美味しいのね(゚Д゚;)
楽しそうなお出かけ日記の中でそこが一番気になってしまいました(#^.^#)
アバター
2022/06/13 21:50
火傷の回復が良好なようで何よりです(^^ゞそんな状態なのに休日出勤って鬼ですね><;
前コメの方が書かれているように「ワセリン」は保湿効果も抜群なので病院で取り入れてもいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね(^_-)-火傷も保湿しながら手当した方がキレイに治ると思います。
アジサイ、お母様と見に行かれたのですね♪こちらもお向かいのお宅が満開でしかもお花が大きくて圧巻です( *´艸`)
アバター
2022/06/12 07:09
移植手術の話が出るほどひどかったんだね
順調でよかったです
さすが 食べ物で治そうとは~知識が凄いわあ~
レバーとシジミ以外は摂取してるな~っと 参考になります
早く痛みが取れて綺麗に治ります様に

アジサイの季節ですね~
梅雨の季節でもホッコリできるって~
花って安らぎパワー凄いよね
お母様と素敵な時間を過ごせて良かったですね^^親孝行やわ~

アバター
2022/06/11 22:59
ワセリンが良いとは聞きますが。。
もちろん、病院でのお話ですよ。
毎回辛い思いしていた患者さんが、病院を変えて
患部にワセリンを塗るということで、ガーゼもはりつかず、痛さ軽減等々。
病院にお勤めの方から直に聞きました。

きれいに治るといいですね
アバター
2022/06/11 21:45
こんばんは~☆彡
紫陽花今とっても綺麗ですね^^
ホントに今どこへ行っても混んでてコロナはどこへ?
行ってしまったの?って感じです^^;
納豆は私もできるだけ夜に食べるようにしてます^^
章姫ちゃんの大好物いっぱい食べて気合で治してね^^;
綺麗に治るといいね^^
アバター
2022/06/11 17:59
白山神社の紫陽花が綺麗だとテレビのニュースで見ました。
帰ったら是非行きたいです。

病は食べ物で治るのね!納豆、毎日食べるようにしないと。
2~3年前、顔にやけどした痕が今頃目立ってきました。
傷になるくらいなんて本当に大変でしょうが、しっかりケアして治して下さいね。
アバター
2022/06/11 15:05
こんにちは。
平日と言っても混んでいて、休日は更に混んでいる状態ですね^^;
綺麗な紫陽花が見られて良かったです。

火傷って応急処置した時よりずっと深刻な場合が多いですね。
何とか薬と食品で順調に回復するといいですね。
お大事になさって下さい✿
アバター
2022/06/11 12:48
こんにちは、お出かけ楽しまれたみたいでよかったです。
紫陽花大好きです。
どうしても欲しくて、中学生の時に250円でお迎えした紫陽花。
昔のただの紫陽花ですが、思い出の紫陽花です。
しかし小さな鉢植えが背丈よりもでっかくなって、本当に丈夫だなぁと思います。

本格的に暑くなる前に完治しますように。
食を取り入れるのが本当にすごい、さすがです。
アバター
2022/06/11 09:57
表のつぶやきに「どこへ行ったの?」と書こうとしたら、記事になってたw
平日で混雑って、皆もうコロナはいいのかな?マスクはしてた?
拙猫は未だ行動自粛中で、近所の庭のアジサイを鑑賞しています。
花(ガク片だけど)がトガったものとか色々咲いています。

やけどは、揚げ油だと180℃級なのかな?
素人目にも大変そうだけど、栄養補給でお早い回復をお祈りしております (-人-)ナムー
アバター
2022/06/11 00:13
お母さんと行ったのね。
親孝行だ♪
大福、とげぬき地蔵前の飴屋さん横のお店が美味しいのよ~。
次回その店でも是非(そこは並んでないのでスグに買える)。

火傷、辛そう・・。
手術が嫌なのは分かるけど少しでも「やった方が良いかも?」と思ったら
迷わずやって欲しい。
勿論やらずに治るのが1番だけどね^^
アバター
2022/06/10 22:48
こんばんは。
火傷、よくなりますように。
食べ物の力、すごいですね。
こうして、章姫さんに教えていただいて、
ありがたいです。

