Nicotto Town



お弁当の歌とロボットダンス


夏夕空は知的障害者の移動支援・居宅支援の仕事をしています。

平日の朝は小学生の通学支援で自宅からバスポイントへの送迎をしています。
現在は二人の男の子を担当しています。

二人とも可愛いですがとても手がかかります。
言葉は話しますが会話につながる事は少ないです。

A君小学二年生
歌が好きで繋いだ手でリズムをとって歌うと笑顔があふれてきます
最近の流行りはお弁当の歌です
https://www.youtube.com/watch?v=hW-pqIa6a1k
振り付きで歌います。
振り付けをしないと催促されますw
トトロのさんぽの歌なども好きで、歌詞を一部変えて
「歩こう歩こうA君元気~」と歌ってあげると、手を挙げて「元気~!」と答えてくれます^^

T君小学二年生
実は私のお客さんではありませんw
A君のパスポイントで知り合ったダウン症の子
きちんと元気に挨拶が出来るとても良い子です^^
たまになのですが、バスポイントで待っているとロボットダンスを披露して
くれて、私にも踊れと催促してきますw
https://www.youtube.com/watch?v=IxC4UOSA5x8
体の動きは出来ませんが腕の動きはそれっぽく動かしています。
どこで見たのか良く覚えているなと感心します。
これを通勤客の多い大通りでやっています・・・さすがに恥ずかしい・・・

名前知らない学年知らないちゃん(たぶん小学二年生か三年生の女の子)
A君と同じバスに乗っている子
A君がバスの座席が奥の方なのですが、見送りで手を振っていると
手前に座っていて笑顔で手を振ってくれます。
夕空が指遊びでキツネをやるとしっかり真似して手を振ってくれます。
嬉しそうな笑顔が印象的で、手を振る夕空も楽しい気分になります^^


S君小学三年生
ダウン症の子でかなり元気です。
名探偵コナンが好きでたまにコナン君になりきって麻酔銃を撃ってきます。
眠らないと夕空は怒られますw
バスポイントに行くまでに10発は打たれるでしょうか。
たまに撃ち返すと怒られますw
バスポイントに着くと何故か夕空は犯人になっていて銃で撃たれます。
死なないと怒られますw
んでもって撃ち返すと怒られますw


歌の紹介よりも子供たち紹介になってしまいましたw

アバター
2022/07/02 18:09
>クルテクさん
私はそんな尊敬されるような人ではないですw
ただ障害を持った子がみんな可愛いんです^^

健常者の子はそれはそれで一緒にいて楽しいと思います
でも障害を持っている子も一緒にいてとても楽しいんですよ^^
アバター
2022/07/02 18:03
>manbo♪さん
あるあるですwww
私が担当するS君は家にいても脱走して近所のコンビニで保護されるようですw

manboさんの知っているA君も好奇心旺盛だったのかもしれませんね^^
障害を持っていても健常者と接するのってとても大事なんです。
またmanboさんのお子さんにとってもA君に接して良い経験をしたと思います^^

私が担当する子達はもっと障害の重い子だったりします。
manboさんもそういう子を見たら暖かく見守ってあげてください^^
アバター
2022/07/02 17:54
>時無草さん
手遊び歌は結構ありまして
「いーとまきまき いーとまきまき」なんて糸巻の歌などもそうです。
たぶん幼稚園や学校でもやっているんでしょう、知っている曲だと笑顔になりますね^^
アバター
2022/07/02 17:53
>ゆきさん
たまたま覚えていた歌が手遊びの歌だとは思いませんでした^^
一番手遊びが好きなのはA君で一年生の時からサービスに入っています。
言葉もたどたどしくしか出ていなくて、会話も成立していませんでした。
なのでお弁当の歌も歌詞がおかしかったりしますが楽しく歌っています^^

今ではたまに「夕空さん」と呼んでいます。
名前を憶えてくれたのはとても嬉しいですね^^
アバター
2022/06/30 05:24
尊敬します 
ファイト!
アバター
2022/06/29 11:08
近所に少し障害がある子がいて
その子(A君)とうちの息子が一緒に通園していて(信号一個渡る程度の道のり)
あるときA君のお母さんから電話が「息子たちがまだ園に着いてないんだって」「えええ!」
通ったであろう道をA君のお母さんと歩いてたら・・・
ちょっと横道それたところの水たまりで、二人が遊んでた・・・(*´Д`)あふ。

「こらー」と叱ったけど
・・・中々やってくれるわ☆・・・
冒険心には大人のルールは勝てないと思ったわ♡
アバター
2022/06/29 09:49
遠い昔に聴いたことがあるかも^^
ロボットダンスも楽しいですね♪

夏夕空さんの優しいお気持ちが伝わってきます!(^^)!
アバター
2022/06/28 22:12
お弁当の歌♪手遊びなのですね^^可愛いな!
夏夕空さんと子供たちが楽しそうに歌う声が聞こえてきそうな気がします
ロボットダンスも素晴らしい動き!観ているだけで癒されそう^^
有難うございました(*'▽')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.