Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


今さらですが、マジで敬服します



職場の老人ホームで、現在コロナ感染者クラスター発生中。

私がいる厨房は一応隔離され、介護士さんたちが直接来ることもなくなり、
当然私たちが食事を運ぶために居室エリアに行くこともないので、
感染のリスクは少ないと思われます。

とはいえ、感染したお年寄りと接触せざるを得ない介護士さんが触った配膳車は、
当たり前だけど戻ってきたりするから、いつも以上に除菌などの衛生は気をつけなくちゃいけない。

もっとも私たちの仕事だと、食中毒が発生することもあって、
その場合の感染防止対応が決められています。
コロナウィルスも基本的にはそれと同じ。
使い捨て食器を使い、戻ってきたトレイや配膳車を消毒する。
面倒くさいけど、難しくはない。
というか、むしろ片づけがラクになる(;´∀`)

のだけど・・・
うちの社員、上司と私以外は全然わかってなくて、
施設長の質問や要望にも答えられない始末。
上司はもっと上の上司との打ち合わせとか報告書作成に関わってるから、
現場のことはこっちである程度処理しなくちゃいけないのに、
そんな調子なので調理中にも手が止められ、全然仕事が進まない。
「それくらいわかるでしょ」と言っても首を傾げるし、
「だったら調理と盛り付け代わって」と言っても「私じゃ今からだと間に合いません」って(≧◇≦)
実際、盛り付けやセッティングの手順が変わったから、
確かに今までと違って戸惑う部分もあるんだけど、マジで全然できないのよね。

週に2回くらいしか来ないパートさんなら仕方ないけど、
社員でコレってどうなの!?
特に去年異動してきた社員!!
ここに来て1年、勤続は20年で私よりベテランだから、
少なくとも食中毒対応は何度か経験してるはずなのに、要領が悪いにもほどがある!!

おかげで昨日まで、もうバタバタ。
上司がねぎらってくれて、コーヒーおごってくれたのは有難かったけど、
疲れきって寝落ちしました。


・・・とグチってしまいましたが、ふと思った。

たった2日でこんな状態な私ですが、コロナが蔓延してから3年。
病院関係者、介護関係者、保育関係者などなど、直接患者さんと触れ合ってる人は、
もうずっとこんな生活してるんだよね。
きっとこの人たちは、職場全員で情報も共有してるから、私みたいなイライラはないと思うけど、
自分が感染するリスクはかなり高いし、緊張感ハンパないはず。

改めて体力、精神力ともにすごいと感服します。
日々、ありがとうございます。
本当にご苦労様です。

クラスター乗り越えるまで、私も頑張ろうっと。

アバター
2022/08/02 00:28
コロナ患者は周りに増えてて怖いっと思ってるけど
職場のクラスター中の飲食扱うって どれだけ気を使うか~@@:
皆で協力しても大変なのに。。。。。 
作業の実質 章姫ちゃんしか理解してないのは 1人で頑張っても無理あるし~キツイね
っといっても きっと永遠にわからないのかも。。。。
もう一人くらい理解できる人が来てくれるといいんだけど。。。
これで章姫ちゃん休みの時どうするんだろう~
体力もキツイけど ストレスが擦れすぎるわ~
何処かで ストレス発散できるといいけど
身も 心も ご自愛下さいね

コロナ対応でスレスレの状態で働いてる皆様に感謝しつつ 身も心も健やかであります様に。
アバター
2022/07/31 20:59
本当にお疲れ様です。。
もう完全にイタチごっこだもんね><
先の見えない不安だけど早く治療薬見つかってインフルと同等の扱い、
共存できていけるようになるにはあとどのくらいか。。

ちゃんと危険性感じないでやり過ごしてる阿呆だわね。そういう人が
自分が感染したら人の10倍くらい騒ぐんだよきっと・・(¯―¯ㆀ)

姫サマもも頑張りすぎないで頑張ってね!
アバター
2022/07/30 21:40
そんなにたいへんですね(>_<) お疲れ様です。
使い捨て食器を使うとは知らなかったわ。

早出とか遅出とか時間が違うから、会議みたいなのはないのかな?
章姫さんのストレスがたまりそうで心配。

施設、病院で働く方々は、ただでさえ大変なのにリスクがありながら、頑張ってらっしゃる。
章姫さんの言葉を借りるけど、マジで敬服します。
アバター
2022/07/30 20:32
おつかれ~。もうほんと人って 当然ながら千差万別で
仕事を能率的に手早くこなすという点では
自分が複数いたらいいのにって思うこともあるけど、
まあ、みんな違ってみんないい の精神でいくっきゃないよね。
頑張った自分には ちゃんとご褒美上げてね~^^
アバター
2022/07/30 15:48
うちのほうも毎日感染者が増えてきてどこで感染するかわからない状態です。
なるべく出歩かないようにしてますが少しはストレスも・・・
今更ですが病院や介護施設などで働く皆さんには大変なんだろうけど
頑張ってらっしゃることに敬意だけです。
政府のほうは今回は様子がおかしいというか
レベルを下げようとしてるような動きも?