紫陽花、素敵ですよね‪(*ˊᵕˋ* )
いつか、私もたくさんの紫陽花をみたいなと思います。
アバター
2022/06/10 22:10
私もコロナの前に一人でその神社行った~
写真撮りたかったからそういう時は一人でかけてるw
よくみると色んな種類あって楽しかったなー
また行ってみようかな 一人気分転換したい気分~

火傷、悪化しないといいね
私も好きな食べ物ばかり♪ どうぞ大事にしてね~
アバター
2022/06/10 21:56
こんばんは★
紫陽花、色々な種類があり綺麗ですよね。
花を見ていると癒されて気分転換になられたようで良かったです^^
火傷、想像しただけでとっても痛そう( ;∀;)
完治までまだまだかかりそうですが、無事治りますように。
お大事にして下さいね。
アバター
2022/06/10 21:32
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
紫陽花を鑑賞しに行かれたんですね。
紫陽花のお守りなんて有るんですね。
今日は雨にならなくて良かったですね(*´∇`*)
最近は、巣鴨も若者が増えて来て居ますよねぇ。
かき氷屋さんが出来て人気だと云うのはTVで観て知って居ましたが
カレーうどん屋さんも人気なんですね。
バナナ天って初めて聞いたけど、どんなお味だったのかなぁ?
美味しかったですか?

火傷は、かなり酷かったみたいなので心配していましたが
移植手術をしなくても済みそうなんですね?
完治には時間が掛かると思うけど、気長に(食べ物で)治して下さいね。
どうぞ、お大事にね☆
アバター
2022/06/10 21:18
手術になるかもな~とは思っていたよ。
火傷にいい食べ物!! さすが章姫さん!
ちなみに、ここに書いてある食べ物、豆腐と卵以外は
ここしばらくご縁がないな^^;

お母さまとのお散歩 いい気分転換になったみたいね。
精神面での免疫力アップも必要だよね。
アバター
2022/06/10 20:44
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

お母様と一緒に紫陽花を見に行かれたんですね。
平日なのにそんなに混んでいたんですね。
満開のお花は人を惹きつける、本当にそうですよね。

巣鴨、お年寄りの街というイメージでしたが、今は若い人向けのお店も
増えてるんですね。
私が母と行った時とはずいぶん雰囲気も変わったのでしょうね。

美味しいカレーうどんも食べて、お土産も買って楽しい一日でしたね。

火傷、手の甲に揚げ油が跳ねて深い傷になったんですね。
とても痛そうです。
でも、少しずつでも順調に治って来てるようなのでよかったです。
火傷にいい食べ物ってあるんですね。
しっかり食べて皮膚がちゃんと再生されますように。
どうぞ、完治までお気を付けくださいね。
アバター
2022/06/10 20:36
こんばんは☆
白山神社は行ったことなかったです。あじさいで有名なんですね。行ってみたいです。
わわ、揚げ湯がはねたんですか…熱かったでしょう;;
手の甲じゃ服でカバーできる所じゃないし難しいですね。。
食べ物で治すなんてさすがプロ!(笑)
化膿せずに無事に治りますようお祈りしてます。お大事になさってください。

アバター
2022/06/10 20:27
うーむ、左手とはいえ深い傷。
ジクジクとした痛みが想像できちゃうわ。
体の再生能力向上に食べ物からというのは良い考えです。
自力再生できれば一番良いもの。
ともかく、じっくりと傷を癒すことを優先してね。
紫陽花はいろんな種類があるので見ていて楽しい。
昔はカタツムリが良く葉っぱに乗ってたものだけど最近は見ない。
昔は裏は田んぼの田舎だったから自然いっぱいだった所為かな。
アバター
2022/06/10 20:25
火傷ってひどくなることがあるんですね。
私がやったのは簡単に冷やす程度だったので簡単に治りましたが
油が手の甲に飛んでくるなど考えられないことが・・・
手術できれいに治るように食べ物も影響するんですね^^
完治までお気をつけてください♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.