Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   


こんばんは!27日(水)は、北海道から東北北部や九州では

午前中は概ね晴れますが、午後は所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。
東北南部から中国・四国は雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。
雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。
特に、関東甲信から東海では大雨となる所もありそうです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、
落雷や竜巻などの激しい突風、降雹に注意してください。
南西諸島は晴れ間があるものの、所によりにわか雨や雷雨がある予想です。

ポルトガル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年7月9日に放送したものです

Cais do Sodre(カイス・ド・ソドレ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か11125km

大西洋の海岸線を走る首都リスボンの終着駅
港が近く新鮮な魚介がとれるため 1882年から続く魚市場が有名

アプリにクレジットカード情報を登録しQRコードを読みとれば
ロックが解除される 料金は1分ごとに50セント≒62円

*1ユーロ=124、3円 2019年3月28日現在

異郷でIT化の波を知る男・・・

1959年に立てられたキリスト像

路面電車の乗り方を尋ねる・・・

乗車料 3ユーロ≒372円

1901年から走る路面電車
1950年代に作られた車両が現役で走っている

フェイラ・ダ・ラドラ(女泥棒市)

毎週火.土曜日に開催
諸説あるが昔盗まれたカメラが売られていたのが名前の由来

コシーニャ 2、5ユーロ≒310円

*食べているのはブラジル料理です。

タイル屋さん・・・

怖い人形 再び・・・

教えてもらった方角へ・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ラ・ペレイリーニャ・デ・サン・ヴィンセンテ
(聖ヴィンセンテ通りのブドウの木)

創業49年 迷路のような旧市街にあり
炭火で焼く肉とシーフードが地元民に人気のお店

ポルコ・ア・ポルトゲーザ 11ユーロ≒1367円

*ポルコ=豚肉

豚肉のオリーブオイル焼き

オリーブオイル・ニンニク・塩・ローリエを入れ炊いたご飯

お会計

                 合計
            12ユーロ≒1491円

ヨーロッパの西の果て

あのザビエルも鉄砲も

船に揺られてよく来たね

        ヒロシ

コシーニャを食しました後に・・・

ヒロシさん「ねっとりしとんのよ
      で これ野沢菜だね これ
      野沢菜の味」

ポルコ・ア・ポルトゲーザを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね塩味だね
      ポルトガルは何か塩が結構濃いね
      味が塩の味付けが
      これ豚肉じゃない?これ豚肉かもね」

ヒロシさん「俺 豚肉と鶏肉よく間違えるよね?」

豚肉のオリーブオイル焼きを食しました後に・・・

ヒロシさん「ここ凄いね
      旨いね バターライスだよ これ
      で 米はねポロポロしてないの」

ヒロシさん「かなり近いね
      日本の米の炊き方に
      これは旨いね
      海外で海外でこの感じの米って初めてかもね」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.