Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  


こんばんは!3日(土)は、非常に強い台風11号が先島諸島へ

かなり接近する見込みです。
この影響により、沖縄では雨や風が強まり大荒れの天気となって、
海上では猛烈にしける所があるでしょう。
暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。
西日本から東日本では雲が広がり、所々で雨が降る見込みです。
沖縄や西日本から東日本では、所により雷を伴って非常に激しい雨が降り、
大雨となる所もあるため、土砂災害に厳重に警戒し、
低い土地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒してください。
北日本は、東北では雲が広がり雨の降る所もありますが、
北海道は概ね晴れる予想です。

タイ 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年8月20日に放送したものです

Phaya Thai(パヤタイ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か4599km

首都バンコクの中央に位置し
東北タイの路線と国際空港への路線が交差する要所

プアンマーライ 10バーツ≒35円

*1バーツ=3、5円 2019年7月16日現在

*プアンマーライ=仏像に供える花飾り

オートバイタクシーは免許制 オレンジのベストが目印
料金は500m=15バーツ(53円)が相場

渋滞の多いバンコクでは
通勤などでも気軽に利用されている

タイで使われている
オートバイや自動車の約8割が日本製

高架鉄道の下にも線路

タイ国鉄東本線

鉄道局のスタッフで線路の調査を行っている

駅の高架下を通る東本線沿いに人が暮らしている

1907年にミャンマーまで続く東本線が開通
約10年前から線路沿いに家を建てて暮らす人達が現われ住民が増えていった

線路沿いの敷地は鉄道局が管轄しているがこれを黙認

シュール・・・

タイ政府は住民様に住宅を建て移住させる計画を立てているが
購入費用の不足と駅から遠くなる事への不満から交渉は進まない

日本に住んでいた事があるらしい・・・

線路沿いの❝住宅街❞

言われたとおりに・・・

待つ事5分・・・

鶏と猫のカオス・・・

ガジュマル

タイでは神聖な力を持ち
家に幸福をもたらす❝守りの木❞とされる

住宅街へ抜けた・・・

サットォー 1房 100バーツ≒350円

野菜や肉などと炒めて食べる タイ南部の名産品

ブラー・タプティム 1尾 120バーツ≒420円

食用に品種改良された淡水魚 塩焼きなどにして食べる

ティラピア 1尾 80バーツ≒280円

身に弾力があり傷みが遅く美味しさが長持ちする低価格の国民魚

商店街へ・・・

昼から夕方にかけて総菜を販売する食堂や屋台で賑わう商店街

❝チクッ❞は英語じゃない・・・

砂糖水を置き
料理の方にハチが寄らない様にしている

タイのすり鉢「クロック」で作る
家庭料理の屋台

一般的な味付けは辛味塩味甘味に旨みと酸味を加える

塩漬けのカニ

干しエビ

サントール

東南アジアで栽培される果実
酒類によりレモンの強い酸味と渋柿を合わせた様な味

唐辛子ナンプラー魚塩漬け味噌レモングラス等で仕上げる

スタッフも試食

ソムタム(タイ式サラダ) 40バーツ≒140円

ヒロシが選ぶタイの味とは・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

チャン・グウ(俺の味)

12年前に店主夫婦が東北タイ料理をベースに開業
若者を中心に評判となり常連で賑わう商店街食堂

店主自らスマイルを・・・

カイチャオ(タイ式オムレツ) 50バーツ≒175円

ケチャップで描く「タイスマイル」が子供達に人気

卵をナンプラーとオイスターソースで味付け

ジャスミン米(香り米) 10バーツ≒35円

香りと味が豊かで粘り気も多いタイ米の最高級品

ラープペット 70バーツ≒245円

肉のサラダ

アヒルの挽肉と砂肝のサラダ ナンプラーとレモングラスで味付け
ヘルシーで栄養価も高くダイエット食としても女性に人気

                お会計
       合計 130バーツ≒455円

辛くて甘くて酸っぱい・・・

タイのお袋の味ラップは

語源通りの〝幸せ”の味

        ヒロシ

サントールを食しました後に・・・

ヒロシさん「あ~~あ~~酸っぱあ~~~~」

ヒロシさん「後からくるね」

ソムタムを食しました後に・・・

スタッフの女性「辛い辛い辛い辛い」

ヒロシさん「酸っぱいでしょうが?
      酸っぱいんだよ」

カイチャオを食しました後に・・・

ヒロシさん「ま~これはもう間違いないよもう
      お~タイ米タイ米っていうけどさ~
      変なパラパラ感が無いね」

ジャスミン米を食しました後に・・・

ヒロシさん「割としっとりしてるね
      子の米だったら俺全然いいな~」

ラープペットを食しました後に・・・

ヒロシさん「凄い酸っぱいやつだ~やっぱり~」

肉のサラダを食しました後に・・・

ヒロシさん「たださっきあの~道端で食べた酸っぱいやつよりも
      色々入れてるせいかガツンとくる酸っぱさは無いけど
      やっぱねこの暑いタイって国で愛される理由が分かるよ
      この酸っぱさとこのパクチーの感じ
      女の人とか好きなんじゃない?
      おかずって感じじゃないね
      どっちかというとサラダみたいな食べ方するんじゃない?これ」








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.