現場とお偉いさん方の考え方大きな差があるね><
もっと現場を知って対策をとってもらいたいね。

章姫さんも気を付けて頑張ってね^^
アバター
2022/07/30 09:52
そーれーはー、以前出て来た 作業速度のえらい遅いお方? まだ居たんか?w
まじで、要 配置転換と思われます。

何とか引き続きガンバです~!
アバター
2022/07/30 08:17
おはようございます。
章姫さん、お疲れ様です><
伺っていて、泣きたくなりました。
全部背負わされている感じで、精神的にもきついでしょうね。
なんとか、改善してもらってほしいけど、
それは難しいのでしょうか。
どうか、体調崩されませんように。

多くの皆様、本当に尊敬します。
日々、ありがとうございます。

アバター
2022/07/30 05:33
直接患者さんんと関わっていらっしゃる方には敬服します☆
しかしその方達を支えていらっしゃる章姫さんたちのような方達も忘れてはいけない存在ですね(^_-)-☆
アバター
2022/07/29 23:29
章姫ちゃん、お疲れさまです。
コロナ感染者も増える一方で心配です。
お身体に気を付けて頑張ってね。
アバター
2022/07/29 23:20
何ならできるの?とお尋ねしたいです。。。;;
アバター
2022/07/29 23:02
仕事ができない勤続20年って給料泥棒と一緒よね><;
ただでさえ緊張感が走っている時にそういう人のために余計なストレスを抱えたくないですよね!本当にお疲れ様です。
此方でも徐々に感染者が身近に迫ってきつつあるので緊張感が増してきています。同じ館内の他部署で濃厚接触者が出て手が足りないのでそちらの応援もあるので私はフロアを行ったり来たりです><;
アバター
2022/07/29 22:03
クラスターに使えない社員さん……章姫さん本当にお疲れ様です。
時期も暑いし色々大変かと思います。何とか乗り切られますように。
お盆は休めるのかな?お身体くれぐれもお大事になさってください。
アバター
2022/07/29 21:44
その使えない社員、やる気ないねw
アバター
2022/07/29 21:10
正直 コロナに感染したとしても出勤しなければ困る労働環境がうちの職場なのかもしれない
アバター
2022/07/29 21:08
章姫さん
ご苦労お察しします。本来の仕事以外に対応するのって臨機応変も必要ですから。
社員の方も言われた事をするだけなら考えずとも出来るから、今までそれでやって
これたのでしょう。
生きるために必要な食事を提供しているのです。章姫さんのお仕事も欠かせない。
なのでまずは自分を守ることを第一に、健康が一番大事です。
クラスター終了後はちゃんと休みも取ってくださいね。
アバター
2022/07/29 20:43
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

ただでさえ大変な時なのに、ご自分が置かれた状況をわかってない職員がいるって
同じ立場として凄く残念な事ですよね。
しかも勤続20年の方がそうだなんて、本当に疲れますよね。
唯一いいのはちゃんと上司がわかってくれてる事ですね。
それにしても、これからもまだまだ続きそうなのにそんなので大丈夫なのでしょうか。
不安になります。

医療従事者の方、本当に大変だと思います。
感染のリスクは他の方の比ではないでしょうに、やはり使命を持って働いてる方は
凄いと思います。
長く続くコロナ生活、一日でも早い収束を心から祈ります。

章姫さんもとても大変そうです。
お身体に気を付けてお仕事、頑張ってくださいね。
アバター
2022/07/29 20:26
職場でクラスターが発生して、普段より大変なのに
ベテランの社員さんが、要領が悪いと余計に疲れちゃいそうですね。
本当に、✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪

医療従事者の方々のご苦労を思ったら、不用意な行動は絶対に取れないですよね。
章姫さんも感染のリスクは少ないと云っても、100%安全と云うことは無いと思うので
気を付けて下さいね☆
毎日暑いし、その上忙しくて大変だと思うので、体調を崩さないように気を付けてね☆
アバター
2022/07/29 20:09
こんばんは、本当に大変ですね。
テレビでグループホームでクラスター発生。
陽性の人が介護つづけている、陽陽介護になってるそうです。
本当にこれからどうなっちゃうんでしょうね。
医療現場の人で自分がつぶれるで離職。
その後自責の念にかられている人もいるそうです。
逃げる事は全然悪い事ではないのに、お気の毒に思います。

私自身はできるだけ外出しないようにしていますが。
もうどうにもならないんだろうな、と思っています。
感染を防げるワクチンの完成が待ち遠しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.