Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  


こんばんは!7日(木)は、西日本は雲が多いものの晴れるでしょう。

午後は山沿いや内陸を中心に雨や雷雨との所がありそうです。
東日本から北日本は、太平洋側を中心に雲の多い天気となり、
所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
南西諸島は晴れるでしょう。

ベトナム 旅する人 ヒロシさん

ベトナムコーヒー 2万ドン≒80円

*1ドン=0、004円 2019年5月13日現在

ネム・チュア

豚肉の発酵ソーセージ
ビールのおつまみに最高の食べもの

*この番組は2019年6月18日に放送したものです

Hanoi(ハノイ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か3863km

ベトナムの首都
フランス植民地時代の町並みを残している

マンゴー 5万ドン≒200円

旅先でのマンゴーはギャンブル・・・

まだ酸っぱいマンゴーに唐辛子入りの塩を付けて
おやつにするという食習慣がある

フランス植民地時代にし敷設された線路
1日2回ほど電車が通過する

トレインストリート

世界中の人々がインスタ映えを求めて集める危険な名所

そんなに誘われてなかったよ・・・

フットマッサージ 45分 19万ドン≒760円

10分悔過

*親族は頭に白いハチマキを巻く

*遺族用の車
 棺桶は乗りません・・・

お手本を見せてもらう

*葉タバコ

水タバコ
タバコの葉に火をつけてその煙を水に通して吸う仕組み

水タバコ 10万ドン≒400円

削岩機の丸くなった先端を再度尖らせる作業をしている

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

TIAM PHOVI(先代オーナーの名前)

創業35年 家族経営のヌードル専門店

テクアウトもできるため周辺のお店の店員がよく買いに来る

Pho Ga(チキンフォー) 3万ドン≒120円

鶏ガラを3時間煮込んで
塩・コショウで味を調整している

フォー

米粉で作られた平打ち麺
やわらかい歯ごたえが特徴

クアイ(揚げパン)

スープに浸して食べるのがベトナム流

                 合計
             3万ドン≒120円

戦争が終わって44年・・・

社会主義の国ベトナムは

人々の活気に満ちている。
        
        ヒロシ

ネム・チュアを食しました後に・・・

ヒロシさん「柔らかいサラミ 超酸っぱい
      コーヒーが甘いというね
      味が行ったり来たりしてるわ」

マンゴーを食しました後に・・・

ヒロシさん「甘くないね
      甘くなくて酸っぱいね」

Pho Gaを食しました後に・・・

ヒロシさん「鶏で出汁をとった薄い塩味だね」

ヒロシさん「スープは問題なし」

フォーを食しました後に・・・

ヒロシさん「食感がねいい
      これはちょっとね きしめん程は厚くは無いけども平打ち麺
      なんて表現していいか分かんないけど
      ちょっと絶対間違えてるよ 食べ物を食べてるって感じ」

クアイを食しました後に・・・

ヒロシさん「ここはちょっとね正解だと思うよ」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.